アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老若男女を問わず、CADを使いこなせると仕事に困らないと聞きました。
これは本当でしょうか。
製図の基本的な知識はあるという前提でお願いします。
実際の経験を伺えると参考になります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

dokadokagongon殿


機械CADでしょうか?製造業の設計の場合、パターン図というものがあり、そちらを出来る人の方が、重宝されます。基板実装する際、最小限の配線であったり、最短距離で配線をつなぐ、実装する順番等を考え、提案出来ることが大事です。単にCADが出来るというのはCADオペレータのことで、確かに時給は高いですが、もっぱら派遣が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新しい仕事では機械CADを覚える必要がありそうです。ただ、質問では特定の業種を想定はしていません。漠然とCADだけで食べてゆけるのか知りたいと思っていました。少々質問の仕方が悪かったです。

>パターン図というものがあり、そちらを出来る人の方が、重宝されます。

いい事を教えていただきました。
パターン図、勉強してみます。

>単にCADが出来るというのはCADオペレータのことで、確かに時給は高いですが、もっぱら派遣が多いです。

ただのオペレーターは使い捨ての派遣なんですね。実情を教えてくださってありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/02/09 11:40

CADの種類うんぬんは関係なしに「CADを使いこなせると仕事に困らない」というのは全くの間違い。


CADなんて単なる道具にすぎません。今どきは使えて当たり前の世界です。
「私はCADを使えます」といっても「私は字が書けます」と言ってるのと同じこと。
CADで早く図面が描けたとしても役に立たない図面を早く描いても仕方のない話です。
製図の知識だけでなく建築なら建築、機械なら機械の知識に精通してないと使える図面なんて描けませんよ。
いや、それだけの知識があっても仕事が無い世の中ですよ。
「CADを使いこなせると仕事に困らない」なんて誰がそんな脳天気なこと言いましたか?
おそらくCAD教室の先生が生徒を集めるための営業トークでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>今どきは使えて当たり前

納得です。

お礼日時:2011/02/09 12:25

CADと言っても、沢山の種類が有ります。


市販されている物でも、世界中に数千種類。フリーウェアやメーカー独自開発の物を含めると、
数万種類は有るのではないでしょうか。

そんな、数有るCADの中でどのCADが使えるかで、「仕事に困らない」かどうかが決まります。
操作が簡単で、誰でも覚える事が出来るCAD(2DのAutoCADやJW-CAD等)を使えてもそれだけでは、
仕事に有利だとは思えません。(設計技術・知識で勝負するしかないでしょう。)

操作が複雑で、誰でも覚える事が出来ない。
そして、教えてくれるスクールや本も少ない様なCADでしたら、CADが使えるだけでも仕事は来るでしょう。

但し、そのCADがマイナーで、使っている企業が少ないと、需要と供給の関係で仕事が来る率は低くなります。

例えば、「車を運転できます」と言っても、普通自動車が運転できるだけなら、そんなに仕事はありません。
大型や、特殊自動車、2種等を運転できれば、仕事は有りますし、
普通自動車だけでも、曲芸やレースに出る事ができる技術を持っていれば、何か仕事があるかもしれません。


また、現在では「難しい」とされていて、「使える」だけで重宝されるCADでも、
そのうち、誰でも使える様な簡単なCADになる可能性は、十分にあります。
(AutoCADも、初期の頃は操作の難しいCADでした。)

CADに限らず、アプリケーションソフトは、「初心者でも簡単に」の方向に開発されて行きます。
そうしなければ、新規ユーザーを獲得できないからです。

そうなれば、数年後は、「CADなんて誰でも操作できる道具。」となるでしょう。
その時、「CADを使える」ではなく、「CADを使って○○をする事ができる」の○○が重要になってくるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の周りでは未だにCAD神話?が生きているので疑問に思っていました。

>「CADなんて誰でも操作できる道具。」となるでしょう

納得です。

お礼日時:2011/02/09 11:09

おはようございます、素人です。



何のCADについてですか?

まあ、おおかた正確ではないと思います。CADには山ほど種類があります
ので、メジャーだったら建築系、マイナーならメカ系、基板設計系、違う
畑のものはパソコンが得意という扱いにしかなりません。

ちなみに建築などのデザイン系はデザインセンスは勿論、お客とのコミュ
ニケーション(営業)も重要だと思います。ただCADが使えて製図が出来て
も、そういう力が無ければ役に立つかは微妙だと思います。(逆にそうい
うセンスがあれば、CAD初心者でもOKという募集は見たことあります)

またマイナー系はCADを教えるので、年齢さえ若ければあとはやる気さえ
あればOKなんて募集もありました。まあそういう意味では仕事に困らな
いかもしれませんが、きついので入れ替わり激しいのが何ですが。


「CADを使えます」って言葉は素人言葉だと上の説明でわかってくれると
思います。私なんて書類で元「CADデザイナー」と書くべきか元「設計技
術者」と書くべきか悩むことがあります。まぁ、誤解を避けるために元設
計技術者と書いていますが(CADと聞いただけで建築系と思う人が多いこと。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
平日の朝からすみません。
ご回答ありがとうございました。

メジャー=建築系、マイナー=それ以外、なんですね。
私が必要になるとしたら機械なのでマイナーのようです。

経験者の方のご意見を聞くことができ参考になりました。

お礼日時:2011/02/09 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!