アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日、

携帯電話を失くしてしまいました><

一応、と思い

交番に行って、見つかったら連絡してもらえるよう頼んだのですが・・・

同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

その携帯電話は手元に返ってきましたか?

また、

私の携帯電話を交番に届けてもらえる可能性は
あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

出勤途中の駅でドコモ携帯紛失経験した者です。

私の携帯は戻ってきました。

気付いたらまずドコモショップかお客様サポート(0120-524-360)で一時的にケータイの通話・通信機能を停止してもらう。(無料)
その際に以下対応可能機種なら同時に手続しておいた方が安全。
「おまかせロック(ケータイを遠隔操作でロック)」プレミアクラブ会員:無料、非会員:4回まで税込315円、5回以上525円
「ケータイお探しサービス(なくしたケータイの位置を検索)」(事前登録必要)プレミアクラブ会員:無料(月4回まで)、非会員:4回まで税込315円、5回以上525円
それから届けを出しておいた方がいいところに届けを出す。(駅・警察等)
http://www.mydocomo.com/web/apply/funshitsu/inde …

私の場合、会社に到着して気付いたので会社のPCでドコモサイトの「My docomo」にログインし自分で手続し、「ケータイお探しサービス」でGPS確認したら乗換駅構内にあったが数十分後と午後に確認したら同じ駅の外でも違う所にあった。「これは拾われて持ち去られたな」と思ってすぐに諦めたが、念のためなくした駅と駅のそばの交番とドコモショップに届けを出し2・3日後機種変更と言う形で新しい携帯を購入。(縛りの契約ではないが2年サイクルで機種変更している時期のチョット前だったから)
約1週間後、ドコモから手紙が届き「警察から連絡が入り、××の遺失物センターまでこの文書を持って引取りに行ってください」とのことで手元に戻りました。
Edy・nanaco・IDは使われずに済みました。
    • 0

我が家で過去に家族が一度紛失して(落としたか置き忘れかも解らない)すぐ携帯会社に頼んで使えないようにして警察に届け出ました、一日待ってみましたが出てきそうにないので解約して新たに契約しました。

もちろんその時の物は今も一切出てきませんからどうなったかは解りませんが、今ではGPSで追跡できるようにしています(検索は有料ですが)端末にも寄りますが使用していた端末にその設定が出来ていれば自宅のパソコンから検索できます(電源が入っていたら)

AU以外にその様な使い方が有るのか迄は知りません、又端末にも寄るかも知れませんが次回からはその様なことも考えておく方が安心かも・・・
    • 0

携帯電話が普及し始めたころの話ですが

父がうっかりとどこかでなくしてしまいました。

電話をかけたら拾った人が出てくれるかもしれない、と
かけてみるよう伝えたところ
駅の拾得物の預り所にあることがわかりました。
電車の中に落ちていたそうです。

翌日、身分証明書を持って父は引き取りに行き、
誰かにいたずらされることもなく無事に戻ってきました。

けれど。
今の携帯電話は高機能ですから
SIMカードを外して転売とかの可能性もありますよね。
どこかのお店に落ちていたら、
そこで保管しているかもしれません。

交番に届くかは拾い主さん次第かと思いますが
見つかるといいですね。
そして無事に戻ってきたら、
なくさないような持ち歩き方法を考えてくださいね。

ちなみに私は首からストラップで下げています。
メールや電話にすぐに出れるし
どこかに忘れることもないし便利なんです。
    • 0

まずは携帯電話会社にも連絡をしましょう。

自分は一度落としましたが無事に戻ってきました。
最近携帯本体も高価なので、古いのとか汚いのとかだと
戻ってくる確率アップだと思います。

またドコモとソフトバンクは拾った携帯本体を
転売したりすることは難しいので、戻ってくるかも?
    • 0

携帯電話会社に連絡しましたか?拾った人によっては悪用され、個人情報が漏れたり、高額な通信料を取られたりしてしまいます。

至急携帯電話会社に連絡して、止めてもらってください。
私自身は携帯を失くしたことはありませんが、友人・知人の中には、交番に届けられて手元に戻ったケースが多数あります。
    • 0