プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレのフローオーバーフロー管が壊れてしまい新しい物に変えよう買ってきましたが、
トイレタンクの外側の下でフロー管を締め付けているナットが、パッキンとともに古くなっており手では外れません。
取り外すキット党があれば教えてください。
ちなみにホームセンターでいくらくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

F管の事ですか?


モンキー2本で往来すれば緩むと思いますが、天地逆になるのでまさか逆回転させてませんよね?(失礼な疑問ですみません)
それでダメならモンキーの取っ手に更にモンキー噛ますか、丈夫なパイプで取っ手を長くするとか。
袋ナットはもう破棄になりますから、いっそパイレンでやってみるとか。
古いと言ってもそんな癒着する箇所ではないのでそれで緩むと思います。
元々の締め付けもバカみたいにきつくは締まってないはずです。

あとはトーチで少し焼き入れるかCRC吹くか。


アングル止水の破損にはくれぐれも注意して作業して下さい。
一応メーターのところで止水しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロー管とナットはフロー管がプラスチックなので、カッターで切れ目を入れながらペンチで少しづつ引きちぎるようにして何とか外れました。
皆さんの意見を参考に思いつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 11:06

古いと良く固着して外れないときは多々ありますが、


袋ナットにかけている工具(モンキー、パイレンなど)にヤトイ(30,40センチくらいのパイプなど)を

柄のほうに入れてまわして、力が入るので回して(大抵これで外れます)

外れないようなら

袋ナットとタンク部にカナノコが入る隙間があるのであれば、壊れたオーバーフロー管の材質にもよりますが、時間をかけて切ることは可能です(ネジがフロー管と同じ材質なら容易に切れます)

最終的にはトーチランプ火を袋の部分に当てて、暖めて緩む方法が有りますが、
やりなれてない人がやらないほうが無難です
火を当てすぎるとロータンクに亀裂が入ったり割れたりするので・・・

ドライヤーがあれば暖かい方で暖めて緩まるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロー管とナットはフロー管がプラスチックなので、カッターで切れ目を入れながらペンチで少しづつ引きちぎるようにして何とか外れました。
皆さんの意見を参考に思いつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 11:04

「トイレタンクの外側の下でフロー管を締め付けているナット」と書いてあるので、ロータンク側ではなくおそらくアングル止水側かと…。


これを切ってしまうとアングル止水ごと交換になっちまいますよね。

もしロータンク側だとしてもボールタップ交換になってしまう。

状況が良く把握できないけど、もしボールタップが利かなくなってるのでしたら、最悪は棒の部分を下方向に少し曲げるだけで止まる事がありますよ。


質問者からの反応がないので何とも言えないけど、緩めずに締めてる様な気がしないでもない。
この部分が取れないほどになってるのは見た事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロー管とナットはフロー管がプラスチックなので、カッターで切れ目を入れながらペンチで少しづつ引きちぎるようにして何とか外れました。
皆さんの意見を参考に思いつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 11:04

モーターレンチではダメでしょうか?あるいは大きいモンキーとか・・・3~5千円はするでしょう



隅付きあるいは平付きのロータンクの底の排水(洗浄)管に繋がる部分で良いんですよね?あれは手じゃ無理ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロー管とナットはフロー管がプラスチックなので、カッターで切れ目を入れながらペンチで少しづつ引きちぎるようにして何とか外れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!