プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンジフード・換気扇のウェザーカバーの取付方法について質問させてください。

当方、設計事務所に勤務しているものです。宜しくお願いします。

現在、6階建RC造のマンションの5階の1室のリフォームをしているのですが、足場は組まずに工事するため、ウェザーカバーをブランコも使用しないで部屋内から取付できないかを検討しております。
既存のスリーブは使用しないため新しく新設します。

過去にそのような設置をされた方などいらっしゃいましたら、知恵をお貸し頂けたらと思っております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ベントキャップでは無くウエザーカバーですね

既設の開口を使用しないと言う事は新規RC面を開口又はコアー穿孔
すると言う事でしょうか?

コアー穿孔(室内側から)でベントキャップ仕上げなら何とか窓等から手の届く範囲で
作業が出来そうですが (上の雨仕舞が少々心配ですが)やってやれない事は無い

300角等の大きさでRCを開口すると成ると地上5階で無足場はかなり危険
と言うか 仮に室内側からハツリ作業を行うとしても相当な難工事
さらに下にはガラを落下させられない
穴が空いた所でウエザーカバーをしっかり取り付けなおかつ雨仕舞をするのは
ほぼ不可能に近いと思います

室内からの作業が前提なので 既存窓の近辺になるかと思うのですが
そこを開口するとなれば 窓の開口補強鉄筋(D13相当の斜筋)を切断する
事になりませんか?(まぁそれは問題無いと前提して)

おそらくコスト面からの考えだと思うのですが せめて既設窓から
足場鋼管を使用する等して スポットで足場を組む等考えられるのが
良いと思います 躯体がRCとの事なので窓枠の直近に鋼管を立て
それを元にクランプやブラケットを使用する等して
作業員の安全確保と 資材の落下防止を考慮する等検討されてみては
(建築や設備業者を通して鳶さん等に相談してみる)

勿論作業場所の下 地上が歩道等の第三者が通行する等立ち入り禁止措置や
監視員の配置も必要ですね (足場を組まなくても資材落下の可能性)

と成ると大袈裟な気もしますが もし私ならこの時点で予算オーバーとなる
ので有れば 施工はしませんほかの換気方法を考えます
    • 0