最近ストックビジネスが流行っているようですが、ストックビジネスというのはいったいどんなビジネスなのか?お分かりの方、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

tannkikuさん、こんばんは!



私は、ストックビジネス比率の大きな会社に勤めています。

ストックビジネスの意味は、ググればおよそ出てきますが、私の
認識でいうと、

「契約行為に基づき、固定(可変もありますが)で毎月(毎年もあり)で収益があるビジネス」

と思っています。

身近な例でいうと、携帯電話やプロバイダなんかが該当します。

ストックビジネスの利点としては、「景気に左右されにくい」ということがあります。
すべてのストックビジネスがそうではありませんが、景気が悪いからって携帯の
契約を止めるっていうことはないですよね?(他社乗り換えはあるかもしれません)。
    • good
    • 9

こんにちは。

フロービジネスとの対比で理解すると良いと思います。パソコンで例をあげてみます。パソコンを売って稼ぐビジネスはフロービジネスです。皆さんが使用しているパソコンの修理で稼ぐのはストックビジネスです。携帯電話で例を作ってみます。携帯電話本体を売るのはフロービジネスですね。私達が使っている携帯電話の通話サービスやiも-ドなどはストックビジネスです。一般にストックビジネスはフロービジネスに比べて確実な売上がたちます。自動車は新車販売のマーケットサイズより、その後の保険や修理、タイヤ交換、ガソリンなどの方が大きいといわれています。どこかの講演会では1.5倍くらいといわれていたのを覚えています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やさしいご回答ありがとうございました。
たいへん助かりました。

お礼日時:2003/09/13 12:53

ストックビジネスとは


> 「 一人一人からのお金は少ないが、人の数を多くすることで大きなお金になる 」ビジネス
だそうです。

インターネットのプロバイダとかマンションやアパートの経営みたいなものが含まれるようです。

ちなみにtannkikuさんはどのような場面(媒体)でこの言葉を聞いた(或いは見た)のでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

参考URL:http://www.ne.senshu-u.ac.jp/~n130207/3.htm
    • good
    • 0

住宅関連のビジネスのようです。

ストックビジネスで検索するとたくさんの専門サイトありますので、ご覧になったらいいと思います。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロットのストックの意味?

4号機時代のストック機の連荘は凄いものがありましたね
5号機になり、ART以外のストックは禁止になりましたね。

そこで、このボーナスのストックなのですが
完走型RTの機種で、例えば「アントニオ猪木も燃えるパチスロ機」で
RT200を引いた場合

ボーナス後RT5G目にリーチ目が出たとしても、すぐに揃えずにRTは
200Gまで完走させてからボーナス絵柄を揃えられますよね

この場合、RT終了までボーナスをストックしてる事にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

4号機におけるボーナスストックというのは、「ボーナスフラグが成立しても放出条件を満たさない限りはリール制御で揃わないようにする」かつ「引いたボーナスフラグを複数個貯蓄できる」というものです。
まず、RT中は単にリプレイを高確率で引くことでボーナスを「揃えにくくしている」だけです。(4号機でもRT機能付きの台なら同じ)
なので、RT中であってもリプレイや小役フラグが無ければ成立しているボーナスを揃える事が可能です。
次に、5号機ではボーナスフラグが成立すると、それを消化するまでは新たなボーナス抽選を行いません。
したがって、成立しうるボーナスフラグは常に最大1つです。
以上のことから、ボーナスをストックしていることにはなりません。

Qネットビジネスの流行キーワードがわかるホームページを教えて

ネットビジネスのトレンドウォッチをしたいのですが、
いま、どのようなIT用語がIT業界で注目されているか、知りたいです。

そこで、質問ですが、最近注目または流行している、またはトレンドになっているインターネットビジネスのキーワード(例えば、最近注目の「Web2.0」というキーワード)がわかるホームページを教えてください。

私の知っているのは、livedoor キーワードです。
http://keyword.livedoor.com/t/IT%e7%94%a8%e8%aa%9e
でも、最近注目の「Web2.0」がないんですよね。

Aベストアンサー

こんなところはどうでしょうか。
技術者寄りですが。
@IT

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/index.html

QLock, Stock & Two Smoking Barrelsの意味は?

ガイリッチー監督の映画で「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」
(Lock, Stock & Two Smoking Barrels)という映画があります。
これの意味を教えてください。
人名だと思ったのですが、そうではなさそうです。
未見ですが、続編らしきもので
Lock,Stock & Four Stolen Hooves
という映画もあります。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

Lock, Stock & Barrelは一切合財と言う意味ですが、
元々はmusket(ライフルの前身、旧式歩兵銃)全体のことを指します。

つまり、Lockは発射装置の止め具で、
引き金を引く直前に発射装置を後ろに引いたとき固定させる部分を指し、
Stock は肩に当てる部分、 Barrelは銃身の意味です。

Lock, Stock & Two Smoking Barrelsは銃弾が放たれた直後、煙がまだ出ている
コックニーギャングスターのa sawn-off shotgunを指します。
この銃はdouble barrels(引き金2つ、銃身2つで一度に2弾発射可能)
になっているので、two smoking barrelsなのです。
ですから、銃が二丁、と言う意味ではありません。

Let him have both barrels. (二弾ともぶち込んでやれ)
という脅し文句もあります。

Lock,Stock & Four Stolen Hoovesは、ismaelさんお気に入りのテレビシリーズの
パイロット版だったと思います。
four hoovesは馬の意味です。stolen と言う形容詞がついているので、
盗んだ馬というこだと思いますが、そういうお話なんですか?
拝見していないのでごめんなさい。

(余談ですが、ismaelさんもイギリスにいらしたのですね!
テレビシリーズは映画の後?だった気がしたのですが。もう記憶があいまいです。)

Lock, Stock & Barrelは一切合財と言う意味ですが、
元々はmusket(ライフルの前身、旧式歩兵銃)全体のことを指します。

つまり、Lockは発射装置の止め具で、
引き金を引く直前に発射装置を後ろに引いたとき固定させる部分を指し、
Stock は肩に当てる部分、 Barrelは銃身の意味です。

Lock, Stock & Two Smoking Barrelsは銃弾が放たれた直後、煙がまだ出ている
コックニーギャングスターのa sawn-off shotgunを指します。
この銃はdouble barrels(引き金2つ、銃身2つで一度に2弾発射可能)
にな...続きを読む

Q最近流行のプロダクトランチをランディングページに

最近流行のプロダクトランチをランディングページに

設定したいのですが、プロダクトランチのシステムは、
レンタルしているサービスなどはあるのでしょうか?
あるいは業者に発注するしかないでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんプロダクトランチを誤解されていますね。

プロダクトランチとは、商品販売におけるキャンペーンの方法です。

最近、動画ものがはやっていますが、もともとは動画とは直接の関係がありません。


ひょっとすると、お捜しなのはバイラルマーケティングのシステムではありませんか?

宮川さんのDRMというシステムをお使いの方が多いようです。

独自アフィリのシステムで、アフィリエイターに、さらにアフィリエイターを呼び込んでもらう。

その時の無料オファーに動画を使うというのが大流行していますね。


他にもいくつかあったのですが、すでに販売中止になっていますね。


あと、ビデオセールス用のシステムとしてVAMSがあります。
参照URLの先です。

参考URL:http://www.jiten8.com/AD/b/VAMS.html

Qgeared stock の意味

In these market, my preference for higher quality companies led to underperformance when the highly geared stocks recovered from virtual oblivion.

の中に出てきてアンダーパフォーマンスの言い訳をしているのですが、このhighly geared stock の訳が思い浮かびません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

highly geared の意味がこちらにありました。
http://lexicon.ft.com/term.asp?t=highly-geared
株式資本に対する債務の割合が高い、ということでしょうか。
経済用語には疎いので、その辺は適語をどうぞ。

Q携帯電話向けビジネスの最近の動向

携帯電話向けビジネスで、面白く、且つ、ある程度シェア・将来性の高いサービスがありましたら、教えていただけないでしょうか?

(例えば)
・ 携帯電話を利用した支払いサービス(※アメリカのネットでのPayPalのようなもの)
・ 携帯を利用したショッピングサービス
・ 携帯版でのブログ、コミュニティ系サービスで成長しているもの
・ その他、「これは面白い!」というのがありましたら是非教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今後は、家のデータとケータイやPCのデータをシームレスに扱えるようになる時代が来ます。
auのDuoblogがそれらしい。

家にいるときは固定電話料金で発信でき(ケータイは家の子機の役目)、外では普通のケータイというのがやってきます。それがFMC。

また、スイカやiDなどのケータイ決済はかなりの将来性を秘めていると思います。
しかし、今のアプリを起動させないといけない、カード会社の選択肢がないなど、まだまだです

Qエラーの意味

subscripted value is neither array nor pointer
というエラーが以下の部分に出ています。
どうすればよいのか教えてください。


strncpy( stock[ stock ].goods_cord, okay_goods.goods_cord, 10);
strncpy( stock[ stock ].goods_name, okay_goods.goods_name, 40);
stock[ stock ].price = okay_goods.price;


printfGoods( stock[a] );

Aベストアンサー

C においては, x[y] という式において「x と y の一方はポインタ型, もう一方は整数型」でなければなりません. したがって, 「stock[stock]」はいかなる場合でも意味的に間違っています.
どちらかの stock が間違っているので, 適切な式に置き換えればいいんだけど, 何が「適切」かはこの文面では分かりようがないので自分で判断してください.

Q半信半疑…最近のインターネットビジネスは大丈夫?

先輩が、このサイトは儲かるよ~と言って教えてくれたのですが…

http://www.getx3.net/newmember

以前は月10万超えもあったけど、最近では数万円かな~とも…

本当に儲かるのでしょうか?
経験ある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミ講まがいのビジネスですよね。

モデル図に、ピラミッド型の図が必ず出てくると思いますが、その時点で正体を自ら明らかにしています。よく考えてください。

「頂点に君臨した少数のものだけが上位に立つ」

ということを、そのまま表していませんか?

誰もが儲かるビジネスであれば、会員数の分布は四角形、もしくは逆三角形になりそうなものですよね。
ということから「あくまで、要領よく、自分のもうけを最優先でがんばった人だけが儲かる」システムであると想像できます。

また、トップに立つには、それなりに犠牲を払う必要があります。本人に意識は無くても、周囲で買い物をさせられた知人、友人、家族の信頼をなくすという犠牲です。これをリスクと呼ばないならそれも結構ですが、世間の大多数の人は、そういう犠牲を「リスク」と考えますし、そういう犠牲を払いながら、周囲を顧みずにもうけを考える人から遠ざかっていくものです。

あとはご自分で考えて判断してください。
また、この質問自体、提示されたページの広告行為としてみられても仕方ない内容と思います。

削除される可能性も高いです。

ネズミ講まがいのビジネスですよね。

モデル図に、ピラミッド型の図が必ず出てくると思いますが、その時点で正体を自ら明らかにしています。よく考えてください。

「頂点に君臨した少数のものだけが上位に立つ」

ということを、そのまま表していませんか?

誰もが儲かるビジネスであれば、会員数の分布は四角形、もしくは逆三角形になりそうなものですよね。
ということから「あくまで、要領よく、自分のもうけを最優先でがんばった人だけが儲かる」システムであると想像できます。

また、トップ...続きを読む

Qサクラ大戦3のARTストックについて?

サクラ大戦3のARTについて教えてください。自分は初めて打ったのですが、光武モード終わり、電車くる継続する、そのARTで白ビック当選、光武モードに入りまたそのARTで白ビック当選、また光武モード中白ビック当選、また光武モードでレギュラー当選でここまで光武モード数5と表示されていたのですが、次がデートモードに入って相手がサクラでした。表示は6回目です、でビック中は7揃わず、レギュラー押し順失敗したのですが、パチスロサイトによると、ART前兆で29ゲーム以上続くと大量ストックの期待大と書いてあり、4,5,6回目の光武モードでは29G以上回し中には50G続いた時もありました。またデートの相手がサクラだった場合10個以上のストック確定とありましたが、私はデートモードの後、2回で終わってしまいました。また 、                            「サクラ大戦3には、「STOCK BY STOCK(ストック バイ ストック)」と呼ばれるプレミアムARTストック機能が搭載されている。

ARTストック消費時に毎回抽選が行なわれ、STOCK BY STOCK当選時は10個のARTストックが確定。

なお、ART前兆ゲーム数が29G以上となった場合は、STOCK BY STOCK当選が確定する。」

とサイトに書いてあったのですが、今回私の場合すぐに終わってしまったのは、単なる引きが弱いと言うことなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

サクラ大戦3のARTについて教えてください。自分は初めて打ったのですが、光武モード終わり、電車くる継続する、そのARTで白ビック当選、光武モードに入りまたそのARTで白ビック当選、また光武モード中白ビック当選、また光武モードでレギュラー当選でここまで光武モード数5と表示されていたのですが、次がデートモードに入って相手がサクラでした。表示は6回目です、でビック中は7揃わず、レギュラー押し順失敗したのですが、パチスロサイトによると、ART前兆で29ゲーム以上続くと大量ストック...続きを読む

Aベストアンサー

サクラ登場はトータル10連以上が確定するだけで、登場した時点から10連ではない。
よって、登場後すぐ終わることもある。

Q最近のビジネスメールの書き方について

まず、当方の職種は情報システム系です。自分はソフトウェアの開発者です。他の人のメールの書き方で気になる点があり、最近の常識なのかどうか質問させてください。

最近、中途採用の方や協力会社の方から、メール本文にコメントを付加したメールを頂きます。コメントとは、接頭に「#」をつけた文のことです。本文欄にそのように書くと、コメントとしてみなす、というルールだそうです。他にも「#if ○○さん作業が終わりましたら教えてください。#else~~」などの書き方もあります。
中途採用の方に訊いたところ、これらの書き方は普通だそうです。協力会社の方が送信したメールはCCで顧客にも飛んでいますが、顧客にも見せて良い文章なのでしょうか?
また、個別のメールの場合、コメントに関しては主観も多少入りますし、歯に衣着せぬような文章になってしまうようで(送信側は気付いているのかわかりませんが)、受信側としてはあまりいい気はしません。なぜ本文に書かないのでしょうか?
私は他の会社の方とも頻繁にメールしますが、今まで見たことがありませんでした。これらは昔からの常識でしょうか?本文に書かないのは不必要なことと流して良い事柄でしょうか?個人的には本文に書くようにしていただきたいものですが…。

まず、当方の職種は情報システム系です。自分はソフトウェアの開発者です。他の人のメールの書き方で気になる点があり、最近の常識なのかどうか質問させてください。

最近、中途採用の方や協力会社の方から、メール本文にコメントを付加したメールを頂きます。コメントとは、接頭に「#」をつけた文のことです。本文欄にそのように書くと、コメントとしてみなす、というルールだそうです。他にも「#if ○○さん作業が終わりましたら教えてください。#else~~」などの書き方もあります。
中途採用の方に訊いたと...続きを読む

Aベストアンサー

>「#if ○○さん作業が終
ビジネスメールとしては失格です。C言語等をかじっただけの
素人がよくやる文法です。同僚レベルのメールなら許せますが
社外、パートナー、上司向けでは不適切ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング