プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮崎アニメ、好きなんですが
最初から最後まで見た事がなく、いつも中途半端なままで・・。
なので、これを機会にちゃんと見てみようと思ってます。
オススメの作品名と内容など、あと「ここがいい!」という所を
教えてくださいっ!!
お願いします☆★

A 回答 (36件中11~20件)

#1のBlack_Tigerです。



#5のbeavasさんの申す通り「トトロ」の方ですね(苦笑)。
ちなみに、「もののけ」の原作はかなり好きです♪
    • good
    • 0

宮崎原作じゃないかもしれないけど、「耳をすませば」が一番きた。


ただの初恋物語と思いきや、なかなか。
でもこの作品は100%ティーンネイジャー向けなので、大人の方だったらすいません。

「もののけ」を駄作と呼ぶ理由はメッセージが“自然を大切にしよう”という事だからですね。たしかに、「いまさらそんなことを・・・・」と思ってしまう。でも映像性では見ごたえあると思います。

関係ないけど、うま茶のCMのアニメがスタジオジブリだったような・・。
    • good
    • 0

私は「紅の豚」と「耳をすませば」をおすすめします☆


2作とも今までに見てきましたが、その度に「もう一度見たい!」と
思わされてしまうのです。もちろん私の場合ですが。

みどころをあげるとすれば…
「紅の豚」は飛行機での戦闘シーンかも。
特別激しいというわけでもないですが、笑えたりもするので。
あとはオトナの駆け引き(謎)
「耳をすませば」は主人公の女の子「雫」の悩みにかなり共感できました。
ついうなづきながら見てしまうかも…?

最後に、何度見ても泣いてしまうのが「風の谷のナウシカ」でした。
    • good
    • 0

 pokkurimenさんの「もののけ姫」は駄作か?と云う疑問ですが、あれは駄作ではありません。

大いなる失敗作です。部分的に見れば、かなりの秀作なんだけど、作品全体としては失敗作です。主題は、“自然を大切にしよう”ではなく、“近代はいかにして、前近代を完全否定することなく乗り越えられるか”と云うところじゃないかな。もののけ姫は風の谷のナウシカの立場だが、今回は主人公は“たたら”の側に立つことを決意していますから、ある意味では「風の谷~」の否定なんですよね。

 ところが“たたら”の連中に対する演出が弱い、前近代に対峙できるだけのキャラクターがない、従って主人公が何故近代を選択したかの説得力がないんですね。

 宮崎がどうリベンジするか期待ですが、ディレクターズ・カットで再構築するのもいいかなと思います。あと少しなんですよね。
    • good
    • 0

こんばんわ!!わたしのお勧めは、一番宮崎アニメでは現実っぽいんですが、


「耳をすませば」がいいとおもいます!!私がそのアニメを初めてみたのは小学生のときでしたが、「青春」というなんとも言えないさわやかさ、ここちよさ(?)にすごくすっきりした、後味の良い感動をおぼえました。・・・なんかわたしババくさいといわれるかもしれませんが、高校生である今見ても、すごく見た後味(変な言い方ですみません)がいいので、おすすめです!!夏に飲んだ、冷たくておいしいジュースのような感じだと思います(笑)素朴ですが、お勧めです!ぜひ見て見てください!!・・・まあ、宮崎さんのアニメ、どれもおもしろいんで、全部見てほしいですが・・。
    • good
    • 0

さすが、宮崎駿さんのお勧めということで、人気投票状態になっているので、私も投票させてもらいます。

やっぱり私は「ルパン3世カリオストロの城」と「未来少年コナン」を推薦します。
    • good
    • 0

私もおじゃまさせていただきます^^


やっぱり「天空の城ラピュタ」ですね。もう何回見たか分からない位見てます。幻想的なシーンの数々はほんと、何度見ても感動します!

 「紅の豚」も大好きです。加藤登紀子さんの歌は最高でした。あの、少し(だいぶ?)大人なムードが私のお気に入りですね。

  しつれいしましたっ^^
    • good
    • 0

私にも参加させてください。


「天空の城ラピュタ」「耳をすませば」
宮崎アニメの好きなところは空中浮揚感の演出のすばらしさです。ラピュタは言うに及ばず、耳をすませばの主人公の夢のシーンは好きなシーンです。
    • good
    • 0

やっぱり「天空の城ラピュタ」と「風の谷のナウシカ」です!!


この2つは私の考え方の基礎を成すものですよ。
自然に対する考え方もいいですし、「飛ぶ」ことがステキです。

そして、ラピュタの方のドーラという海賊の「ママ」がとにかくかっこいい!!
豚より全っ然かっこいいと思います。
ナウシカの映画の方はあれで救われたのか? みたいな書き込みがありましたが、映画の方のナウシカの場合、人間は地球の支配生物ではないため、あんなものだと思います。私はナウシカは映画の方が好きですね。(クシャナは漫画の方がかっこよくて好きですが)

わくわくドキドキジーンとするよくできたいい映画ならラピュタ。
一作品としてすごいな~と思うのはナウシカ。
でも、全部見ても損はないと思いますよ(笑)。
    • good
    • 0

再び、こんにちは。


nakaGさんの
>「もののけ姫」の主題は“近代はいかにして
 前近代を完全否定することなく乗り越えられるか”
に異論を唱えます。
私は「ナウシカ」~「もののけ」を貫いている主題は
「神(創造主、支配者、自然)は正義か?」だと思います。
もっと正確に記すと「神に根拠はあるか?」という
大きな問い掛けが貫かれており
ナウシカ・アニメ、ナウシカ・コミック、もののけ、の
それぞれに(表面的には)違った答えを用意した、と見ています。
「もののけ姫」はキリスト教の『三位一体論』に近い視点を感じます。

nakaGさんが間違っている、と言っているのではなく
それくらい様々な視点で楽しめる筈ですから
是非ともじっくり見て下さいね、ということです。
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!