この人頭いいなと思ったエピソード

小型のスチルとデジタルのカメラを併用していますが
どうもデジタルのあらが目立ってしまっていますが
どうも、機械の相性かもしてませんね。

(1)写真が鮮やかでありません(デジタルプリント)
(2)シャッターのタイミングが取れなくて撮影チャンス
を逃してしまう
(3)ファインダーのフレームサイズが大雑把である・・

使いかただけでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)


L判サイズ程度のプリントなら、1024x768ドット以上で撮影すれば
そんなに差はないと思いますが...
デジカメでの撮影時に
・画素数はどのくらいで撮影されていますか?
・印刷はどれくらいの大きさでしょうか?

(2)
シャッターが切れるまでに少し時差があるのでシャッターチャンスを逃す
可能性は大きくなりがちですね。

(3)
ファインダーのフレームは1眼レフでなければ当てにならないと思っていますので
そんなに気になったことはありません。フレームが気になる場合は、液晶モニタ
で確認した方がいいかと思います。

この回答への補足

1)プリントなのですが、個人でプリントするより
  写真屋さんでデジタルプリントしたほうが安価
  見たいです?
2)デジカメのシャッターチャンスは機械に(スチ   ル)に比べていい加減、デジタルビデオではない  のですから・・
  写される人もベストショットを逃して期待して
  くれません。
3)レタッチや加工を気にしてデジタルを始めた
  わけではないので、フレーミングは重要なのです

補足日時:2003/09/11 00:21
    • good
    • 0

デジカメの機種がわかればいろいろたいさくとかわかるんですが。

この回答への補足

メインのカメラはニコンのF2ですがスナップには
大げさなので、キャノンのオートボーイAでASA
400のネガカラーを使っています。
で、デジカメは、キャノンのパワーショットS30
を使っています。

補足日時:2003/09/11 00:01
    • good
    • 0

(1)手ぶれとかで、きちんと色を捕らえていないのかもしれません。


デジタルズームだとさらに、ひどくなります。
(2)デジカメは起動に時間がかかったりしますからね。
(3)?

スチルの要領で撮影すると、上手くいかないものです。
私のデジカメの用途は、即効性と記録性のみです。
スチルばかりです。

この回答への補足

今の所、即効性の高い記録や、ウエブサイトのデコレーション用です。
価格がプリントさえしなければ安価である点だけが
メリットだと思います。
写される人もいつ写されたのかわからなくって
ベストな表情を捉えきれません。
ナイト撮影は手ぶれがおきています。
起動時間がかかるのでスポーツとか移動の激しい
被写体は苦手みたいです。
とまってる、電車や、レトロな家屋の記録にはいいかも?
スチルのファインダーに比べデジカメには液晶を見ればいいのですが、つい、ファインダーをのぞいてしまいます。シャッターの切れる状態を表示できないですかね

補足日時:2003/09/11 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報