プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4メートルの幅広い(350mm~400mm)アルミ製足場板を探しているのですが、足場板は210~250mmに決まっているのでしょうか?
もしその幅しか無いのなら、手摺を取り付けたいのです。足場板に取付座金のような物をボルトか何かで固定し、それに手摺用のポールをねじ込みか差し込みしたいのです。ポールさえ取り付けれれば手摺はロープで代用しようと思ってます。
ポールを足場に立てるいい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

高所作業には足場が必要です。

また、足場板のサイズは規格で決まっていますが、単体の場合と枠組み足場の物とはその施工も違います。

足場作業主任者の資格をもって、キチンと施工しないと監督官に見られたら仕事が止まりますよ。
    • 1

手すりを足場板に取り付けただけでは 安全な足場として認められません。

力がかかった時、てこの原理で強い力となりねじれて板の強度を超えます。
足場板はあくまで重さだけを受け持つ役目に使いましょう。
床から単管パイプを立て単管足場を組むなり別の方法を考えましょう。

なお、まさかとは思いますが 4mの足場板を二点で支持しようとしていませんよね?
    • 1