痔になりやすい生活習慣とは?

私は小学生で児童会に立候補するのですが、
どうしたら当選すると思いますか?
アドバイスを下さい。
(去年1回落選してしまったので・・・)

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A 回答 (3件)

No.2です。

立候補予定者はあなたのほかに何人いますか、男女別に教えてください。

この回答への補足

私あわせて女子が三人で男子が2人です。

補足日時:2011/02/12 11:23
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 あなたは女子ですか。

だとしたら当選は厳しいですぞ。というのは一般社会同様、学校も男子中心主義ですからな。相当な選挙運動を行わない限り厳しいでしょう。
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この回答へのお礼

そうですか。
選挙運動は朝だけと決まっているのでそれだけに力をいれるのはむずかしいですが、できるかぎりのことはしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 11:41

こんにちは。



私は児童会会長に立候補して落選しました。
立候補とは言っても、各クラスの学級委員長が自動的に立候補させられたのですが。

当選に近づく方法ですが、
児童どうしでのふだんのつき合い方が良いか悪いか、そして人気者なのかどうかでちがってきます。
しかし、それは今となってはしょうがないので、演説で何を話すかを考えましょう。

私が落ちたのは、たぶん、自分の思いだけを話しすぎたからではないかと思います。
自分ではなく、みんながどんなことを考えているか。みんなが学校のどんなことを問題だと思っているか。
それを代弁する(その人たちの考えを、その人たちの代わりに話す)という気持ちになって、演説の内容を考えるとよいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは、言葉使いなどにきをつけてみます。

お礼日時:2011/02/12 11:36

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Q生徒会選挙の演説でグッとくる言葉は??

先日、私は生徒会の代表委員に立候補しました。
私を入れて立候補者は3人。(内心落ち込んでいます;)
来週、選挙で演説をするつもりなのですが・・・
調べてみると演説に必要なコトは「インパクト」と「謙虚さ」みたいです。。。
そのために、私は演説の最後にちょっとした演劇を入れてセカチュー風に「助けて下さいっっ」と叫ぶつもりなのですが。。。
インパクトは・・・どうでしょうか??
ふざけていると思われてしまうでしょうか??;
皆さんの意見をお願いします。
それと思わず一票入れたくなるようなグッとくる言葉を教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

生徒会長が「助けてください!」じゃ頼りなくないか?笑

思わず一票入れたくなるような言葉か・・・
「私の生きる意味をこの学校に見出したいと思う」
「生徒会を、ぶっ壊す」←みんながネタがわかるなら
「コンビニより身近な学校に」
「マンガより面白い学校生活のために」

・・・まぁ、訴える主眼を決めないと、ある程度以上のインパクトは与えられないと思う。
たとえば、校則を大きく変えようというスローガンを掲げるなら「校束改革」とかだけでもインパクトあるし、先生との対決姿勢を前面に出すなら「教員室を、ぶっ壊す」とかってできるから、まず何を訴えたいのかを書いてくださったほうがみんなもっと回答を書きやすいと思いますがの。

Q生徒会選挙、応援演説の原稿の手直しをお願いします!

みなさん、こんにちは。{立候補者の名前}さんを生徒会長に推薦します、{自分の名前}です。
私が{立}さんを推薦しようと思った理由は、{立}さんはとても優しくて、人を思いやる心を持つ人だからです。
一緒に過ごしていても、彼女の明るさ、元気さとともに優しさが伝わってきます。
また、どんな行事にも全力で取り組み、よりよいものにしようと努力します。
合唱コンクールでも、{立}さんは人一倍頑張り、どうすればみんなが歌ってくれるのか、どうすればクラスの心を一つにまとめることができるのか、真剣に考えていました。
{立}さんが生徒会長になれば、きっと彼女のような思いやりあふれる明るい学校になると思います。
どうか、{立}さんに皆さんの一票をお願いします。



文章の手直し、アドバイスをお願いします。
スピーチは一分間です。

Aベストアンサー

前の原稿でもいいのですが、手直しすると、あなたが作文をする際の勉強になるかもしれないと考えて、少し変えてみました。
まず、冒頭ですが、最初に、自己紹介をしてから、推薦するのが、礼儀正しいでしょう。そして、初めにインパクトのあることを言った方が、短い演説だと記憶に残りやすいのではないでしょうか。だから、末尾にあった合唱コンクールのエピソードは前に持ってきました。
さらに「彼女の強いリーダーシップは生徒会長にふさわしい」「とても尊敬できる人」など、直接、言い切るような文章を挿入しました。あまり美点を過剰に強調すると下品かもしれませんが、たった一分なので、きちんと言った方がいいのです。そして「ここが普通の人と違う」と強調をわざとしました。違いが分かるようにしないと、聞いている方も選べないからです。参考までに。

>みなさん、こんにちは。〔何年何組の、〕{自分の名前}です。今回、私の友人である{立候補者の名前}さんを生徒会長に推薦しようと考え、みなさんの前でお話しすることにしました。

{立}さんという人を、みなさんは、ご存じでしょうか? おそらく、今回の選挙で、初めて知る人もいると思います。友人の私から見ると、彼女は、どんな行事にも全力で取り組み、よりよいものにしようと努力する人だ、ということです。たとえば、〔何年何組の〕合唱コンクールでは、{立}さんは人一倍頑張り、どうすればみんなが歌ってくれるのか、どうすればクラスの心を一つにまとめることができるのか、真剣に考えていました。彼女の強いリーダーシップは生徒会長にふさわしいものです。

しかし、ここが{立}さんの普通と違うところですが、彼女は強いリーダーシップを持つのみならず、人を思いやる心を持っています。リーダーだからと見下すことがありません。一緒に過ごしていると、彼女の明るさ、優しさが伝わってきて、一緒に働きたいと心を動かされます。とても尊敬できる人です。

{立}さんが生徒会長になれば、きっと彼女の人柄が反映されて、学校全体が、ますます、思いやりあふれる明るいものになると思います。{立}さんに皆さんの一票をお願いします。

前の原稿でもいいのですが、手直しすると、あなたが作文をする際の勉強になるかもしれないと考えて、少し変えてみました。
まず、冒頭ですが、最初に、自己紹介をしてから、推薦するのが、礼儀正しいでしょう。そして、初めにインパクトのあることを言った方が、短い演説だと記憶に残りやすいのではないでしょうか。だから、末尾にあった合唱コンクールのエピソードは前に持ってきました。
さらに「彼女の強いリーダーシップは生徒会長にふさわしい」「とても尊敬できる人」など、直接、言い切るような文章を挿入...続きを読む

Q生徒会選挙の演説・・・・・。

今中1なんですけど、今度生徒会選挙に出るんです。

で、その時の演説で何を話せばいいのか分からなくて・・・・・。

信任投票なんでそんなに情熱注ぐ必要もなさそうなのでとりあえず恥ずかしくない程度にちゃんと演説するためにはどんな事を話せばいいんでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

生徒会会長です。(今月末までで任期も終わりですがw

演説は,体育館とかでやると思います。その際,長々と話されたら絶対飽きる(実際聞いてなかったりしませんか?朝礼での現生徒会のお話とか。)ので,簡潔に!でもってわかりやすくですかねぇ(何*ワラ*

立候補した理由とどういう学校にしたい!などの公約が入っていれば大丈夫だと思いますよ!

(例)『○中は「挨拶がよくできる」と来校した方々からよくほめられます。私が役員になったら××××に取り組んだりと○中の長所がのびるような活動をしていきたいと思っています。また、いいところだけでなく、よく注意をうける服装などの改善なども考えていきたいです。』

『○○を××に!そのために○○をしようと考えている。』
って感じで書けば結構簡単に書けちゃうもんですよ!

あと1年生てことは、後輩だから…
『会長や副会長などの足を引っ張らないよう……』
『共に仕事をして、先輩方から色々学びたいと思います』
とか入れとくと先輩達からの印象も◎じゃないかな!

演説会頑張ってくださいね♪
緊張せずゆっくりハッキリを忘れずにww

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Q5年生 割合の問題を教えてください

小学5年生の子どもに割合をうまく教えられず困っています。

例)あゆみさんのクラスでは風邪で9人休みました。
これはクラスの30パーセントにあたります。
クラスの人数は何人でしょう?

あとで算数の教科書を見たら、
(もとにする量)=(くらべる量)÷(割合)を使って解くことになるようです。
しかし、この式でなぜ解けるのかが教えられません。
中学生だと、(割合)=(くらべる量)÷(もとにする量)から、式を変形させればいいと教えられるのですが…
本人は、(割合)=(くらべる量)÷(もとにする量)については理解できています。

ちなみに私は、(もとにする量)=(くらべる量)÷(割合)なんて覚えていないので、いきなり質問されて頭の中でX×0.3=9という式をつくり、X=9÷0.3と変形させてからでないと解けませんでした。

Aベストアンサー

割合の公式は3つ
(1)比べる量=もとにする量×割合
(2)割合=比べる量÷もとにする量
(3)もとにする量=比べる量÷割合
一方、小2、小3で出てくる計算式では
(1)全体の量=1あたり量×○つ分
(2)○つ分=全体の量÷1あたり量
(3)1あたり量=全体の量÷○つ分
(例)1人に飴を3個ずつ5人に配ると、全部で15個必要です。
前者の割合の式3つと、後者の計算式3つは実は原則は同じです。
割合では、もとにする量を1と見ます。比べる量は、後者では全体の量。割合は、倍と同じ仲間ですから易しく言えば○つ分ということです。したがって、
 もとにする量(1あたり量)を○、比べる量(全体の量)を□、割合(○つ分)を△とおけば、いかなる場合も、3つの数量の関係は、以下のようになります。
(1)□=○×△
(2)△=□÷○
(3)○=□÷△
これは、割合だけでなく、速さの問題などいろんな場面で使えます。つまり、掛け算割り算を習った段階で、この原理原則は、すでに小3で完成されているわけです。あとは数値が、大きくなったり、小数になったり、分数になったり、倍や%が出てきたりするだけのことです。ですから、算数における飛び級などもありうるわけです。

割合の公式は3つ
(1)比べる量=もとにする量×割合
(2)割合=比べる量÷もとにする量
(3)もとにする量=比べる量÷割合
一方、小2、小3で出てくる計算式では
(1)全体の量=1あたり量×○つ分
(2)○つ分=全体の量÷1あたり量
(3)1あたり量=全体の量÷○つ分
(例)1人に飴を3個ずつ5人に配ると、全部で15個必要です。
前者の割合の式3つと、後者の計算式3つは実は原則は同じです。
割合では、もとにする量を1と見ます。比べる量は、後者では全体の量。割合は、倍と同じ仲間ですから易しく言えば○つ...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q生徒会立候補演説文の確認お願いします

生徒会会計に立候補した中二女子です。
私の学年では会計候補が3人いて、その中の一人は人気が結構あります。

その人に勝ちたいのですが、決め手がありません。
演説文はできあがったのですが、なにか意見があればお願いします

演説文↓

私はこの度生徒会会計に立候補しました、2年○組の【名前】です。
実際私の名前より、この無駄に目立つ尻尾の方が皆さんに覚えがあるかもしれません(後ろ髪の一部だけ長いです)

私が生徒会に立候補した理由は、いままで私が毎日楽しく登校できて、先輩たちに笑顔であいさつできるのは、そんな雰囲気をつくってくれた生徒会の方達や先輩達のおかげだと思います。なので今度は自分が皆さんの学校生活が楽しく、不満のないような雰囲気つくりに徹したいと思ったのと、○○中は来年統合が待っています。統合して環境が変わり、みなさんがなるべく不満
を抱かないように頑張りたいと思ったからです。

私が生徒会に入れましたら、会長や役員の方達のサポートをきちんと行い、行事も
みなさんが楽しめるものにして誰でも挨拶のできる明るい雰囲気つくりに徹したいと思います。
 
任された仕事は責任をもってやり遂げ、何事にも全力で挑もうと思っています
初めての事が多く、不安も多々ありますが、ヤル気と根気はその20倍くらいあります!

皆さんの一票一票を期待と思い、仕事をまっとうしたいです!!

かならず期待は応えて見せます!皆さんの期待という一票を私、【名前】に託して
ください!お願いします。
 


こんな感じなのですが・・・
意見などお願いします!

生徒会会計に立候補した中二女子です。
私の学年では会計候補が3人いて、その中の一人は人気が結構あります。

その人に勝ちたいのですが、決め手がありません。
演説文はできあがったのですが、なにか意見があればお願いします

演説文↓

私はこの度生徒会会計に立候補しました、2年○組の【名前】です。
実際私の名前より、この無駄に目立つ尻尾の方が皆さんに覚えがあるかもしれません(後ろ髪の一部だけ長いです)

私が生徒会に立候補した理由は、いままで私が毎日楽しく登校できて、先輩たちに笑顔であいさつ...続きを読む

Aベストアンサー

これを使いましょう
演説の最後に
「皆さん右を向いてください!」
~たいていの人は右を向く~
「このように私には
 人を動かす力があります!
  かならず期待は応えて見せます!
 皆さんの期待という一票を私、【名前】に託してください!
 お願いします。」
というウケを狙いましょう(笑)

演説の練習は完璧になるまで練習しましょう!

Q小中学生のキャンプファイヤーでのスタンツ(出し物・ダンスとか)の案

来月キャンプの引率をするのですが、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)に悩み書き込みさせていただきました。
対象は小中生なのですが、自分が担当するのは中学生訳28名です。
毎年あるキャンプなのですが、去年は【YOSAKOIソーラン】の簡易verでも盛り上がっていたのでそれ以上の何かをと考えているのですが、あまりいい案が出ず困っています、なにかいい案はないでしょうか!?


ちなみに形としては
参加者は小中合わせて160前後、4つの大きなグループに分かれますが3グループは小学生のみ1グループが中学生のみ
男女比率は若干男子が多い

発表までの練習期間は約3日(しかし他の行事があるため時間があるとは言えません)
発表時間は10分から15分…盛り上がれば延長あり
気持ちとしては中学生だけのグループというのもあり小学生を『アッ』っととか『おぉ~』と言わしたい。

寸劇とかではなくその出し物をした後に見ていた全員と出来るもの(ダンス系)などでいい案はありませんか!?
去年はそのサイト(YOSAKOIを披露した)の凄さのみが表に出ていて周りが少し引き気味だったので、今回は『スゴイ!!でもみんなでやったらもっと楽しいじゃん!!つうか最後はみんなで盛り上がろう』的な感じにできたらという気持ちがありまして。

注文ばかりな感じですがよろしくお願いします

来月キャンプの引率をするのですが、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)に悩み書き込みさせていただきました。
対象は小中生なのですが、自分が担当するのは中学生訳28名です。
毎年あるキャンプなのですが、去年は【YOSAKOIソーラン】の簡易verでも盛り上がっていたのでそれ以上の何かをと考えているのですが、あまりいい案が出ず困っています、なにかいい案はないでしょうか!?


ちなみに形としては
参加者は小中合わせて160前後、4つの大きなグループに分かれますが3グループは小学生の...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもキャンプの引率(リーダー)をしますのでお気持ちはよくわかります。
しかし、何のためにスタンツを行なうのでしょうか。
私は最近余り口出しすることを止めました。
それはキャンプの間にグループでスタンツと言う共通の課題に取り組むことで
グループワークを図ることが目的だからです。発表までにいろいろと意見を交わすことが大事かなと。
もちろん若干のアドバイスや条件は出しますけども...

中学生であれば余計に羽目を外さないように注意し彼らの思うように
していくのが参加する彼らのためになるのではないでしょうか。

参考までに条件とは
・グループの出し物なので全員が出ること
・殴ったり、いじめたり、ましてや殺したりなどは禁止。笑いをそれで取るのもダメ
といっています。
それに今回は中学生なんだからみんなで一緒にできて盛り上がれるといいなぁと伝えてみたらどうですか。

偉そうですみません。私の考えを押し付けてしまいました。見当違いでしたら申し訳ございません。
キャンプとスタンツが楽しいものになるといいですね。

Q生徒会の演説で、どんなことを言ったらいいのか分かりませんっ

生徒会の書記に立候補したのですが、対立候補が2人いて、選挙になりました。が、演説会のときにどんな演説をしたらいいのか、さっぱりわかりません。
どなたか、こうすると一票もらえるっ!とか、こういう風にアピールするといいよ、みたいな良いアイディアや経験を教えていただけないでしょうか。
演説だけでなく、ポスターや他のアピールについても、なにかいいものがあったら教えていただけると嬉しいです。

一応僕は中2の♂で、書記に立候補しました。3/7に選挙です。
生徒会の経験はありませんが、小学校の時に一度児童会はあります。
書記の席は2つだけですが、立候補者は僕を含め3人います。
僕は学年でも学校でもあまり顔が広く無いので、正直あまり自信が無いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 対立候補が2人
> こうすると一票もらえるっ!

これよりも相応しい言い方が思いつきませんでしたので書かせていただきますが、「たかだか生徒会の選挙」なのです。あまり力まれない方がいいかと思います。と言うのは、質問者様の文章を拝見していますと、どうも対抗心を剥き出しておられる気がするからです。

私の場合に当てはめさせていただきますが、聞く側は客席の照明を落とした状態で演説を聴くことになるため、こっくりと寝てしまう人が必ずいました。それは、もちろん「元から眠かったから」というのも理由になりましょうが、私は「話自体がつまらなかったから」だとも思うのです。そうすると、聞く人の興味をどうやって惹くかがポイントになってくるのは自然とお分かりいただけると思いますが、その聞く側も中学生であれば、話す側である質問者様も中学生です。人の好き嫌いだけで選んでしまうことは当たり前のようにあります。ごく稀にへりくだった喋り方をする人もいて、聞いている側には空回りしているようにしか聞こえないこともあります。ですから、ありのままの自分を伝えるためにも自分の言葉で話すことが大事になってきます。また、人前で話すのに慣れていなければ、全校生徒の前であがってしまうのは至極当たり前なので、原稿を作ってしっかり頭に叩きこむ他にも友人や先生にそれを聞いてもらってください。あとは、No.1とNo.2で回答があったように「自分が生徒会の仕事を任せてくれたみんなのためにできることは何か」をよく考え、ご自身が聞く側の立場になることを忘れてはいけないと思います。

最後に、ポスターや選挙運動については、正直、目立った者勝ちだと思います。演説する時間に比べれば、ポスターが視界の中で人の目に入る時間や人に「お願いしまーす!」と声をかけている時間は非常に短いですから。

では、頑張ってくださいね!

> 対立候補が2人
> こうすると一票もらえるっ!

これよりも相応しい言い方が思いつきませんでしたので書かせていただきますが、「たかだか生徒会の選挙」なのです。あまり力まれない方がいいかと思います。と言うのは、質問者様の文章を拝見していますと、どうも対抗心を剥き出しておられる気がするからです。

私の場合に当てはめさせていただきますが、聞く側は客席の照明を落とした状態で演説を聴くことになるため、こっくりと寝てしまう人が必ずいました。それは、もちろん「元から眠かったから」という...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。


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