プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

難解な小学生の算数問題に困っています。
「となりどおしの数字の差がその下の数字となるように、1から15までの数を1回だけ使って例に従ってマスにいれなさい。」
いろいろ試したのですが、ギブアップです。
誰か助けて下さい。
また、このような問題を解くときの簡単な方法を伝授してください。
お願いします。

「小学生の算数問題です。」の質問画像

A 回答 (1件)

これはたぶん総当りで調べないと無理じゃないかな。



パソコンを使って調べましたが、解は、1段目が、
6 14 15 3 13
の場合とその逆順しかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総当たりで調べましたが、漏れがあるかもしれません。
こちらもこのパターンしか見つかりませんでした。
パソコンで調べられるんですね。

お礼日時:2011/02/12 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!