ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

target="_blank" で新しいwindowを出すとき、そのwindowの大きさって、どのように決められているのですか?(大きさの指定はしません)
 ブラウザによっても違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

NetScape6~とMozillaは親ウィンドウと同じ大きさで開きます。

NetScape4.7は前回閉じたときの大きさで開きます。
Operaは最大化表示です。
    • 0
この回答へのお礼

ネスケ7とモジラの動き、確認しました。
 (古いネスケとオペラは、持ってないです)

複数のブラウザでいろいろやってみていたら、混乱してしまって質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

ウィンドウは閉じたときに大きさを記憶します。

次回開いたときに前回閉じたときの大きさのまま開くのが普通です。

「Ctrl」を押しながら閉じると記憶して閉じてくれます

よくHPである小さな別画面ででる小窓は「target="_blank"」を使った方法ではなく、Javaスクリプトを用いた方法を使っています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>次回開いたときに前回閉じたときの大きさのまま開くのが普通です。
 とのことですが、これはIEのことでよろしいでしょうか?
 今、IEを動かしてみましたが、kosaさんのいうような動きをしました。
 IEは親windowが最大化になっていても新しいwindowは親が「元に戻す(縮小)」ボタンを押されたときになる大きさで出てくる・・・という考え方でいいのでしょうか?(う~ん、文章で説明するって難しい。イミ通じてます?)
 ちなみにjavaスクリプトは今回は使用しません。