プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭にダウンライトを取付けたいのですが、3センチ角の物干しポールに取付可能なブラケットはあるのでしょうか?
ダウンライトの土台のほうがポールの幅より大きくて、一部配線が見えてしまうため、雨が入りこまないような蓋つきのブラケットがあればいいのですが、ネットではうまく探せませんでした。

A 回答 (4件)

丸でも四角でも構わないんですがどのように取り付けたいかでブラケットが必要なのか必要なぃのかも変わります。



四角柱ということはそのまま取り付けをすると台座の方向は90度づつしか角度は変えられないわけで。
その条件で構わないのならホームセンターのビスを置いている辺りに
フラットやLアングルなどの様々な寸法の鋼材にビス穴が開いている金具があるはずです。
その中でライトの台座のビス穴のピッチと同じビス穴がある金具を使えば、柱を挟む形で固定すること自体は可能です。
あとは配線の出ている場所が柱と重ならない状態にしておけばシーリングだけで。

同様に取り付け角度は気にしなくてよいのなら
「配線 露出 丸型 ボックス」などで検索すると、配線を通すためのパイプの配線分岐部分のボックスが見つかりますから、
これのふたの方を柱に留めるようにして、本体の裏面にライトを取り付ける。
配線はボックスに通すことが出きるので雨の心配はなくなる。
ふたを本体に留め付けるビスが柱と重ならないようにすれば、裏からボックスを取り付け可能。
樹脂ボックスで不安なら金属製などを選択。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
細いポールからはみ出す出す丸型台座を取り付けできるのか、台座裏側の隙間からの浸水は大丈夫か、と気になっていましたが、教えていただいて助かりました。

お礼日時:2023/01/14 08:49

どんな形のライト(台座)をどういうモノにどういう状態で取り付けたいのか文章が簡単すぎてわからないですね。



またその手のブラケットなんてのはライトを販売しているメーカーが用意する以外は都合よい形で売られていることはなく。
そもそもどこにでも付けられるように種類豊富というわけではないので、ズバリそのものというのは無いでしょう。
汎用的なものを見つけて「これなら」ということで使うことになるかと。

そして配線が見えてしまうと雨水が気になるのなら、配線が出てきているところにシーリング材を盛って防水すれば済むことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

台座が丸型のセンサーライトを、3センチ角の柱につけたいと思っているのですが、おっしゃるように専用品はなく、汎用品を探しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/13 12:30

ダウンライトというのはNo.1の方の言う通り、添付のように天井に埋設する物です。



ご希望のブラケットについては、ポールは3cm角とわかりましたが、肝心のライトの製品型番が確認できないことには、土台のサイズもわからず「どのくらいポール幅より大きい」のか、「一部配線が見えてしまうため、雨が入りこまないような蓋つき」はどの程度を塞げば良いのかもわかりません。
具体的に製品が絞り込めたらメーカー、型番を補足ください。
「屋外ライト取付」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えているのは、センサーライトの取り付けとなります。

お礼日時:2023/01/12 12:13

ダウンライトって何か分かっていますか。


天井に円形または四角い穴を開けて、器具自体を天井の中に隠してしまう器具のことですよ。
軒用ダウンライトはあっても、ポールに付けられるダウンライトなんてありません。

ポールに付けたいのなら、カタログで「庭園灯」とか「防犯灯」とかのページから探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてました。
考えていますのは、センサーライトの取り付けとなります。

お礼日時:2023/01/12 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!