限定しりとり

 去年の10月半ばに某イベントで、6匹の和金をすくってきました。
 それからまもなく3匹が次々死んでしまったのですが、残りの3匹は
元気に成長しています。
 水槽には、ポンプと麦飯石 (ばくはんせき) という水の浄化作用が
あるという石と水草が入れてあり、2日に一度はごみやフンを除去して
います。
 元気なのはいいのですが、あまりに元気すぎて、しかも食欲ありすぎで
困ってます。 金魚の飼い方とかを読むと、餌は1日2回で、3分くらいで
食べ終える量を与えること、とか書いてあります。
 で、その通りにしているのですが、もうウチのはそれだけでは飽き足ら
ないらしく、常に食べものを探して水槽をグルグル泳ぎまくります。 
 水草を食いちぎり、葉っぱがなくなれば茎までかじるので、せっかく
買ってきた水草は2~3日で哀れな姿に…
 で、水草がなくなったと見るや、今度は水槽やポンプに生えた藻まで
かじりとって食べる始末。
 そして、凶暴。 餌や水草を食べる時も、ふつうに泳いでいる時も大体
必ずといっていいほど、金魚がほかの金魚をどついたり!食べるのを
妨害したり! さらには3匹で鬼ごっこ! (?)
 家族が “飼い主に似てきたね~” なんて笑って見ていますが、ホント
にこのまんまで大丈夫なんでしょうか? 
 このままでは水草代だけで月に3,000円近く飛んでしまいます…

A 回答 (5件)

この季節は水温が高くなるので食欲旺盛になり、餌を沢山食べます。


金魚には「胃」がないので食べられるだけ餌を食べてしまいます。「まだ足りないのかな」と思い、餌をあげすぎてしまうと水質悪化や金魚が消化不良になってしまうこともあるので気をつけてください。

水草はどのようなものを入れていますか?
金魚は柔らかい葉の水草ならどんどん食べてしまいます。
金魚の水槽によく入れる「アナカリス」は茎も柔らかいのでいつのまにか無くなっていることがよくありました。

基本的に金魚(特に和金)の入っている水槽には水草は入れないほうがいいと思います。

入れるならビニールなどでできた偽物の水草がおすすめです。
本物の水草より少し高いのですが、食べられないのでつぎつぎに水草を買わなくてすみます。
しかも、かなり本物に似ているので遠くから見ると本物か偽物かわかりません。

それでも「本物がいい」という場合は葉の硬い水草にする必要があります。

「必ずといっていいほど、金魚がほかの金魚をどついたり!食べるのを
妨害したり! さらには3匹で鬼ごっこ! (?)」

こういうことをはうちの和金たちもよくやりますよ。(笑)
鱗がよくはがれるので病気が心配ですが。

ちなみにうちの和金たちはにあげている餌は普通の金魚の餌と熱帯魚水槽で水草をトリミングしたときに切った水草の葉や茎をあげています。(捨てるのはもったいないので)
水草の葉や茎は一晩で無くなっています。

というわけで、和金はよく暴れる(?)金魚なので暴れない方が異常です。(笑)
これからも大切に飼育してください!!

大事に育てれば10年以上簡単に生きますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 くわしいアドバイスありがとうございます!
 あれ以来、私もホンモノの水草を買うのをやめ、もっぱらニセモノ
にしました。
 他の回答者の方もおっしゃっていますが、ほんと、和金はワイルド
なのですね。 早く寒くなって、彼らがおとなしくなるのを待つのみです(笑)。

お礼日時:2003/11/12 19:25

まさかとは思いますが...


昨年我が家でも金魚すくいでとってきた「和金」に
状況が似ています。
1年ほど経過し今ではりっぱな体長20cmほどの
錦鯉に成長しました。
最初は金魚だと思っていたのですが、なぜか凶暴で
いっしょにいた和金をいじめる始末(おかげで☆)
よくよく顔を眺めていると「ヒゲ」がはえていて
初めて鯉であると気がつきました。
水草はなくてもそのように元気であれば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ウチのは3匹とも和金ということが確認されましたので、安心です。
 元気が一番、なんですね。

お礼日時:2003/09/11 13:26

はじめまして。


私も長い間、和金を飼っていますので経験からでお話しします。
食欲ですが今の季節はすごく食欲があります。金魚にかぎらず魚系は”満腹”というのがありませんからあるだけ食べます。ですから餌の量は適当な量かと思います。
水草は食べたりかじります。しかし堅い葉っぱの水草は大丈夫です!好みもありますのでお店で聞いてください。だいたい1000円以内であるかと思います。
元気なので金魚同士ぶつかっているみたいですが、おそらく大丈夫です。水槽が狭いのかもしれませんが、和金は狭い水槽でも大丈夫です。もしかしたら繁殖の合図かもしれません!ほぼ季節に関係なく産卵します。
あと、沼エビと石巻貝が良いですよ。彼らは水槽の中を掃除してくれます。

私は水草を入れていません。私の和金はもっとワイルドなので・・・
産卵のために流しの三角コーナー用の網に石を入れて沈めています。そこにうまく産卵してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 やっぱり和金はワイルドなやつら (?) なんですね。
 いろいろな貴重なアドバイス、感謝します。
 さっそく実行しようと思います。

お礼日時:2003/09/11 13:24

水草は高いの買っちゃダメですよ。

金魚用の食べてなくなってもいい水草にしましょう。
家では、えさは朝のみ。
水草なし。
水は1ヶ月以上替えないので、どろどろ。(^^;
それでも元気に育っています。
いっぱいえさやると、どんどん成長しますよ。
生後3年までは、水槽に合わせて限りなく大きくなります。家のは生後1年程度ですが、体長10cmはあります。暴れて水がはねるので、水は水槽の7~分目程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 水草も一番安いのを買っているんですがね…。
 別になくても差し支えないんですね。
 まだまだ大きくなるんですか… そのうち、祖父母宅にある鯉用の
池に放そうかと思ってます。

お礼日時:2003/09/11 13:20

それは、金魚迷惑なことですね。



それ、金魚ではなくて、違う種類のものかもしれないですね。大きくなって、人を襲ったら怖いですね。

回答でなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ん~~。素晴らしいギャグをありがとうございます。
 笑わせてもらいました。

お礼日時:2003/09/11 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!