プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

outlook2003からoutlook2010へ移行時に古いアイテムの整理をしてしまいarchive.pstが出来たのですが、2003の時から古いアイテムの整理はしないようにしていたため整理したデータを通常の個人用フォルダの方へ手作業で戻し、整理されているフォルダ内に残っているものは無いのを確認後、古いアイテムの整理はしないように設定したのですが、たまたまarchive.pstのサイズを確認したところ700MBもの容量があるとなっておりました。中身は必要なものだと思うので確認したいのですが、インポートしてみても出来上がったarchiveフォルダ内の中身は0MBで、修復ツール(SCANPST.EXE)をしても<このファイルで見つかったフォルダー>の数(15個)と実際インポートされたファイル数(8個)に差があります。

仕方が無いので他のパソコンでoutlook2003をインストールし、archive.pstをインポートし中身を確認したのですがやはり0MBとなっております。
自分の記憶でも以前outlookデータファイル2.2GBほどだったのが今は1.5GBほどでちょうど700MB分くらいがarchive.pst内に入っているものと思われます。

何故このようなことになるか全く分からず調べても分からないのでどなたかご教授下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

pstファイルは,単純に言うとメールなど「中身」が入るとそれだけ容量が増え,個々のアイテムを削除しても「空き領域」が残ります。

フォルダペインで「個人用フォルダ」(Outlook.pstのアタマになるフォルダ)や「古いアイテム」(Archive.pstのアタマ)を右クリックしてプロパティの「詳細」から「今すぐ圧縮」すると,そういった空き領域を掃除してpstファイルのサイズが現在のアイテム量に応じて小さく復帰します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰います内容からするとarchive.pstの中にデータは残っていないということでしょうか。元々2.2GBだったので実際データが入っていると思うのですが、、、ただ念のためoutlook上は0MBのインポート済みのフォルダを圧縮してみたところ、rchive.pstは27MBとなりました。どう判断して良いのかよくわかりません、、、

2.2MBあったのは,元のOutlookデータファイルの方ですね。

そちらには勿論メールとかが入っているのですから,容量があって当然です。
ご質問のArchive.pstは,古いアイテムの整理で幾つかのメールが移った結果700MBの容量になったとの事ですが,中身を元に移した(戻した)のでしょう?そして圧縮の結果,空領域が掃除されて27MBまで無くなったのですから,それで特に問題ないように見えます。

もう少し整理して考えてみてください(質問してください)。
    • 0