プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

宜しくお願いします。

1)無線LANの電波は一般的にはどの程度の距離を飛ぶのでしょうか?換言すれば、どの程度の半径の範囲まで一般的な無線LANルータはカバーできるのでしょうか?無線LANの電波の到達範囲について一般的な値が有るのでしたら、教えてください。
2)また、一般的な市場で売られている無線LANルータの中で、最強の電波を出していると思われる製品名を教えてください。
3)無線LANルータを使って、インターネットの電波を飛ばす時に、電波を受信する側(?)というかルータではなく、そのルータから発射される電波を受ける側のコンピュータの端末を何らかの方法で制限したいのですが、その制限の仕方は通常WAPというものでしょうか?MACアドレスによりコンピュータ端末の受信を制限することは簡単でしょうか?

上記全部に対してのご回答でなくて、部分的なご回答でも大変有り難いので、是非ご教示ください。

A 回答 (3件)

1)一般的にという回答はありません。

業界統一規格(基準)でもあれば良いのですが、そんなものはありません。メーカーが最良の条件で計測して100mとか190mとか書いていますが
=>http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …
現実に鉄筋/鉄骨の家屋でしたら壁/床を隔てたら10mでも使えないなんてケースも出てきます。こればかりはやってみないと分からないのが正解です。

2)メーカーが勝手にやっていることですから最強というのは???

3)マニュアルを熟読すれば難しくないです。簡単かと言われるとそれなりに勉強と努力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勉強になりました。
1)一般という基準が無い業界なのですね。
2)各メーカーがそれぞれ独自規格で好き勝手を主張している業界なのですね。
3)マニュアルを熟読すれば難しくはないのですね。でも勉強と努力は要求されるということですね。
どうも有難うございました。時間の準備ができたら挑戦したいと思います。

2)また、一般的な市場で売られている無線LANルータの中で、最強の電波を出していると思われる製品名を教えてください。

→私はbuffaloの
  エアステーション エヌフィニティー ハイパワーお勧めです。
  転送速度も速く、広範囲いけるので。
  ただちょっと値段いってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変参考になります。

一般的に100m以上飛ぶと、結構飛んでいるという感じでPRしていますね。

ただ実際は、壁とかの障害物でそれほどは飛ばないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
メーカー側の主張を100%信用してしまわないことが重要な様な気がします。
有難うございました。