去年の10月半ばに某イベントで、6匹の和金をすくってきました。
 それからまもなく3匹が次々死んでしまったのですが、残りの3匹は
元気に成長しています。
 水槽には、ポンプと麦飯石 (ばくはんせき) という水の浄化作用が
あるという石と水草が入れてあり、2日に一度はごみやフンを除去して
います。
 元気なのはいいのですが、あまりに元気すぎて、しかも食欲ありすぎで
困ってます。 金魚の飼い方とかを読むと、餌は1日2回で、3分くらいで
食べ終える量を与えること、とか書いてあります。
 で、その通りにしているのですが、もうウチのはそれだけでは飽き足ら
ないらしく、常に食べものを探して水槽をグルグル泳ぎまくります。 
 水草を食いちぎり、葉っぱがなくなれば茎までかじるので、せっかく
買ってきた水草は2~3日で哀れな姿に…
 で、水草がなくなったと見るや、今度は水槽やポンプに生えた藻まで
かじりとって食べる始末。
 そして、凶暴。 餌や水草を食べる時も、ふつうに泳いでいる時も大体
必ずといっていいほど、金魚がほかの金魚をどついたり!食べるのを
妨害したり! さらには3匹で鬼ごっこ! (?)
 家族が “飼い主に似てきたね~” なんて笑って見ていますが、ホント
にこのまんまで大丈夫なんでしょうか? 
 このままでは水草代だけで月に3,000円近く飛んでしまいます…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この季節は水温が高くなるので食欲旺盛になり、餌を沢山食べます。


金魚には「胃」がないので食べられるだけ餌を食べてしまいます。「まだ足りないのかな」と思い、餌をあげすぎてしまうと水質悪化や金魚が消化不良になってしまうこともあるので気をつけてください。

水草はどのようなものを入れていますか?
金魚は柔らかい葉の水草ならどんどん食べてしまいます。
金魚の水槽によく入れる「アナカリス」は茎も柔らかいのでいつのまにか無くなっていることがよくありました。

基本的に金魚(特に和金)の入っている水槽には水草は入れないほうがいいと思います。

入れるならビニールなどでできた偽物の水草がおすすめです。
本物の水草より少し高いのですが、食べられないのでつぎつぎに水草を買わなくてすみます。
しかも、かなり本物に似ているので遠くから見ると本物か偽物かわかりません。

それでも「本物がいい」という場合は葉の硬い水草にする必要があります。

「必ずといっていいほど、金魚がほかの金魚をどついたり!食べるのを
妨害したり! さらには3匹で鬼ごっこ! (?)」

こういうことをはうちの和金たちもよくやりますよ。(笑)
鱗がよくはがれるので病気が心配ですが。

ちなみにうちの和金たちはにあげている餌は普通の金魚の餌と熱帯魚水槽で水草をトリミングしたときに切った水草の葉や茎をあげています。(捨てるのはもったいないので)
水草の葉や茎は一晩で無くなっています。

というわけで、和金はよく暴れる(?)金魚なので暴れない方が異常です。(笑)
これからも大切に飼育してください!!

大事に育てれば10年以上簡単に生きますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 くわしいアドバイスありがとうございます!
 あれ以来、私もホンモノの水草を買うのをやめ、もっぱらニセモノ
にしました。
 他の回答者の方もおっしゃっていますが、ほんと、和金はワイルド
なのですね。 早く寒くなって、彼らがおとなしくなるのを待つのみです(笑)。

お礼日時:2003/11/12 19:25

まさかとは思いますが...


昨年我が家でも金魚すくいでとってきた「和金」に
状況が似ています。
1年ほど経過し今ではりっぱな体長20cmほどの
錦鯉に成長しました。
最初は金魚だと思っていたのですが、なぜか凶暴で
いっしょにいた和金をいじめる始末(おかげで☆)
よくよく顔を眺めていると「ヒゲ」がはえていて
初めて鯉であると気がつきました。
水草はなくてもそのように元気であれば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ウチのは3匹とも和金ということが確認されましたので、安心です。
 元気が一番、なんですね。

お礼日時:2003/09/11 13:26

はじめまして。


私も長い間、和金を飼っていますので経験からでお話しします。
食欲ですが今の季節はすごく食欲があります。金魚にかぎらず魚系は”満腹”というのがありませんからあるだけ食べます。ですから餌の量は適当な量かと思います。
水草は食べたりかじります。しかし堅い葉っぱの水草は大丈夫です!好みもありますのでお店で聞いてください。だいたい1000円以内であるかと思います。
元気なので金魚同士ぶつかっているみたいですが、おそらく大丈夫です。水槽が狭いのかもしれませんが、和金は狭い水槽でも大丈夫です。もしかしたら繁殖の合図かもしれません!ほぼ季節に関係なく産卵します。
あと、沼エビと石巻貝が良いですよ。彼らは水槽の中を掃除してくれます。

私は水草を入れていません。私の和金はもっとワイルドなので・・・
産卵のために流しの三角コーナー用の網に石を入れて沈めています。そこにうまく産卵してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 やっぱり和金はワイルドなやつら (?) なんですね。
 いろいろな貴重なアドバイス、感謝します。
 さっそく実行しようと思います。

お礼日時:2003/09/11 13:24

水草は高いの買っちゃダメですよ。

金魚用の食べてなくなってもいい水草にしましょう。
家では、えさは朝のみ。
水草なし。
水は1ヶ月以上替えないので、どろどろ。(^^;
それでも元気に育っています。
いっぱいえさやると、どんどん成長しますよ。
生後3年までは、水槽に合わせて限りなく大きくなります。家のは生後1年程度ですが、体長10cmはあります。暴れて水がはねるので、水は水槽の7~分目程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 水草も一番安いのを買っているんですがね…。
 別になくても差し支えないんですね。
 まだまだ大きくなるんですか… そのうち、祖父母宅にある鯉用の
池に放そうかと思ってます。

お礼日時:2003/09/11 13:20

それは、金魚迷惑なことですね。



それ、金魚ではなくて、違う種類のものかもしれないですね。大きくなって、人を襲ったら怖いですね。

回答でなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ん~~。素晴らしいギャグをありがとうございます。
 笑わせてもらいました。

お礼日時:2003/09/11 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアートアクアリウム展 ~札幌・金魚の灯~

アートアクアリウム展 ~札幌・金魚の灯~で、

頂天眼が展示されていた水槽が
販売されているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら

教えてください

Aベストアンサー

このアクアリウム展を過去に見に行っていており知っているが、このアーチストのデザインした水槽であり、市販水槽ではない。類似した水槽はアクアシステム、アマダ等で販売されており、用途が特殊なので長期間の飼育には適さない。

  アクアシステムは用品の販売の他にも中国、インドネシア等で金魚専門の業者と契約をしており、高額輸入の個体を販売しており、「金魚王子」で検索するとヒットする。

 アマダはADAの名でブランドで展開し、高級用品のブランドでもある。このメーカーはアマダ教と言われる位支持するファンがおり、揃えるだけで相当な高額になる。専属アーチストのデザインであり、実用性よりもデザイン性を重視している。

 これ等を購入するならばメーカーのホームページに住んでいる地域、拠点にある販売協定を結んでいる販売店が記載されており、これから選ぶ事は可能である。北海道の場合は札幌、東北の場合は仙台に集中しており、観賞魚の専門店でしか販売されない。通販だと水槽の肉厚が無い為、僅かな動きでも割れる事があり、保証がある販売店を選ばないと馬鹿をみる。直接問い合わせて内容確認、補償がない場合は購入するべきではない。

このアクアリウム展を過去に見に行っていており知っているが、このアーチストのデザインした水槽であり、市販水槽ではない。類似した水槽はアクアシステム、アマダ等で販売されており、用途が特殊なので長期間の飼育には適さない。

  アクアシステムは用品の販売の他にも中国、インドネシア等で金魚専門の業者と契約をしており、高額輸入の個体を販売しており、「金魚王子」で検索するとヒットする。

 アマダはADAの名でブランドで展開し、高級用品のブランドでもある。このメーカーはアマダ教と言われる...続きを読む

Q水槽を立ち上げて間もないですが、金魚2匹を新しい水槽に移したい

観賞魚の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。

4cmの丹頂(金魚)を2匹飼い始めて18日目です。金魚の飼育は初心者です。
この金魚を、現在飼っている水槽から、別の水槽に移そうと思っています。

(現在の水槽)
・容量7リットル
・外掛けフィルター(生物ろ過材を追加)
・エアストーン1個
・アンモニアは最近減ってきた
・亜硝酸の濃度が高いので毎日1/4ずつ水換えしている
・砂利は3cm敷いている

(次の水槽)
・容量55リットル
・外部フィルター
・新しい砂利を追加予定

まだバクテリアが繁殖しておらず水質が不安定ですが、金魚は元気に頑張ってくれています。
以上の状態で、どのような水槽の移し方が金魚にとって負担が少ないでしょうか?
新しい水槽と水の量が全然違いますので、悩んでいます。

今考えているのは、新しいフィルターの中に現在使っているろ材(少量ですが)を入れて、現在の水槽の水・砂利ごと新しい水槽に入れ、金魚もその中に入れたあとに新しい水を徐々に増やしていく方法です。(ただしこれだと、最初はかなり水位が低くなってしまいます)
それとも、新しい水槽にあらかじめ水を入れて外部フィルターを1週間ほど回した方が良いでしょうか?
また、現在毎日のように水換えをしていますが、その古い水を利用した方が良いでしょうか?

魚を飼育されている方、ご意見をお聞かせください。

観賞魚の飼育に詳しい方、よろしくお願いします。

4cmの丹頂(金魚)を2匹飼い始めて18日目です。金魚の飼育は初心者です。
この金魚を、現在飼っている水槽から、別の水槽に移そうと思っています。

(現在の水槽)
・容量7リットル
・外掛けフィルター(生物ろ過材を追加)
・エアストーン1個
・アンモニアは最近減ってきた
・亜硝酸の濃度が高いので毎日1/4ずつ水換えしている
・砂利は3cm敷いている

(次の水槽)
・容量55リットル
・外部フィルター
・新しい砂利を追加予定

ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>新しい水槽にあらかじめ水を入れて外部フィルターを1週間ほど回した方が良いでしょうか?
この方法で水換えで捨てる水を足していく方法が最良と思います。

金魚はカルキ抜きしただけの新しい水は好みません。
外部フィルターで3日も廻せば水がコナレますので金魚も少ない数でしたら入れられます。安全策として水を廻している間に汚れた水(アンモニアでも亜硝酸でも含んだ水)を入れることでバクテリアの発生は速くなりますので、市販のバクテリアなど必要ありません。

毎日水換えしているなら10日後には金魚を移せるはずですが、亜硝酸の検査は必須でこれを測らないとバクテリアが繁殖し、濾過が立上がった事がわかりませんので必ず測ってください。

Q手水鉢でネイチャーアクアリウムをしたい

和風の庭に設置している手水鉢でネイチャーアクアリウムをしたいのですが、可能でしょうか?
日向にある直径50cm・水深20cmほどの石の手水鉢で、祭りでとった金魚1匹と、捕まえたメダカ3匹が、1年ほど暮らしています。水草などは生えていません。酸素は藻がくれるみたいです。ですが、腐った藻が底に溜まってずっと濁っている状態で、大変汚く見えてしまいます。
魚たちに綺麗な環境を提供してあげたいし、金魚の赤色を綺麗に見せたいな、と思っています。
綺麗なアクアリウムにするにはどうすればいいでしょうか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

水に日が当たる場合、水を循環させないと、藻が生えて青水になります。
魚にとっては青水の方が健康には良いし、青水で育てれば病気知らずと良いこと尽くめです。
個人的にはそのままの青水で育てることをおすすめします。

また金魚の色が目立つと、鳥や猫にいたずらされます。
水が透明な流れのある池に金魚を放して、数週間で全部いなくなったと言う話は多いです。
ですから、水を透明にする場合は、手水鉢の上に金網などの覆いが必要になります。

なお、底に溜まった藻を巻き上げると、魚が死んでしまうことがありますから、一度、鉢を洗ったほうが良いでしょう。
大雨で川底のヘドロが巻き上げられて、魚の大量死と言う報道は見たことがあると思います。こうなってしまうのです。

方法はまず、魚達を水ごとバケツに移動します。この時には上のほうの水だけをすくってください。
手水鉢の底の水のヘドロ部分はすべて捨てます。鉢本体の汚れは落としますが、丁寧に洗い過ぎないでください。
鉢に足りない分だけの新水とカルキ抜きを入れて古水と水温をあわせます。温かい水を追加したいときは、水道水をやかんで沸かして使います。給湯器のお湯はやめましょう。
最後に古水と魚達を鉢に戻します。

真夏の暑い時期なら新水を90パーセントまで入れても大丈夫です。普段は50パーセント程度で水替えをします。
手水鉢の水を綺麗に保ちたければ、毎日、網を使って糞をすくい取ります。夏場なら日に2回、春秋は日に1回はします。
こうすればヘドロが溜まることなく、良い青水状態になります。

真夏は水温が上がるので、必ず日陰になる場所を作ってあげてください。夏は水中の酸素が減るので、水替えのタイミングに気をつけましょう。
また水温が30度を超えると、魚に悪影響があります。うっかりすると暖かい水の中で全滅するので、注意してあげてください。

水に日が当たる場合、水を循環させないと、藻が生えて青水になります。
魚にとっては青水の方が健康には良いし、青水で育てれば病気知らずと良いこと尽くめです。
個人的にはそのままの青水で育てることをおすすめします。

また金魚の色が目立つと、鳥や猫にいたずらされます。
水が透明な流れのある池に金魚を放して、数週間で全部いなくなったと言う話は多いです。
ですから、水を透明にする場合は、手水鉢の上に金網などの覆いが必要になります。

なお、底に溜まった藻を巻き上げると、魚が死んでし...続きを読む

Qテトラ(小型魚)を泳がす水草水槽を作るには?

来年からは小型魚をメインとした水槽を作ろうと思っています。

まず、第一に小型魚の飼い方を教えていただきたいです。
温度、pH等はどのくらいが良いのでしょうか?

また、魚と同時に水草も育てたいのですが、自分は学生のため二酸化炭素の器具の設置に回すお金がありません。

なので、二酸化炭素をあまり必要としない、小型魚とマッチする水草があれば教えていただきたいです。

それと、しつこいのですが、小型魚と水草が映える底砂があれば教えてほしいです。

以前、CRSを飼っていたので、ある程度は準備できると思います。

どなたか教えてください。お願いします。!!

Aベストアンサー

> 小型魚の飼い方

申し訳ないですが、ちょっとやちょっとの分量ではないため、省きます。
CRSと似たようなものだと思いますが...

> 温度、pH等はどのくらいが良いのでしょうか?

水温は大体25~26℃でしょうが、水草を育てるのであれば、24℃程度で維持した方が好都合です。
pHは魚により異なりますが、弱酸性の魚が多いと思います。
というより、大半の水草は弱酸性域でないと育たないため、pH6~7程度で調子が良い魚を選ぶのが普通です。
ただ、南米産の魚の多くは、低硬度,低pHを好むような魚が多く、場合によってはpH5の方が調子がよいこともあり得ます。
水草水槽の場合、ピート水で飼育すると、光量や観賞面で不都合が多いですので、
そこら辺は魚と水草を兼ね合いが大事です。

> 二酸化炭素の器具の設置に回すお金がありません。

お金がなくても、発酵式なら強制添加できます。
「発酵式 CO2」で検索して下さい。
様々なレシピがあるはずです。(小型=1L,寒天,いぶき、60cm=2L お勧め)
水草を大量に植え、十分な光量で、水草を調子よく育てれば、夜間エアレーション(要タイマー)も必須ではないと思います。
ただし、魚を過密飼育しないことが絶対条件ですが。
私は、CRSと水草を発酵式でエアレーションなしで飼育しています。

> 二酸化炭素をあまり必要としない、小型魚とマッチする水草

これを言い出せば、クリプトコリネ,ミクロソリウム,ウィローモスなどの陰性水草を使えば良いだけです。
pHを低く保つのであれば、他の有茎種も育てることは可能です。
今の書籍にどう書いてあるかはともかく、市販の大半の水草において、CO2の添加は必須ではありません。

> 小型魚と水草が映える底砂

暗色系だと思いますが...
私が知る限り、酸処理済みの大磯砂か、富士砂(マスターサンド)が水草を育てやすいと思います。
ソイルは言うに及ばず水草を育てるための底床ですが、エビ専用は除きます。
それぞれ、用いる際の特徴(条件かも)がありますので、興味があるのならば、再度ご質問を願います。
カルシウムを含む硬度を上昇させる底床は、水草水槽には御法度です。


なにはともあれ、水草水槽を作るならば、光量が第一優先です。
水槽サイズが書いていないので具体的な数は出せません。
フィルターは、外部フィルターもしくは水中モーター式の底面フィルター,内部フィルターでも可です。
強力な浄化能力を持つ水草水槽において、濾過能力を優先する必要はありません。
葉の表面を洗い流すことができる適度な水流を作ればよいでしょう。
水槽を新規に購入するのならば、高さ,奥行きは欲張って下さい。
やってみれば分かります。

肥料はテトラのイニシャルスティックを底床に10cm間隔で埋め込んでおけば良いでしょう。
設置から数ヶ月は水草水槽は本調子にはなりませんので、欠乏症状が出るまで放っておくくらいでちょうど良いでしょう。
それから液肥なり固形肥料の追肥なりを考えて下さい。
知識のないうちは、安易に園芸用肥料は使用しない方が良いと思います。
また、肥料が必要になるのは、光,CO2,水質が高めのレベルでマッチしている時であり、
水草の状態が悪いときに入れると、コケで壊滅する可能性が高いです。

最後に...水草水槽は知識が重要です。
アマゾンで中古の「水草百科」上下巻を揃えて、ご一読されることをお勧めします。
そこから、現代の水草育成手法に戻っていけば良いでしょう。
何も考えずにパパッと水草(現代流)と考えると、やたらお金が掛かると思います。
http://homepage2.nifty.com/solecism/

> 小型魚の飼い方

申し訳ないですが、ちょっとやちょっとの分量ではないため、省きます。
CRSと似たようなものだと思いますが...

> 温度、pH等はどのくらいが良いのでしょうか?

水温は大体25~26℃でしょうが、水草を育てるのであれば、24℃程度で維持した方が好都合です。
pHは魚により異なりますが、弱酸性の魚が多いと思います。
というより、大半の水草は弱酸性域でないと育たないため、pH6~7程度で調子が良い魚を選ぶのが普通です。
ただ、南米産の魚の多くは、低硬度,低pHを好むような魚が多く...続きを読む

Q初心者のアクアリウムに最適な水槽のサイズと、掛かる費用について

綺麗な熱帯魚を飼いたくて、アクアリウムを始めようと思っています ネットで調べると、小さい水槽は手入れが大変だとのことでした 最初なので、20センチくらいの水槽から始めたいと思っていたのですが・・ あと、どんどんお金が掛かるという意見も沢山見掛けました 費用は、毎月どれくらい掛かるのでしょうか 以前に金魚を飼っていたので、今回は熱帯魚にしようと思っています 宜しくお願いします

Aベストアンサー

> 最初なので、20センチくらいの水槽から始めたいと思っていたのですが・・ 
・「くらい」って事は、マダ変更可能という事でしょうか。
ならば、幅と奥を10cm程大きくする事をオススメします。
幅と奥が10cm大きくなるだけで、水量はグンと増えます。
水量が多いと云うことは、短時間での水質変化や水温変化が起こりにくく、安定した飼育環境が構築出来ると云うことです。

*幅30×奥30×高40cmの水槽の体積は36リットル、実水量は底砂無しで35リットル。
http://e-aqua.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=3754
*幅20×奥20×高25cmの水槽の体積は10リットル、実水量は底砂無しで9リットル。
http://www.gex-fp.co.jp/genoah/200.html

何より、20cm(10リットル)水槽では体長3cmの群れる魚が6匹程度しか飼育出来ません。
30cm(36リットル)水槽ならば、体長3cmの群れる魚が20匹程度飼育出来ます。

次に維持費について。
30cm(36リットル)水槽で計算します。
・ヒーター(100W)、関東平野部、26℃、冬場12時間稼働として。
100W×12時間×31日=37200Wh=37.2kWh//
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1123000000&itemId=15463
・水草も育てるため明るめの照明(24W)、一日8時間稼働として。
24W×8時間×31日=5952Wh=5.952kWh//
http://item.rakuten.co.jp/chanet/16754/
・フィルター(エーハイム2211最大5W)
5W×24時間×31日=3720Wh=3.720kWh//
http://www.eheim.jp/2211.html
・エアポンプ(水心SSPP―3S/2.8W)
2.8W×24時間×31日=2083.2Wh=2.0832kWh
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121050000&itemId=12666

電気料金単価を1kWh辺り23円と仮定したとき。
∴真冬の尤も電力使用量の多い季節の合計48.9552kWh×23=1126円/月
∴真夏の尤も電力使用量の少ない季節の合計11.7552kWh×23円=270.4円/月

なお、電気代以外に水道料と餌代が掛かります。
水槽は下記のようなセットがオススメです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/avel-net/1190006300.html

これ以外に、底砂、濾過材、エアチューブ、エアストーン、逆流防止弁、水草、流木などが必要です。

> 最初なので、20センチくらいの水槽から始めたいと思っていたのですが・・ 
・「くらい」って事は、マダ変更可能という事でしょうか。
ならば、幅と奥を10cm程大きくする事をオススメします。
幅と奥が10cm大きくなるだけで、水量はグンと増えます。
水量が多いと云うことは、短時間での水質変化や水温変化が起こりにくく、安定した飼育環境が構築出来ると云うことです。

*幅30×奥30×高40cmの水槽の体積は36リットル、実水量は底砂無しで35リットル。
http://e-aqua.jp/index.php?...続きを読む

Q金魚水槽での水草育成

35cmくらいの水槽で金魚2匹、ミナミヌマエビ5匹を飼育しています。
外掛け式のフィルターとエアーポンプを併用しています。

しばらく前から、アナカリスとウィローモスを入れているのですが、
一時期元気に育っていたアナカリスが、最近一部分、葉の色が薄くなり、
溶けかかっている感じになってきました。
穴が空いている部分もあります。
原因として考えられることはなんでしょう?
・光量不足;水槽用ではない通常の卓上スタンドの蛍光灯で
      水槽を照らしている状態です。
・肥料不足;特に何も使用していません。
      仮に使用したとして金魚・エビに影響は無いのでしょうか?
・食害;金魚やエビがよく突っついているのですが、そのせいでしょうか?
・水質等;水温は23度前後、金魚やエビは元気に暮らしていますが、
     アナカリスには適さない水質になっている、ということも
     あり得るのでしょうか?

将来的にはいろんな水草も入れてみたいと思っているのですが、
丈夫だと言われているアナカリスさえ育たないとなると・・・
可能性はいろいろ考えられると思うのですが、何かしらヒントと
なることでも教えていただければ幸いです。

35cmくらいの水槽で金魚2匹、ミナミヌマエビ5匹を飼育しています。
外掛け式のフィルターとエアーポンプを併用しています。

しばらく前から、アナカリスとウィローモスを入れているのですが、
一時期元気に育っていたアナカリスが、最近一部分、葉の色が薄くなり、
溶けかかっている感じになってきました。
穴が空いている部分もあります。
原因として考えられることはなんでしょう?
・光量不足;水槽用ではない通常の卓上スタンドの蛍光灯で
      水槽を照らしている状態です。
・肥料不足...続きを読む

Aベストアンサー

>水槽用ではない通常の卓上スタンドの蛍光灯で水槽を照らしている状態です。
10Wでしょうか?普通の蛍光灯でしたら、熱帯魚ショップで10wでもHGと付いたランプを売っていますので、無ければ電気屋さんで東芝メロウZに交換すれば、充分卓上スタンドで使用可能ですよ。但し照射時間は8時間前後です。

>肥料不足;特に何も使用していません。
金魚やエビが入っていれば必要ありません。
水草が育成できる条件は、光と二酸化炭素が97パーセント、残り3パーセントが微量元素、肥料と聞いて10年以上に亘り水草水槽を何本も維持してきましたが、さかなの入っている水槽では肥料は一切使用していません。

>食害;金魚やエビがよく突っついているのですが
金魚は植物性のプランクトンを食し育っていますので、水草が大好きです。また、食べた方が調子は良いですね。特に、金魚もとして販売されているカボンバ、アナカリスは良く食べます。新芽が出ても軟らかいのでここから食べていきますね。

>水質等;水温は23度前後、
アナカリスもpHが5前後になると良くありませんが、エビが生きていればその心配は無いでしょう。

>35cmくらいの水槽で外掛け式のフィルターとエアーポンプを併用しています
外掛け式のフィルターは最悪のフィルターと個人的には認識しています。

欠点
生物濾過はほとんど期待できない。(自己責任で改良すると、結構使えます)
2週間ごとにマットを交換してもアンモニアを0パーセントにはできない。
水流が起き、魚や水草にはストレスとなる。

長所
手軽、簡単、掃除が楽、こんなところですが、魚や水草の育成条件には関係ないですね。

 35センチ水槽でしたら、エアリフト方式の底面フィルターを使用して、底砂を濾材としてアマゾニアを使用すれば、水草はC02を添加し無くとも相当数の水草は飼育可能です。

 もちろん金魚もOK、エビはpHが下がるので気を付けて下さい。2週間に3分の1の水換えで充分でしょう。底面フィルターは、掃除が面倒と敬遠されますが、私は、アマゾニアの粒が潰れ粉になるまで一切掃除はしません。エアリフトのエアは強すぎるとろ過バクテリアの湧きが良くないのとチャネル現象を起こすので、中から小位のエアの量であれば、4年はそのまま維持できます。私は最高7年使用した経験がありますよ。
こんな楽なフィルターは他にありませんね。   参考まで

>水槽用ではない通常の卓上スタンドの蛍光灯で水槽を照らしている状態です。
10Wでしょうか?普通の蛍光灯でしたら、熱帯魚ショップで10wでもHGと付いたランプを売っていますので、無ければ電気屋さんで東芝メロウZに交換すれば、充分卓上スタンドで使用可能ですよ。但し照射時間は8時間前後です。

>肥料不足;特に何も使用していません。
金魚やエビが入っていれば必要ありません。
水草が育成できる条件は、光と二酸化炭素が97パーセント、残り3パーセントが微量元素、肥料と聞いて10年以上に...続きを読む

Qアクアリウム

自分は高校二年なんですけど学校の課題研究で今度アクアリウムについて研究することになりました。
自分たちの研究目的は完全放置方アクアリウムを目指すということで、研究する人数は自分含め三人、研究期間は来年7月まで、予算は必要なものならそこそこまでは学校が出してくれるはず...、構想としては小さなビンの中でめだかを育てどのような条件で生きていられるかとかを調べてみようかと思っているのですが知識不足で必要な情報がどれだか判断できない状況です。
そこで質問なんですけどどんな風に実験していけば良いと思いますか?
何かアイデアとかあったら御願いします!
あとアクアリウムに関する知識とかも御願いします!

Aベストアンサー

完全放置方アクアリウム・・・バランスドアクアリウムですね。
アクアリウム界ではナチュラルシステムとして体系化もされています。

バランスドアクアリウムで検索すると色々でてきますよ。
基本的に、太陽の下、ビンにメダカ一匹、砂利をしいて
池や川の水を入れる。水草を2,3本植えておく。これで
できあがりです。
自然とミジンコが発生してメダカの餌になり、水草が光合成で
酸素を出します。
ビンにフタをしてしまうスタイルもありますが、
まずはフタはしないほうがいいと思います。

問題は水温をいかに保つかで、室内においておかないと
冬を越せません。夏は暑さ対策が肝心です。

こうかくとかんたんそうに聞こえますが難しいです。
一度や二度の失敗は覚悟してください。運も左右する
極めて繊細なスタイルです、バランスドは。

アクアリウムのことを詳しく知りたければ「アクアライフ」
という雑誌がいいと思います。月刊誌で800円くらいで
どこでも売ってます。

Q金魚がじっとしてて、元気に泳がない

ショップで金魚の小赤を4匹買って、40センチ水槽に入れてます。水温は15度くらいです。
4匹固まって、底でじっとしてます。ショップにいたときは全部元気に泳いでいたのですが。
エサは食べます。
これって、やはり警戒してじっとしているのでしょうか?それとも寒いからでしょうか?

Aベストアンサー

>そうですか。金魚でもヒーターって常識なんでしょうか。

考え方によります。
ヒーターを使って年中活発に活動する環境にして飼う方もいますし、
冬は常温で過ごさせる人もいます。
寒いと底の方でじっとして冬を越しますがそれは自然な行為ですから特に心配するようなことではありません。
ただし、急激な温度変化には弱いので水温が一定になるような場所に水槽を置くなど工夫が必要です。

Q水槽でアクアリウム

アクアリウムに興味があり、60センチ水槽か それより小さい水槽で初めようと思っています。

水草や石、流木などがある水槽が単純に好きなのもあり、基本的なアクアリウムで行きたいのですが、
余裕が出てきたら熱帯魚やエビにも手を出したく思います。

そこで質問なのですが、アクアリウムに影響が出ない、つまり、水を汚さない熱帯魚や、お勧めのエビなどを教えてください。

Aベストアンサー

■魚を入れる...というか、餌をやる以上、餌の量に応じて水は汚れます。
従って、この回答はとても単純に「簡単に増えない」「小型の魚」を「少数」「餌を控えめに」飼えば良いのです。

まあ、このお約束を ほとんどの入門者が守れないのです。(泣)
お店に行く度に、あれも飼いたいこれも飼いたいというのが次々に出てくるのが普通ですので。

エビはそれほど水を汚さないので、特に気に掛ける必要はありません。
ミナミヌマエビやレッドチェリーシュリンプなどは増えますのでオススメです。

■スペースがなくて手軽に...小型水槽なら?というのは良くありますが、
スペースがあるのであれば、少々無理しても60cm水槽にした方がよいです。
機材の種類が豊富で、価格もこのサイズだけ安価で、維持が簡単だからです。

【小型水槽のデメリット】
・夏期の最高水温が高くなる。(場合により致命的,特にエビ)
・気温の急変の影響を受けやすく、病気などが出やすい。
・水の蒸発の激しさによる手間。
・入門者にとって耐え難い誘惑「魚を増やしたい...」を自制できるか?
(ヘビースモーカーに禁煙を勧めるようなものかもしれません)
・小競り合いが起きた場合、逃げ場所がなく、ストレス→病気→病気蔓延の連鎖が非常に起こりやすい。
(仲間がいなくて可哀想...むしろ逆のケースが非常に多い)
・小型水槽に似合う小型の水草というのは種類も販売店も少なく入手難。
・ヒーターなどの機材の隠し場所に困る。
・高さが低い水槽が多く、トリミングなどメンテナンスが手間。
・奥行きがないとレイアウトで見せることが難しい。
・ライトが本体,交換球ともに高価。

とまあ、今の段階ではピンと来ないかもしれませんが、かなり厳しい条件が並びます。
特に夏場水槽を冷やすのはどうするのか、考えておく必要があります。
30℃を超えていく高水温ではエビはもちろんのこと、魚も死にますし、多くの水草が枯れたり調子を崩します。
それで殆どの方が、大きな水槽に買い換えられる(本当は水槽の数が増える)のです。

初心者こそ大きめの水槽(60cm)というのは経験則です。
しかし、今の主流は、60cmなんて大きすぎる!小型水槽を ってところでしょうか。
60cmを無理に勧める気はありませんが、上記のことは覚悟する必要があります。
そのうえで、それでもとおっしゃるなら、30cmキューブ水槽以上でしょう。

■ご予算1万円で、というのは買えますが、色々と力不足な設備です。
設備は生命維持システムなのですから、経験者なら初期投資を惜しまず、ランニングコストを惜しみます。
入門者は逆をやって、初期投資を惜しんでランニングコストを掛けてしまいます。

水草レイアウト水槽というのは、アクアリウムの中でも、ある程度 お金が掛かりますし、難度も高めのジャンルです。

フィルターに関しては、上部は魚のためのシステムですので、外部が定番です。
魚が少ないのであれば、水流を作りさえすれば良いので、内部フィルターでも良いくらいでしょう。

水草と石は基本的には相性が悪いと思って下さい。
弱酸性,低硬度で育つ水草が非常に多く、一方で石は弱アルカリ性,高硬度にしてしまうものが多いです。
従って水草を中性~弱アルカリ性に堪えられるものを選ぶか、
石をカルシウムの溶け出さない(硬度を上げない)ものに選ぶ必要があります。

CO2は発酵式(ググってね)で添加と言うことで問題ないでしょう。
酸欠に関しては、さほど心配する必要はありません。
水草の作り出す酸素の方が、呼吸よりもよっぽど多いですから。
ただし、水草が元気に成長できない条件(水質,光量)では、この限りではありません。
基本的なスタンスとして、水草を育てる以上に、水草を応援してコケの発生を抑制するために添加します。
そのためには、水草が育つだけ光量を持つライトが重要となります。(魚の観賞用だと不足)

趣味ですので、ご自身の思うとおりにされたら宜しいのですが、
入門者が難度の高い選択肢ばかり選んでしまうと苦労されるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/solecism/

■魚を入れる...というか、餌をやる以上、餌の量に応じて水は汚れます。
従って、この回答はとても単純に「簡単に増えない」「小型の魚」を「少数」「餌を控えめに」飼えば良いのです。

まあ、このお約束を ほとんどの入門者が守れないのです。(泣)
お店に行く度に、あれも飼いたいこれも飼いたいというのが次々に出てくるのが普通ですので。

エビはそれほど水を汚さないので、特に気に掛ける必要はありません。
ミナミヌマエビやレッドチェリーシュリンプなどは増えますのでオススメです。

■スペー...続きを読む

Q金魚水槽に水草入れようと思うのですが

金魚水槽に水草入れようと思い、購入してきたのですが
食べられてしまうと思うので別な水槽でふやしてからと考え
物置にあった30cmの水槽に入れていますが
水草育成の経験はないので機材はほぼありません

見せることは考えない、レイアウト無視の育成のみが目的の場合の
アドバイスをいただきたく思います


現在あるもの

30cm水槽
付属していたと思われるGEXのe~ROKA PF-200
水温計
照明代わりになるか分からないけど、EFD型蛍光灯使ってるスタンド
アナカリス、カボンバ

現状、カルキ抜きした水槽の中にガラスをおもり代わりに水草をいれています
害虫類がついていたときすぐ分かるように、いまのとこベアタンクです
それ以外はまだ何もしていません

気は長い方なので、増やすのに時間がかかるとかは気にしません。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんばんは。

アナカリスなら20W以上の明るさがあれば、水槽で増やすことが出来ます。ガボンバはポピュラーですが照度・水質にうるさく、育てるのが難しい水草です。

とりあえず増やすのが目的なら、バケツに水を入れてアナカリスを放り込んで、外に出しておけば勝手に増えますよ。今の季節は水温が上がりすぎないよう注意してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報