dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、10年近くも
ニートや引きこもり状態で人生を無駄にしました。
“一生に一度きりの時間が…”と、突き詰めて思い返し、考え出すと恐怖で発狂しそうになります。

人からすれば、“うわぁ”と思われて当然の醜く悲惨な人生を送ってしまったと思うと、とにかく恐くて堪りません。

周りの人に『自業自得だよ』と、厳しいというか、真実を言って貰っても、私は、情けなく落ち込むことしかできません。

取り返しがつきません。
立ち直りたかったけど、怠惰に甘えて生きて来すぎたのかもしれません、というか、そうなんです。

普通に時間を送りたかったけど、できなかった、というか、しなかった。それで、立ち直したいと思いながら、ずるずるもう戻れない現実に直面して、
まだ、微かに立ち直したい気持ちがあるのに、やはり恐怖には打ち勝てそうにありませんし、今までに無いくらい現在、自分の周囲が真っ黒に包まれているような感じで、とにかく気持ちが恐怖でがんじがらめの状態です。
こんな、クズでもまだ救いがあればと探しています。愚かだと思います。でも、完全には諦められず、けれど諦めるしかないのが現実で。。。
なんか、まとまらない文章で申し訳ありません。
もう、自分の中でもごちゃごちゃで、
危うい気がしています。2/3くらいの自分が、ゼロにすることを望んでいます。でも、片方ではゼロにはしたくない、どうにかしたいという自分もあり。
でも、どうしたって、私の時間は戻らず、私は、欠陥品で、無駄にした人生や後悔にビクビクしながら、一生恐怖を抱えながら生きていくのかと思うと、
精神をどうしたらいいかわかりません。

こんな自分の気持ち悪い頭の中を、人に晒すのはどう思われても怖いけれど、何をも憚らず本音を言わせてもらえば、助けて欲しいです。
でも、実際では口に出せないので、ここて晒させてもらいました。ありがとうございましたm(__)m
長々と失礼しました<m(__)m>

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんは。

無駄と気づいた時点で「価値」があります。
10年で気づいて良かったと思いますよ。

怠惰は結構ですが、一生怠惰のままで過ごすと、
全ては自分の苦しい生活になって返ってきます。

みんなそうなりたくないから
早めに準備し、計画し、行動するんです。
将来に楽したいから、今は努力をする。

小さな事からコツコツと積み上げて
自信を深めていってください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく色んな言葉で、お礼や気持ちを述べたいのですが、今は早く、頂戴した
すべてのご意見をじっくり何度も繰り返し読ませていただきたいので。
一言のお礼になってしまうことをお許し下さい。
本当にありがとうございました。

いなくなるのは絶対に絶対にやめてください。

大丈夫です。
そんなに不幸なことでしょうか。そんなに自分を責めないでください。

いろいろな方がいます。自分が生きていることはなんてありがたいんだろうかと、ありがたい部分を考えて下さい。

もう引きこもるのはやめようって思えたんですよね。そう思えたことは無駄じゃなかったと思います。

人生、無駄にしたって思わず、こういう生き方はやめようと思い知るために必要な時間だったと思ってみてください。それに、10年間の中でも何か少しでも得るものはなかったですか?そっちに目を向けて下さい。

10年間、いろいろな時間を過ごす人がいると思います。質問者様と同じように、10年間、大なり小なり、何らかの形で失敗したと思う人も沢山いると思います。人それぞれです。自分は自分の人生を紆余曲折しながら生きぬけばいいのです。

これからは、自分の人生の時間を大切にしようと思えた訳ですから、きっと誰よりも努力できるはずです。
自分にできることを焦らず、根気よく探して、人生を豊かにしていく努力を重ねる、それに専念するのが、質問者様に一番大切なことではないでしょうか。

欠陥品だと、質問者様のことを気にしている人は、実はあなたが思うよりかなり少ないですよ。もし、そう見ている人がいたら、相手にする必要はありません。
職場は難しいかもしれませんが可能性は0ではなく、選り好みさえしなければきっとどこかあるはずです。

どう努力して生きていくのかを、人はよくみています。これから出会う人も、きっとそこを好きになってくれます。

諦めたら、本当にもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく色んな言葉で、お礼や気持ちを述べたいのですが、今は早く、頂戴した
すべてのご意見をじっくり何度も繰り返し読ませていただきたいので。

ホントに無駄だったと思いますか?

あなたは他人より「サナギ」の時間が長かっただけだと僕は思います。
現在のあなたになるために必要な時間で、大切な期間だったと思います。
人生に無駄なんてない。
良いことも悪いこともプラスになるし、なっているはずです。
引きこもり状態だった時間を本当に無駄にしてしまうか、それとも活かすかは現在のあなたしだい。

僕は現在28歳で、6歳ごろから14年近く鬱状態でした。
鬱状態になった理由は、
両親との関係と、幼なじみの女の子が原因です。
僕には一つ下の弟がいるのですが、その弟は生まれた時に生死の境をさまよっていました。
おかげで両親は弟に掛かりきり。一番甘えたい時に寂しかったこと。
そんな僕にとって唯一の拠り所だったのが幼なじみでした。
けれど彼女も引っ越して。
途端に僕の世界は色を無くして灰色に。
子どものころの世界は狭くて、一つ一つのピースが大きかった。
彼女の存在が僕の心のほぼ全てだったからです。
全てがつまらなくて、どうでもいい。
……まぁ、そんな感じの少年時代でした。
より詳しいことは長くなるので、回答履歴を参照してください。

幼いころから鬱状態がデフォルトだったので辛いとか苦しいとは思いませんでした。
ただ、自分は他の子たちとはどうやら違うらしいことはわかっていました。
友達が野球やらサッカーやらを楽しそうにやっているのを見て、何が面白いのか理解できなかった。
小一で、ですよ。
我ながら冷めた嫌な小学生だったなと思います。

でも、僕は少年時代を無駄に過ごしたとは思っていませんし、思いたくない。
だから僕は、
「あなたは人生を無駄になんかしていない」
そう言い切ります。
    • 0
この回答へのお礼

人生を無駄に過ごしたことのなり人はいないかと思いますよ。

問題は、これから以下に気合入れて過ごせるか。だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

過去は取り戻せないし、消せないです。

これは残酷だけど事実です。

でも、誰だって戻したい過去や消したい過去を持って生きています。(私もいっぱいあります(^^;))

あなたの過ごした過去は消せないけれど、まだ見ぬ未来はありますよ。

私もある出来事があって、どん底まで落ちてすべてを失って「何で私ばっかりこんなに不幸なんだろう」と思って毎日寝たきり状態で過ごした時期があります。

でも、自分で動かなければ何も変わらないからと社会復帰しましたよ。今は正社員で勤務しています。

立ち上がるのは怖いし「できないかもしれない」と不安ですよね。
でも、実際は案ずるより産むがやすしです。

できないのではなくて、やらないだけです。案外やれちゃいます。

当時の私は質問者さんと同じことを考えていたので気持ちわかります。

すべてなくしてしまうことはいつでもできます。だったら今でなくてもいいじゃないですか?
先延ばしにして、とりあえず何かやってみたらいいですよ。

家にいるから何もしないから→そういうことを考えて頭の中がぐちゃぐちゃになる→そして自己嫌悪っていう悪循環です。
「どうせ無理。自分には何もできない」って思ってません?
できますよ、無理なことなんてない!勇気を持って一歩踏み出してみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの本質的なことをキチンと話さないで本音を聞きたい?

人と本気で話をしないと意味がないでしょう。
正直あなたが10年無駄にしようがどうでもいいです。

あなたが悪いんだから。
それを反省してこれからの人生を悩んでいるんでしょう?

だったらキチンと自分の「不」の部分や「闇」の部分をさらけ出さないとムリですね。

あなたが言っているのはただのあなたの感情でしょう。
こんなところに気持ちをグジグジ言って何か変わりますか?

そんなんで変わるなら10年も掛からないでしょう?
なにが一度きりの人生だよ!
甘えてんじゃないよ!!!
結局は自分では何も出来なくて、人を当てにして生きているからでしょう!

どんなにカッコのいい事を言ったって自分で一歩踏み出せない奴はそれまででしょう。
あなたが長々と書いた文章は自己満足でしかないものですよ。

くだらない文章を書いた自分に満足して終わりですよ。
あなたが「無駄」に過ごした10年は戻りません。
戻らないなら残りの人生を無駄にしないように前を向いて進むことですね。

それが答えです。
    • 0
この回答へのお礼