アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を2匹飼っています。最近柱や壁でつめとぎをして困っています。カーペットのようなつめとぎマットはあるのですが使ってくれません。昼間は私がいないので猫2匹だけになってしまいます。夜は注意してみていますが・・・何かよい方法はないでしょうか?よきアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

猫10匹飼っています。

最初は障子を破壊されたり
畳で研いだりと大変でしたが
爪とぎに、マタタビをすりこんでみたところ
それでしか研がないようになりました。
また、角材のようなモノを購入し
それにマタタビをすりこんでおいておくと
柱にいたずらをしなくなりました。

また、それでもとぐようでしたら
切り売りのカーペットを、柱や壁に
貼り付ける事をおすすめします。

猫には、「しつけスプレー」的なものは
なかなか通用しないので、試してみてください。
    • 0

我が家は現在7匹おります。

大人になってから訳ありできた子や子猫からいる子まちまちですがみんなカーペットでさせています。

柱にしようとしたらそれはいけないと言うことを教えます。 私は舌をちぇ、ちぇちぇとならして自分の機嫌がよくないことを猫たちに示します。それから”だめ、とかこら、とか言って口でしかった後カーペットに連れて行って猫の手を軽く押し爪をださせその状態でカーペットをこすります。 そしてここでするんだということをしめし誉めてやります。これを何度か繰り返しているうちに猫たちは自然とそこでつめとぎをするようになりました。

またたびも誘導に使ったりしつけに使ったりしました。根気がいりますががんばってください。
    • 0

うちはダンボールの爪とぎを置いてます。

たまに襖にやろうとするので水鉄砲で対抗する、
もしくはスプレー式の芳香剤(柑橘系)を襖に掛けてしまいます。
だいぶやらなくなりましたよ。
    • 0