プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4カ月の子猫ですが、キッチンのシンクの上に乗ってしまいます…
衛生面で気になるんですけど、乗らないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
(室内で飼っています)

A 回答 (3件)

我が家の猫も代々やっていました。


 この年頃だと目にする物、全てに興味を持つし、キッチンシンクは
 一寸くぼんでいるので、基地に隠れたつもりでいると思います。

 他に面白い遊びを見つけると、自然にやらなくなります。

または、こんな事をして猫の興味を他へ向けさせた事があります。
 キッチンシンクへ入り半分、身を隠して人を見るのは狩りの
 練習でも有り、遊びでもありますが、直ぐ見つけ連れ出し
 変わりに、カーテンの陰や空ダンボールに猫を隠し鬼ごっこ
 をしました。

 猫の隠れ場所が分かっていても、〇〇チャン何処と声を出して
 探すと凄く喜こんでいました。

 maron101さんが物陰に隠れるのも面白いですよ。
 逆に猫が狩られる立場になるのですから、さあ~!大変です。
 不安がるし、怖がるし・・・余り苛めないで下さいね。

 猫が隠れる時は「目」を合わせないのが肝要です。
 猫が自分で隠れ家を探したと自覚しないといけません。 

 猫はスナイパーです。身を隠し気配を消して獲物を狩ります。
 これから更にヤンチャになりますが、これも楽しみの一つと
 遊んであげてください。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました。
とても参考になりました。
これから根気よく付き合っていきたいとおもいます。

お礼日時:2011/02/09 08:42

猫は、自分で失敗した行動は忘れないと言いますので


ANo,2様が回答されているように
猫が飛び上がる箇所にガムテープを千切って
並べて置くと有効です。

この前飛び上がったら、酷い目に遭った・・・と
思い込ませればOKです。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムテープは確かに怖がります。
でも怖がっているわりにはなかなかなおらないんです…
これから根気よく付き合っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 08:45

キッチンシンクをあまり使わないときに、両面テープを貼ってみてください。


足がくっついたら、即効逃げますよ。
数回やって覚えたら、もう上がることはないと思います。
テーブルの縁でも使える方法です。

あと上記の方法を知らずにウチではテーブルやシンクの上に乗ったら、大声で叱っていました。
時間は掛かりましたが、そのうち上がらなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
両面テープも何回も試しているんですけど、なかなかなおらないんですよね…
でもこれから根気よく付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/09 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!