電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公立と民間保育所の違いってなんですか??
民営化された保育所が民間保育所なんですか??

教えてください!
お願いします(><)

A 回答 (2件)

元保育士です。


公立・私立共に経験あり。

公立→市が運営している
民間(私立)→法人が運営している

ですかね。
    • good
    • 0

 公立は自治体が運営を行います。

民間は民間業者が行います。雰囲気などは分かりませんがベテランの先生が多いのが公立かな。給食などもしっかりしていました。
 公立保育所を民間にというのは指定管理者制度を利用して、中間に位置するのかな。
 全体の管理は自治体ですが、運営などは業者へ委託。業者次第なので移行したときに
 そうとうトラブルが発生します。子供達が先生が全員変わる可能性がある。

 民間に認可保育所とかいろいろ有る。

 保育方針とかはそれぞれ異なるので分からないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!