電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。 私は現在就職活動中なのですが、上記のテーマについて研究をしていまして、これを面接で質問されたとき、分かりやすく説明するということで困っています。 上記のテーマが具体的にどのような分野で応用されているのかということを伝えたいのですが、調べてみても専門的なことしか無く、この分野に詳しい方に教えていただきたいです。 私が研究でどのようなことをしているかよりも、上記の2つの言葉の説明を中心に行い、初めて聞いた方でもすぐにイメージが沸くような説明の仕方がありましたら、是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私と専門が近いですね。

私は、指紋や虹彩などのバイオメトリクスや顔画像認識などの
心臓部、ブラックボックスですよ~と説明しています。

説明するキーポイントは、その人が詳しそうな分野のアプリケーションで説明する事です。
専門的で詳細な説明は工学部出身者にしか判りません。

たとえば相手が金融マンなら、機械がお札を認識する方法・投機家の行動を分類する方法、とでも説明します。
一方、相手がロボット工学者なら、ロボットが曖昧な環境の中で状況を把握する技術、とでも言えば良いでしょう(尤も普通のロボット工学者ならそんな事は当然知ってるので、相手の顔色を伺いながら詳細な説明、特にその人が興味を持ちそうな内容に移るといいでしょう)。

是非、お試し下さい。
    • 0

誤解があるかもしれませんが、そもそもご自身の専門的な研究を一般の人に分かりやすく説明するということが社会に出てその研究を仕事の中に(わずかであれ)生かしていくということの第一歩だろうと考えます。

就職と研究はまったく別問題で、ただ学卒の箔を付けるためだけのものだったのか、それとも社会生活とは切り離して今後も趣味として続けていかれるというようなことかもしれませんが、ご自身の研究内容はわれわれ門外漢が単にいくつかの語彙から類推して言えるようなものではまったくないでしょうね。

少なくとももう少し詳しい説明が必要だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の説明不足ですいません。 研究自体の説明はできるのですが、初めて聞く人に対してもイメージしやすいニューラルネットワークや連想記憶の具体例を今回の質問で教えていただきたかったのです。 上記2つの言葉は調べてみても専門的なことしか出てこなかったので、何かこういった製品に応用されているというのが分かれば、自身の研究をより分かりやすく説明できるのではないかと考えました。

• 0

連想記憶とはつながりませんが、むかし(独)産業技術総合研究所で行われた例では、自動車塗料の各社各時期の同一の塗料について人間には判別できない差を見出す、というものでした。

使用目的は「当て逃げ」した車の「残留塗料」から車の型式、製造年月日を割り出すのです。
結構恐いほど当たります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 そのような例があったのですね! 是非参考にさせていただきたいと思います。