明日、高校時代の友達の披露宴に参加します。
披露宴の場所は横浜のほうなのですが、天気予報によると明日は雪やみぞれで最高気温が2度・・・。
我が家から式場まで2時間程度で、電車を乗り継いで行く予定です。
あまりの寒さに服装について悩んでいます。

仕事をしていた頃会社に着ていっていた、黒のアンゴラ混コートを着ていく予定だったのですが、これだと真冬は正直寒かったのを覚えています。
今は仕事はしておらず、普段はママコートにもなる白のダウンコートを着ています。
やはりこちらの過去の質問を検索すると、さすがにダウンはNGという回答をいくつも拝見しました。
ロングのダウンコートを着ている女性がクロークで預けているのをみて嫌な気持ちになったという意見も拝見しました。

どんなに寒くても、披露宴会場内に着ていくわけでなくても、やはりNGでしょうか。
我が家から駅までは近いのですが、現地では式場と駅を往復しているバスを待つ間はとても寒いんだろうなぁと想像しています。
コートの中も、ドレスにストッキングだけではあまりにも寒そうなので、コートに隠れるからドレスの下に黒のパンツでも履いて行って、トイレで脱ごうかしらとまで考えてしまうくらいです。
乳児がいるので、風邪に敏感になっていることもあります・・・。

女性のみなさん、こんな寒い時期の結婚式の服装はどうされているのでしょうか。
やはり寒くても我慢でしょうか。
ご意見アドバイスなどいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結婚式 時期」に関するQ&A: 結婚式の時期

A 回答 (2件)

こんにちは。



結婚披露宴って、服装迷いますよね。

この季節に、ドレスの上にコートだけでの、交通機関での移動は、体調壊しますよ。
少し荷物になりますし面倒ですが、会場まで私服で行って、会場で着替えられたらどうですか?

二次会は参加するのでしょうか?

参加するようなら、二次会で着る服装で行けばいいと思います。

できれば、前持って御結婚される友人に、会場の着替えできるところを予約した方がよかったと思いますが、明日なのでちょっと急ですよね。

とりあえず、私服で行って、会場に着いたら着替えれるところがあるか、スタッフの方に確認して、もしダメならトイレ着替えて、荷物はフロントに預けてはどうでしょうか?

それか、ドレスの上にカーディガンを羽織り、コート・ドレス・ストッキング・パンツスタイルで行き、会場で着替える。あと、カイロやストールなどで寒さ対策!

着物を着る人なんかは、私服で来るはずですから、私服で行っても問題ないと思いますよ!

白の羽織りはやめたほうが無難だと思います。ロングコートは問題ないと思いますが…。

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!楽しんで来て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイスいただいた通り、ドレスの上に1枚着て、ストッキングに靴下をはいて、パンツスタイルで行ってきました!!
それでも足の指先が凍えるくらいでしたので、出席するままの恰好で行ったらどうなっていたことかと思います。
本当は会場で着替えるのが一番ですが、もともとの時間が早い上に、乳児がいてそれ以上早く出ることもできなかったのでパンツと靴下を脱ぐだけで済んで良かったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/11 23:48

明日は久々の寒波ですからさぞ寒いと思います。


それでなくてもこの時期の結婚式は招待客にとって辛いのですから、コートくらい体調重視でいいのではないでしょうか。

たしかに目につくところでダウンコートを持ち歩くのはやめた方が良いですが、極寒の中を2時間もかけて来て下さる人にとってクロークに預けるまでの一瞬まで許さん、嫌な気持ちになると言う人の方がNGだと思います。

一番良いのは、すでに回答に出ているように暖かい私服を来て、ドレスは手荷物で運ぶ事でしょうか。それならアンゴラ混コートでも大丈夫ですよね。

それが無理なら私でしたらダウンコートを着ていきます。結婚式に出て体調を崩したなんて言うのはもっとも避けたいところですから。そして大きめの袋を持参して、バスの中でダウンコートを脱ぎます。袋の中に入れてしまえばそのままクロークに預けても見えません。できれば少し早めに行くといいかもしれませんね。
ドレスの下にパンツを余分に履くのも良いと思います。
寒さ対策はやりすぎか?くらいにした方が絶対いいです。

風邪引かないように行ってらっしゃーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、私も披露宴をするお部屋まで着て行くわけではないのですからいいのではないかと思っているほうなのですが・・・。
いろいろな方がいらっしゃるので難しいですよね。
本当は会場で着替えるのが一番だと思ったのですが、もともとの時間が早い上に乳児がいてそれ以上早く行くことができなかったため、ドレスの上に1枚羽織って、下はストッキングに靴下を履いてパンツをはいて行きました(笑)
ドレスもパンツも真っ黒だったので、前に荷物を持っていればわからない状態だったのでなんとかなりました(汗)
ホントに寒かったので、そこまでして良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の結婚式の服装についてアドバイスお願い致します。

12月に友人の結婚式に行く事になったのですが
いくつか悩んでる事があり、参考までに皆さんの意見をお聞かせ下さい。

(1)当日は自宅からドレスを着ていく予定の為
厚手のコートを買おうか検討してるのですが
具体的にどんなコートがいいか、サイト・画像などでアドバイス下さい。

(2)画像を参照して頂きたいのですが
今回はボレロとパンプスを新たに買おうか検討していて
画像のドレスに合いそうなのを参考までお聞かせ下さい。
(もしかしたら室内だけではなく
外に出る可能性もあるというのも踏まえてお願いします;)

(3)当方は相当な寒がりやなので…
行きや帰りなど、可笑しく見えない防寒対策などを教えて下さい。
(特に足元がストッキングにパンプスだけだと不安なので…)


色々調べて見ても、具体的にどういう物がいいか
センスがない自分なので、何卒ご協力の程お願いします;;


画像:ドレスカラー/ネイビー ストール/ラメゴールド

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

12月の結婚式披露宴、地域によっては極寒期に入っているかもしれませんが、
1月2月よりはましですよね。

まず、コートですが、冠婚葬祭用に
真っ黒のロングのシンプルなタイプを買うことをオススメします。
襟元にファーがついていて取り外しできるものならなおいいです。

素材は、ウール、可能ならカシミアなど。
高い買物ですが、一生使えます。

また冠婚葬祭時の防寒対策です。
自宅から衣装を着て出かけるということは、
泊まりになるほどの遠方ではないということですね。

私はこういう場合は、必ずドアからドアへ自動車で移動します。
公共交通機関は使用しません。

理由。
靴などが歩くための物ではない、アクセサリー性の高いものなのに、
駅の階段などが大変だから。
エスコートして手を引いてくれる男性が一緒ならともかく、
高い靴で、階段を下りるのは危ないです。
サブバッグを持つとは言え、荷物を沢山持って一人で歩くのは、
他から見て見苦しい。(荷物持ちに召使でもいれば別ですがね。)
髪なども結い上げて髪飾りをつけいたりするので、
雑踏で人とすれ違ったり、ぶつかったりして、
結い上げた髪が乱れたり、服が汚れたりすることが心配。
(飲み物食べ物をかけられたり・・・椅子が汚れていたり・・・)

移動中のトラブル回避の為です。

家にタクシーを呼び、会場までタクシーで移動します。
または家人に自家用車で送り迎えしてもらう。
(自分で運転はしない。服や髪が乱れる、飲酒できないから。)

ということで、タクシーなら荷物は座席に置けるし、
防寒対策も車内は寒くないですしね。

タクシー代がかかる!とても無理!
それなら前日から会場近くで泊り込みするか、
会場で着がえますね。

私は女性が結婚式出席の晴れ着を着ているときは、
電車バスなどには
乗るべきではないと思っています。
花嫁衣裳と同じです。
ウエディングドレスで、電車乗りませんよね。

「乗り合いの手段で移動する。」ということが、
すでに服装の格とつりあわないことだからです。
着ている服装にふさわしい行動。
TPOと言うのがあると思います。

私は普段はママチャリ乗り回し、
電車バス、地下鉄の階段を
勢いよく駆け上がりますが、
いざドレスアップしたら、往復は完全タクシーです。
(結婚記念日のお出かけなど)
夫は「今日の服で、バスはおかしいね。」とタクシーを呼んでくれます。
だいたい、ドレスアップしているのに、
つり革、手すりにつかまって、フラフラしている姿が、
こっけいですよ。



当日はお姫様気分で行ってください。

こんにちは。40代既婚女性です。

12月の結婚式披露宴、地域によっては極寒期に入っているかもしれませんが、
1月2月よりはましですよね。

まず、コートですが、冠婚葬祭用に
真っ黒のロングのシンプルなタイプを買うことをオススメします。
襟元にファーがついていて取り外しできるものならなおいいです。

素材は、ウール、可能ならカシミアなど。
高い買物ですが、一生使えます。

また冠婚葬祭時の防寒対策です。
自宅から衣装を着て出かけるということは、
泊まりになるほどの遠方ではないということ...続きを読む

Q結婚式。披露宴に参加するときにダウンジャケットはNGですか?

タイトルのとおりです。寒い時期の結婚式と言うのは初めてで、仕事でもスーツを着ないのでダウンジャケットしか持っていません。
これを機にコートを買おうかと思っていたのですが、どれがいいかわからないし、とても高くって・・・^^;

やはりダウンジャケットはNGでしょうか?もしコートを買うとしたらどんな感じのコートがいいかアドバイスとかお願いしたいです。

いろいろずうずうしくお願いしちゃって申し訳ないんですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

質問者さんは男性ですよね?(男性だと思って回答します)

さすがにダウンはNGだと思います。
親族の方に失礼です。


買うなら青山やコナカ等で売っている若いサラリーマンが着ているの見た目薄手のトレンチコート↓
http://www.uktsc.com/tsc/newarrivals/2009/11/post-27.html

が2万位なので高すぎないと思います。
見た目が薄手なので夏以外のシーズン着れるので1着あれば
今後の人生で冠婚葬祭やスーツを着る際に重宝すると思います。
ユニクロやHMでもこの手のが売っていれば良いと思いますが。


金銭的に厳しければ今回は身近な人に借りるのはどうでしょうか?
親、兄弟、友人、親戚での誰かにコートを持っている人がいると思うので。
私は女ですが、冠婚葬祭関連で小物や服で手持ちなしお金なしの時は
よく貸し借りしてましたよ。

流石に高価なパーティードレスは兄弟以外は貸せませんが、
仕事用に着るコートなら余裕で貸してました。

Q初めての結婚式出席。遠方からなので心配です。

こんにちは。26歳既婚です。今度、友人の結婚式に招待されました(一人で)。恥ずかしながら生まれて初めての(親族以外の、カジュアルでない)結婚式出席になります。。しかも、私は九州在住なのですが、式場は大阪になります。遠方からの出席でますます不安になり、質問しました。粗相の無きよう、しかもスマートに無事結婚式出席を終えたいと思っています。恥ずかしいので、初めてとは思われたくないのです。
当日は、11時からチャペルで結婚式で、13時から披露宴のようです。本当は着物を着たかったのですが、朝7時台の新幹線に乗らなくてはならず、これは無理かなと思っています。
(1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います(ホテル代は出ないかもしれませんが、それは構いません。ただ、できれば日帰りしたいです。)。前泊が一般的でしょうか?それとも、二次会以降のことを考えて、当日宿泊でしょうか?そしたら、ヘアメイクなどは、事前に自分で式場近くで探すことになりますか?同じ式場の美容室でというのは失礼でしょうか?
(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?ハンドバックには携帯やハンカチ、最小限のお化粧道具しか入りません。遠方からでも、普通はハンドバック以外の荷物は持たないもの?お化粧直し一式など(ヘアアイロンやファンデや生理用品)は持っていくべきではない?駅のロッカーに預ける?普段から手荷物は多いほうで。。。不安なので一式を持っていきたいのですが。。。
(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!式場で親しい友人と合流しますが、案内で次はどうすべきかとかわかるものですか?付いていけますか?
(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?名前を書くときに出すと思うのですが。袱紗自体はハンドバックにしまう?
(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。私以外の友人は関西なので、いただくとしたら私だけになりそうです。そんな中、お金をいただくのは格好悪いような気がして。。。断るべきですか?本心は、経済的に苦しいので受け取りたいのですが。。。もらって、それはどうすべきでしょう?お金なので、すぐに目の前でバックにしまう?べきですか?それとも、挨拶中は手に持って、移動されたらバックにしまう?
(7)衣装について、自分は太っているので、ノースリーブは厳しそうです。。。ジャケットやボレロを着ようと思っています。結婚式は3月末なのですが、首元や肩にラビットなどのファーは季節はずれでしょうか?あと、デジカメを持っていないのですが、持ってなくても良いですか?携帯で撮るのは失礼ですか?

本当に想像が付きません。お詳しい方、感想でも何でもいいので教えてください!保管、こういう行動がかっこいいとか、だめだとか。。。

こんにちは。26歳既婚です。今度、友人の結婚式に招待されました(一人で)。恥ずかしながら生まれて初めての(親族以外の、カジュアルでない)結婚式出席になります。。しかも、私は九州在住なのですが、式場は大阪になります。遠方からの出席でますます不安になり、質問しました。粗相の無きよう、しかもスマートに無事結婚式出席を終えたいと思っています。恥ずかしいので、初めてとは思われたくないのです。
当日は、11時からチャペルで結婚式で、13時から披露宴のようです。本当は着物を着たかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30台既婚者(女)です。

遠方から出てこられるのですから、色々とご心配なさる
お気持ちはわかります。連れがいれば、まだ心強いんですけどね。

私は関西在住の者で、大阪の方ではいくつか結婚式にも
出席しました。
なので、その辺りの経験から申し上げますね。

>1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います
そうですよね。でも、日帰りでも差し支えないと思います。
ただその場合、お家をずいぶん早めに出発することに
なりますよね。
着物ではないにしても、現地のホテルの更衣室で
お着替えをなさるようになるのではないでしょうか?
季節的にも、まだ3月は肌寒いし雪が降る日もあります。
それに長い時間の移動ですから、移動の時は楽な格好の方が
いいと思います。
午後からのお式でしたら日帰りもありですが、
私なら前泊します。そして、二次会には出席しません。
式と披露宴で、義理は果たしたものと考えます。
(実際、二次会まで出ると疲れます。一度出てこりごりでした。)
大阪は会費も結構高いです。四国の式で二次会の時には
3千円でしたが、大阪では8千円を要求されました。
場所もリッツカールトンだったからかもしれません。

>(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?
もちろん、OKです。初めから衣裳を着て行くのであれば、
更衣室に行く必要もないですね。
もし、更衣室を利用して着替えれば、ロッカーがある所も
ありますし、クロークに服を預ける所もあります。
ホテルによりけりですが、ちゃんとクロークで
指示がありますから、ご安心を。

>(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
ハンドバッグは小さいので、通常のマナーどおり
椅子の背の所に置いておきます。
飲食店のようにカゴがある場合には、まだお目にかかった事が
ないですね。

>(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!
まず、ホテルについてクロークにて結婚式出席の旨を
伝えて荷物を預ける。着替えをする場合はすぐに更衣室へ。
ロビーなど待ち合わせ場所を決めておき、そこで
お友達と合流。時間になったら会場へ。
まずはチャペルでのお式なので、式の始まる10分前までには
チャペルで着席しておく。
(入り口に新婦側はどちら、と案内があります)
式は式次第があるので、大丈夫です。
讃美歌も知らなければ、とりあえず立って聴いておくだけで
OK。プロの合唱隊が歌ってくれますから。

式の後、披露宴まで時間があるでしょうが、ホテルに
よってはロビーや別室で待つ事ができるよう、
軽食などを準備してくれていますので、それを
つまみながらお友達と歓談。
受付けで御祝儀を渡し、記帳を済ませて会場へ。
あとは司会が終わりまで勝手に進行してくれます。

>(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?
はい、包んで下さい。すぐに出すものですが、包んで
おいてください。袱紗から出して受付けに渡したら、
記帳の前(もしくは後)で落ち着いてから
バッグにたたんでしまえばいいです。袱紗を出したまま
というのは見た事ないです。

>(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。
そういう場合もあるでしょうが、ケースバイーケースでしょうね。
その場合は、ありがとうございます、と言って押しいただき、
「本日はおめでとうございます」など一言挨拶をしてから
相手が次に行ったらバッグにしまうといいのです。
あなたが遠方から来られていることは、お友達も
ご存知なのですから、自分だけ交通費をもらって悪い、などと
遠慮する必要はありません。断るのはかえって失礼ですよ。
せっかくご用意して下さっているのですから。

>(7)衣装について
先述したとおり、3月は暦の上では春でも、実際は寒いものです。
会場内は空調がありますので、ノースリーブなどでも
大丈夫ですが、毛皮のファーは変ではありません。
田舎では毛皮は御法度な地域もあるようですが、
派手な大阪に限ってそんなことはありません。
カメラは持っていなくてもかまいません。
私も、どうせプロが撮ってくれるとわかっているので、
カメラなしで行くことがほとんどです。
よっぽど親しい友人なら別ですが、
年賀状しかやり取りしていないような友人の場合は
撮っても、その友人とか一緒に出席した友達に
後日手紙と一緒に同封する以外、自分で他人の
結婚式をしみじみ思い返すこともないでしょうから。

今時、携帯で撮るのはそう失礼ではありません。
そうしている人もたくさんいらっしゃいます。

こんにちは。30台既婚者(女)です。

遠方から出てこられるのですから、色々とご心配なさる
お気持ちはわかります。連れがいれば、まだ心強いんですけどね。

私は関西在住の者で、大阪の方ではいくつか結婚式にも
出席しました。
なので、その辺りの経験から申し上げますね。

>1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います
そうですよね。でも、日帰りでも差し支えないと思います。
ただその場合、お家をずいぶん早めに出発することに
なりますよね。
着物ではないにしても、...続きを読む

Qふくさ+祝儀袋 がバッグに入らない場合 (結婚式)

こんにちは。

結婚の披露宴に招待されています。
洋装で行きます。

自宅から披露宴会場までは、
肩掛けのB5サイズほどのバッグで行き、クロークに預ける予定です。

会場内に持っていくバッグは、
カメラとお財布が入るくらいの小ぶりの物を用意しています。

ところが・・・
バッグが小さくて、ご祝儀袋(と、ふくさ)が入りません。
入れるとなると、真ん中から折らなくては入りません。
それは絶対やってはいけないと思います。

いつも思うのは、
既製品のパーティーや披露宴用のバッグは、大体小さいですよね。

毎回、ご祝儀袋(と、ふくさ)は、ふたを閉めず、幾分はみ出ているような格好で、
バッグに入れていたのですが、
今回、着用の洋服に合わせて準備したバッグは、
ふたを閉めないと持てない仕組みで、
はみ出す格好も無理です。

この様な場合・・・
ご祝儀袋+ふくさだけ入れる厚みのない小さな袋を持っていても良いのでしょうか?
( 披露宴前にお式にも列席するので、
 暫く、バッグと袋の2つを持っていないといけない事になります。
 明らかに、小さいバッグに入らなかった「ご祝儀袋(お金)が入ってます」を
 アピールしているように見える様な・・・
 ふくさ自体包みでもある様な不思議な感覚にも思えたり・・・)

それとも、バッグはひとつにしないといけないマナーなどあるのでしょうか?

マナーや工夫に詳しい方、ご経験者の方、
ご意見、宜しくお願い致します。

こんにちは。

結婚の披露宴に招待されています。
洋装で行きます。

自宅から披露宴会場までは、
肩掛けのB5サイズほどのバッグで行き、クロークに預ける予定です。

会場内に持っていくバッグは、
カメラとお財布が入るくらいの小ぶりの物を用意しています。

ところが・・・
バッグが小さくて、ご祝儀袋(と、ふくさ)が入りません。
入れるとなると、真ん中から折らなくては入りません。
それは絶対やってはいけないと思います。

いつも思うのは、
既製品のパーティーや披露宴用のバッグは...続きを読む

Aベストアンサー

クロークにかばんなどを預けて、ご祝儀は袱紗に包んでむき出しで持ち歩いてもかまいません。
 袱紗自体がお祝いの品や祝儀袋などの上にかけて、埃よけ的に使うものですし、極端にいえば風呂敷と変わりません。風呂敷を袋に包んで持ち歩くなんていうことはないわけですから。
 袱紗は大小ありますが、風呂敷状の物がお盆もかねて熨斗袋が折れないように、硬い板状のものを中央に取り付けたものが出ていたり、最近は財布状になったものまでありますから、そのまま手に持って受付に進んでもかまいません。
 和服でなければ使わないなんていうこともありません。和服自体が祝儀を出さない身内だけなんていうことがほとんどですから。
 ただし、祝儀と不祝儀のときの色は違います。今は両方に使えるように色がリバーシブルになっているものが多いようですが。
 お祝いですから最低紫。小豆がかった赤も祝儀に使います。黒場バツです。

参考URL:http://park17.wakwak.com/~chitaya/hukusa/hukusa.html

Q結婚式に出席する際のサブバッグについて

友人の結婚式・披露宴に参加するのですが、パーティーバッグ&サブバッグをお持ちになられる方がほとんどだと思うのですが・・

そのサブバッグで悩んでおります。
調べてみると、ややお洒落目の紙袋をお持ちになる方もいたり、普通の綺麗目なバッグをお持ちになる方もいるそうで、どちらにしたらいいか悩んでおります。

私のもっている唯一のお洒落なバッグは、コーチのハンドバッグなのですが、見るからにコーチ!というのがバレバレです。コーチ特有の柄物ですし・・式にも参列するので、非常に見栄えが悪くならないか?と思っています。
そして取っ手の部分にピンクのスカーフがついていて、それがリボン結びにされています。スカーフはすでに縫い付けられている状態なので、どうにもこうにも外せません。

一方紙袋もオシャレなものはありませんが、スタージュエリー(シルバー色で、A4よりやや小さい大きさ)・トレセンテ(真っ赤!A4よりやや小さい)・ブルガリ(黒+金色ロゴ。長財布がはみ出るくらい小さい・祝儀袋は入る大きさ)ぐらいです。

一番シンプルなのがスタージュエリーの袋なので、それにしようか迷っていますが、やや安心さに欠けるというか・・普段使っている長財布や祝儀袋もここに入れようと思っているので・・

車の移動であればよかったのですが、式場の都合で車では来ないようにお達しがきています。なので交通機関での移動になります・・

アドバイスお願いいたします。

パーティーバッグが小さすぎて、おそらくティッシュとハンカチを小さい小銭入れを入れたらもうパンパンです・・カメラが絶対に入りません。
みなさんは、どのようなものだけ式場・会場内に持ち込みますか?
ちなみに貴重品(携帯電話・財布)でも、サブバッグごとクロークに預けることはできるでしょうか・・
クロークに預けられるなら、サブバッグにここまで悩まないのですが、どうも貴重品を預かってもらうのをためらってしまいます。

友人の結婚式・披露宴に参加するのですが、パーティーバッグ&サブバッグをお持ちになられる方がほとんどだと思うのですが・・

そのサブバッグで悩んでおります。
調べてみると、ややお洒落目の紙袋をお持ちになる方もいたり、普通の綺麗目なバッグをお持ちになる方もいるそうで、どちらにしたらいいか悩んでおります。

私のもっている唯一のお洒落なバッグは、コーチのハンドバッグなのですが、見るからにコーチ!というのがバレバレです。コーチ特有の柄物ですし・・式にも参列するので、非常に見栄えが...続きを読む

Aベストアンサー

beansooguiさん初めまして。

結婚式用に、祝儀袋の入るくらいのパーティバッグ(20cm X 15cmくらい)があれば色々解決するのですけど・・・今回は買い足しは無し、ということで。

> みなさんは、どのようなものだけ式場・会場内に持ち込みますか?

パーティ会場には、マナーとして普段使いのお財布や小銭要れなどは持ち込みしないものなので、オウチに置いてきたほうが良いですよ。
マネークリップ、ハンカチ、コンパクト、ルージュ、Pasmo(Suicaかも)と携帯以外は、会場では無粋です。
カメラはストラップで持ってバッグに入れなくてよいものです。

> ちなみに貴重品(携帯電話・財布)でも、サブバッグごとクロークに預けることはできるでしょうか・・

私は預けちゃったことあります・・・ジッパーの閉まるトートやボストンに入れて。
beansooguiさんがご参加されるのは、お仕事帰りや何かご用事の後でしょうか?
どうしても普段使いのお財布やポーチを持っていかなければならないなら、お持ちのコーチに入れておいてクロークに預けてしまっても良いのではないでしょうかね・・・もちろん自己責任ですが。
貴重品に不安をお持ちなのは分かりますが、私は今まで悪い目に遭ったことはありません・・・周りのお友達に聞いてみてはいかがでしょうか。

日本の結婚披露宴では、引き出物以外にも紙袋を持ち込んでいる人をよく見ますが実はパーティとしてはカッコ悪い姿です。
特にスタージュエリーとか・・・学生さんくらいまでならOKかもしれませんけど。

本当は、もうちょっと大きめのパーティバッグが一番オススメかもですが・・・あまり回答になってなくてすいません。
いっぱいオシャレして楽しんできて下さいね。

beansooguiさん初めまして。

結婚式用に、祝儀袋の入るくらいのパーティバッグ(20cm X 15cmくらい)があれば色々解決するのですけど・・・今回は買い足しは無し、ということで。

> みなさんは、どのようなものだけ式場・会場内に持ち込みますか?

パーティ会場には、マナーとして普段使いのお財布や小銭要れなどは持ち込みしないものなので、オウチに置いてきたほうが良いですよ。
マネークリップ、ハンカチ、コンパクト、ルージュ、Pasmo(Suicaかも)と携帯以外は、会場では無粋です。
カメラはスト...続きを読む

Q妊娠9週目なのですが。。。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。

この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。
どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。
海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガク...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカするかな~ぐらいの方もいらっしゃいます。
ちなみに私は食べづわり、知人は寝づわりでした。
気持ち悪い以外に、
やたらとお腹がすいて食べないとムカムカするとか
常に眠くて仕方ないといったような
妊娠前と異なる症状は出ていませんか?

>とにかく流産が気になるのです。

お気持ち、凄くよくわかります!
私もよく聞くつわりの症状がなく、ネットでいろいろ調べまくっては
不安ばかりが募っていきましたから。
下着が濡れた感じがすると、すぐに出血したのでは?と
トイレに駆け込んで確認していましたし、
記録用にと続けていた基礎体温が下がっていると
怖くて、その日は1日横になって静かに過ごしていましたよ。
ちょうどこの頃に稽留流産のことを知り、益々不安に。
3週に1度の検診が本当に待ち遠しかったです。

日中の体温は気温によっても変わりますよ。
それに、朝起きる前に(同じ時間に)計る基礎体温と違って
身体を動かしてしまっていますから。
基礎体温でも、1日下がるぐらいは問題ないそうですし
体温が下がる=流産という訳ではないそうです。
赤ちゃんの成長が止まってしまっていても体温は高温のまま
という場合も多々あるようですしね。
ちなみに、基礎体温での「流産判定」は初期は有効ですが
10週を超えるとトラブルの予知に関しては威力がなくなるそうです。

私は41歳の初産婦です。
始めての、そして待望の妊娠で、初期は些細なことも気になり
かなり神経質になっていたと思います。
でも、お母さんの不安やイライラって赤ちゃんに伝わると聞いて
安心して育ってもらう為にも、できるだけリラックスして
穏やかに過ごそうと心がけました。

安定期に入った今でも不安はありますよ。
出産が終わるまで、この不安はずっと続くんでしょうね。
でも、私は赤ちゃんの生命力を信じています。
これが母として、我が子にできる最初のことなんだろうな~
なんて勝手に思ってますけどね。

胎動が感じられるまでは、不安は尽きないと思います。
でも、今は赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
無理はなさらず、お身体を冷やさないよう労わりながら
今しかないマタニティライフを過ごされてくださいね。

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカ...続きを読む

Q妊娠初期のオーガズムで流産?

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違って、ひとりでしても「いったようないってないような…」という微妙な感じで終わるのですが
それでもやっぱり赤ちゃんには良くないのでしょうか?

終わった後は腹痛もないのですが、しばらくしてからチクチクが続きます。


やっと授った赤ちゃんが本当に大事なのに
最低なママだ…といつも自己嫌悪で、どうすればいいかわかりません。
流産したらどうしようと不安で不安で…

オーガズムで流産された方、いらっしゃいますか?
また、みなさんは妊娠初期、そういう気分になったらどうされてましたか?

宜しくお願いします。

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違...続きを読む

Aベストアンサー

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセックスは2回ほどしました。
その時は特に問題なかったのですが、あとでお腹が張りました。

と、ちょっと話がずれましたね。
セックスじゃなくて一人でされる場合は、最後までどうしても止められないと思います。
実は、私は先週末それで鮮血を出血して、青ざめて病院に行きました。
それも夫が誘導した感じの行為だったので、夫もオロオロしてごめんを連呼。
なんとも言えない空気でした。
病院でも恥ずかしくて理由は言えないし、でも不安だしで最低な気持ちで、やっぱりやめておけばよかったと激しく後悔。
収縮止めと止血剤をもらい、幸運にもあとは何ともなかったのですが、あの不安な気持ちは二度と経験したくありません。
それからは、穏やかないちゃいちゃで安定期までやりすごそう、と夫婦で決めました。


で、何が言いたいかというと・・・。
まずは主治医の先生に聞かれてみてはいかがでしょう?
質問しづらいかもしれませんが、聞かないことにはどうにもなりません。
人それぞれ、体質や経過も全く違いますしね。
そして、もし、先生に太鼓判を押されたとしても不安に思うなら、やめておいてこしたことはないです。
「やめておけばよかった」という後悔なんて、一時の性欲と引き換えに感じるにはあまりに大きすぎるし、そんなのchris___さんも嫌だと思います。
安定期までちょっと我慢。
旦那さんの気持ちの問題もありますが、経過がよければ問題なくセックスできるはずです。

ちなみに、そういう気分になったら、私は全然違うこをします。
たとえば、家事などで体を動かす(もちろん無理は禁物)、ネットで動物の癒し動画を見る、無理やり外出する。。。などなど。
やりすごす、これしかないかと・・・。
性欲は本能ですからね。あること自体は悪くないはず。
ただ、時期が時期なので我慢も仕方ありません。

しかし、このテーマは永遠に妊婦の間で正解が出ないでしょうね・・・。
私はなんだかセックスを自由にできないことで、夫に罪悪感があります。
私もさみしいですが。
でも親になる修行のひとつとおもって、自制心を鍛えています。
命と引き換えにできるものなんてないですしね。

経過が順調でありますよう、お祈りしています。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセック...続きを読む

Q月経血がサラサラの鮮血に(妊娠希望)

こんにちは。

今月の生理の経血がいつもと違うので、相談に乗ってください。

いつもは赤黒くて粘度の高い経血が出るのですが、今回は水のようにサラサラで朱色に近い鮮やかな赤い経血が出ます。
怪我などで出血したときに見られるような血の色よりもっと鮮やかで、まさか動脈血かなにかなのではと不安です。
また、いつもは経血にレバー状の塊が血に混ざっているのですが、今回はありませんでした。

考えられる原因として、
・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
・ここ数ヶ月、月経不順の治療のため、ツムラの当帰芍薬散を処方してもらい飲んでいる。また、生活習慣を少し整えた。
ことがあります。

漢方によって月経が改善されたために起こったなら問題ないですが、例えば流産やまた別の婦人病の類いだったらと思うととても不安です。
お心当たりの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみに、いつもの生理周期は32〜45日とかなり不順です。
一応排卵はあるようですが、来月か排卵誘発剤を処方してもらうことになっています。

こんにちは。

今月の生理の経血がいつもと違うので、相談に乗ってください。

いつもは赤黒くて粘度の高い経血が出るのですが、今回は水のようにサラサラで朱色に近い鮮やかな赤い経血が出ます。
怪我などで出血したときに見られるような血の色よりもっと鮮やかで、まさか動脈血かなにかなのではと不安です。
また、いつもは経血にレバー状の塊が血に混ざっているのですが、今回はありませんでした。

考えられる原因として、
・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
・ここ数ヶ月、月経不順の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わかります^^。
蛍光色かと思うほど、妙な綺麗な色でしょう?
赤いというかピンクというのか、サラサラで・・・。
とにかく解かります^^。
それに量が少なくて早く終わりませんでしたか?

私はその生理の後、無排卵でした。
何十年も28周期で居たのに初めて見たそんなおかしな生理の後の
受診で、『今周は無排卵になるよ、生理は遅れるからね』と言われました。
「え?( ̄□ ̄;)ガーン!そういえば・・こないだの生理がおかしかったです!」『そうでしょ』
そうでしょ?
その通り無排卵で、おかげで生理は大幅に遅れ45日目で来ました。

医師は「気にしないでね、よくある事なんだよ」(DEERは初めてだよ!^^;) 
不安やストレスでホルモンが狂い突如無排卵になる事があります。
おまけに排卵期から下腹鈍痛がず~~~~~と続いており、後の受診ではやはり無排卵で排卵されてない事と、卵巣が腫れていると言われました。
卵巣腫れは3~4週間治るのに掛かったと思います。

その周、生理は元通りの生理で28周期で来たけれど、無排卵の後の排卵はよくない事が多いらしく、
確かに両方から小さめで自然排卵しております。無排卵の後正常排卵に戻った方も居られます。

その次周は28周期、正常排卵しております。

>>・排卵日前後に子づくり目的の性交渉を行った。
>>・ここ数ヶ月、月経不順の治療のため、ツムラの当帰芍薬散を処方してもらい飲んでいる。また、生活習慣を少し整えた。
ことがあります。

これが原因かな?^^
調子を整えようとしましたが、体(ホルモン)は「変化」を要求されたのです。
良くも悪くも体には今までと違う「変化」を与えられたからだと思います。
結果、ホルモンが狂ったと言う事でしょうか。
私も初の体外受精をしようと言う時で、何か精神的に不安だったのかもしれません。
不妊治療に通い始めたとたん、それまで正常排卵過程にある方がおかしくなる方も居られますし。

しかし、これは今周貴女が無排卵になればの話です。
婦人科~・・・ん~・・不妊専門医の方がいいかもしれませんが、
そのおかしな生理が終わって、受診されたら医師は無排卵か排卵するか既に見極めができます。(不妊専門医の方がよく見極めれれるかも)

子作りに対して意識的に燃えている訳ではないけれど、何かpressure的に思えていると体は感知して
不安ストレスと受け止めるとホルモンが狂うようですね。

妊娠ご希望でその要にされてるとなれば、無排卵かどうかは大変な出来事になります、
次の周も子作りには不利になるとしたら、やはり生理があまりにもおかしかったと告げて
排卵過程と卵巣を診て貰う必要がありますよ。
生理が終われば来院されてくださいね。

こんにちは。

わかります^^。
蛍光色かと思うほど、妙な綺麗な色でしょう?
赤いというかピンクというのか、サラサラで・・・。
とにかく解かります^^。
それに量が少なくて早く終わりませんでしたか?

私はその生理の後、無排卵でした。
何十年も28周期で居たのに初めて見たそんなおかしな生理の後の
受診で、『今周は無排卵になるよ、生理は遅れるからね』と言われました。
「え?( ̄□ ̄;)ガーン!そういえば・・こないだの生理がおかしかったです!」『そうでしょ』
そうでしょ?
その通り無...続きを読む

Q冬場の結婚式の服装で悩んでます。

場所は九州で1月31日に友人の結婚式があります。
今回で結婚式に出席するのは2回目です。
以前は春にあり、その時は黒のロングドレスにストールを羽織って出席しました。

今のところ、お金もないのでその黒のロングドレスを着ていこうと考えています。
でも、冬にストール1枚では寒いと思い、ボレロを購入しようかと思って探してみたんですが、
やっぱり薄手のものばかりで室内では大丈夫でも外では防寒にならないかなーと思ってます。
それと、ロングドレスにショートボレロって合うんでしょうか?

寒がり&かなりの冷え性なのでコートなどをと考えたんですが、
ラビットファーのジャケットとかはやっぱりNGなんでしょうか?
色んなサイトを拝見したら、ファーやベロアはダメと記載してあり悩んでいます。
ネットショップで探してみたら、ファーとかでも『結婚式や披露宴に』みたいな事も記載してあるし・・・。
ストールを持参して、外ではファージャケット、室内ではジャケットを脱いでストールかもしくはボレロではダメでしょうか?

みなさんは冬場の結婚式にはどういった服装で行かれた事がありますか?

場所は九州で1月31日に友人の結婚式があります。
今回で結婚式に出席するのは2回目です。
以前は春にあり、その時は黒のロングドレスにストールを羽織って出席しました。

今のところ、お金もないのでその黒のロングドレスを着ていこうと考えています。
でも、冬にストール1枚では寒いと思い、ボレロを購入しようかと思って探してみたんですが、
やっぱり薄手のものばかりで室内では大丈夫でも外では防寒にならないかなーと思ってます。
それと、ロングドレスにショートボレロって合うんでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。私は12月頃に結婚式に出席した事があります。結論からいえば空調が効いていますので、オールシーズン大体同じような格好で大丈夫です。ただしベロアなどの冬素材は夏には着ません(当たり前ですが)。逆に半袖やノースリーブ&シースルーショールなどは冬でもOKです。沢山お持ちの場合や1枚買い足したいなと思う時は、季節感を出す為に、例えば春ならパステル系の色、夏なら寒色系やシルバー、秋から冬は暖色系の物を着たりしますが、冬にシルバーやパステルを着たら駄目という事でもありません。
 ショールは毛足が長かったら逆に防寒の意味合いに取りますので、パシュミナやカシミア製、またはベロアのストールなどは披露宴会場ではしません。ショールの場合はオールシーズン対応のもので、まあ色で季節感を出すといった感じになります。ボレロなども同様です。
 ロングドレスですが、昼間の結婚式&披露宴ではロングはお召しになるのはマナー違反です。洋装の格が↓に載っていますが、友人の場合は準礼装または略礼装などが一般的で、足首が見えないぐらいロングのものは昼間の披露宴には着ないのです。だからといって夜の披露宴にロングのものを着て行くかといったらそうでもなく、大体皆さん昼間と準じるような格好を出かけます。まあ超一流どころは知りませんが(^_^;)、大体一般的には昼間の披露宴の服装が無難になります。ですので、膝丈~脹脛ぐらいまででなく、足首が隠れたり引きずるような感じのものは、改めて買い足した方が良いと思います。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php
http://www.iris-interior.com/kurasi/57/01.html
 そうではなく、膝下やふくらはぎ位までなら、ショート丈のボレロでも十分合います。逆にドレスもロングだしボレロもロングならドテ~っとした印象になりますので、どちらかを短めにしてスッキリ感を出したほうが良いです。↓なんか短めのショールとあわしていますし、シースルーな感じです。
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U12317245876RZXXN2JN&req=PRODUCT&ett=20061016063139998278000000&parentpage=13297980&hier=20060215004540768276000000

>ラビットファーのジャケットとかはやっぱりNGなんでしょうか?
 残念ながらファーは駄目です。ボレロでもショールでも駄目です。「殺生」に通じるという方もいます。そんな事いったら牛革はどうなる!と思いますが、明らかに毛というのが問題なようです(^_^;)。また毛がフワフワして食事中に飛んできそうで嫌という人もいます。同じような理由で水鳥の羽なんかも駄目です。そしてこれが一番の理由なんですがファーは防寒なんです。前述のカシミアと同じです。会場は新婦のドレスに合わせてかなり空調が効きます。この季節ガーデンウェディングという事はありえませんので、ウェディングドレスにあわせて暖房はきつめに効いているはずです。ファー素材は広く取ると会場にコートやマフラーをして入っているのと同じ扱いになります。そういうのはクロークに預けますよね?それと同じ事です。最近流行っているし、ショップや店員さんは売れたら良いという考えで「最近は大丈夫ですよ~」というあやふやな知識で押し付けたりする方も中にはいらっしゃいます。そういう方の知識を鵜呑みにして無駄なお金を使うのは勿体無いです。フォーマルショップといってもパーティや二次会、謝恩会と結婚式は違います。パーティ用の服装として売っている事もあります。この間もラビットファーのベストとブーツを赤いワンピに合わせて結婚式にどうぞ~と某大型ショッピングセンターがやってましたが、ブーツもマナー違反ですし、ラビットファーなんてマタギのベストかと思いました。「最近は~」というのは当てになりません。結婚式のマナーって早々変わるものではありませんし、お若い方ばかりではなくお年を召した方の目は厳しいです。そして誰も何も言いませんので(心の中で思います)、間違ったままの格好に気づかないままになってしまいます。

>ストールを持参して、外ではファージャケット、室内ではジャケットを脱いでストールかもしくはボレロではダメでしょうか?
 これは全然構いませんよ。先ほど言ったようにファーは防寒ですので、外は寒いのでいくら防寒対策しても咎められません。ですので、室内用のストール、ボレロを用意して、そこまではファージャケット、コートなどをお召しになってクロークで預ければ良いのです。全く問題ないです。
 またベロアですが、ベロアは問題ないですよ。素材として駄目なのはニット、ファー、デニム、コットン、麻、ツィード、羽などで、ベロアは問題ありません。ただしベロアのショールってなかなか無いですよね。ショートボレロなら結構ありましたので、合わせると可愛いと思います。黒なら別の色にした方が良いですが、あまり薄い色だと白っぽくなりますので注意して下さい。

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。私は12月頃に結婚式に出席した事があります。結論からいえば空調が効いていますので、オールシーズン大体同じような格好で大丈夫です。ただしベロアなどの冬素材は夏には着ません(当たり前ですが)。逆に半袖やノースリーブ&シースルーショールなどは冬でもOKです。沢山お持ちの場合や1枚買い足したいなと思う時は、季節感を出す為に、例えば春ならパステル系の色、夏なら寒色系やシルバー、秋から冬は暖色系の物を着たりしますが、冬にシルバーやパステルを着たら駄目という事でもありません...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング