黒い犬で、
ドーベルマンのように鋭い雰囲気で耳が立っていて毛の短い、スリムな感じの犬種っていますか?
できれば、ドーベルマンのように一部が他の色でなく、全身黒の犬で…。

飼いたいとかいうわけではなく、そういう犬種がいれば名前を知りたいだけなので、飼う上でのポイントだとかは書いて頂かなくて大丈夫です。

犬は全く詳しくないので、質問の仕方がおかしかったらすみません;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.dogfan.jp/zukan/toy/minipinscher/inde …
 
 ドーベルマンに似ているってあったので・・・ミニチュア・ピンシャーかなと思ったのですが・・・、そっくりですよ、ちっちゃいけど(体長約30センチ)。

 真っ黒か・・・うーん・・・・。

参考URL:http://www.dogfan.jp/zukan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

ちっちゃくて可愛いドーベルマンって感じですね。

ドーベルマンっぽい雰囲気の犬が知りたいってだけなので、ドーベルマンに似てなくてもいいです(・ω・)

このサイト、色んな犬いっぱいでいいですね!
他の犬のページも色々見てみたいです(^^)

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/02/13 01:59

グレートデン ブラック



参考URL:http://www.royalescort.jp/news/img/hot/hot-47.jpg
    • good
    • 0

日本ではマイナーですが、オーストラリアンケルピーのブラックはどうでしょうか?


全身真っ黒で立ち耳です。
ドーベルマンほどではありませんが、牧羊犬であり、ディンゴという、オーストラリアの狼(?)の血が混じっているので、比較的シャープな体格をしていると思います。
オーストラリアでは結構メジャーな犬種なのですが、日本では登録頭数が少ないので、ペットショップなどで直接見ることはできないかもしれません・・・。
が、ネット検索するといくつか画像はでてきますよ。たしかwikipediaにも画像があったと思います。
    • good
    • 0

参考までに....


ドーベルマンは仔犬の頃に耳を切る飼い主さんもいます。
その為に耳が立っているイメージもあるでしょう。
垂れ耳のドーベルマンもいますよ。
元々耳が立ってるのであれば小型ですが
やはりミニチュアピンシャーでしょう。

ロッドワイラーも耳は立っていませんし
茶色のポイントも随所にありますが
ドーベルマンと同じく「軍用犬」として作られました。
でも、ずんぐりむっくり系かしら....
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドーベルマンを飼いたいと考えています

ドーベルマンを飼いたいと考えています。
ペットショップでは見かけませんが何処で購入するのがよいのでしょうか?
ブリーダーとかは悪質な方もいると聞きますが、信頼できる購入先等教えていただけたら幸いです。
また値段はいくらぐらいですか?飼われた感想も教えてください。
既に飼われている方、ご教授のほどお願いします。
群馬県在住です、群馬または関東地区であれば購入に行きたいと思います。

Aベストアンサー

以前メスを飼っていました。
ドーベルは性格はおとなしく、頭も良く、毛は短くて手入れは楽で、家庭犬としては最高だと思います。
ただ、それなりに運動は必要ですが。
入手方法で一番おすすめは、警察犬として認定されているため、警察犬の訓練所に相談するのがいいと思います。
値段はブリーダーとはまったく異なります。よい意味でびっくりされるかもしれません。
まわりの人に怯えられないように、きちんと訓練する必要があると思いますが、訓練のやりがいのある犬種です。
かけがえのない時間を過ごしてください。

Q被毛の短い犬について

働き始めたペットショップでの接客のために検索等で調べていたところ、サイトによって記述が異なっており、気になった事柄について質問させて頂きます。

パグやフレンチ・ブルなどの被毛の短い犬は、
『その被毛の短さゆえ汚れやすいので、こまめな手入れが必要』
あるサイトではこう書いてあり、他のサイトでは
『毛が短いので清潔が保ちやすく、手入れも簡単』
のように表記してありました。

初心者でどちらを信じていいか(接客に役立ててよいか)わかりません。
実際飼育されている方、一般的に正しいとされる回答を知っている方、教えてください。
(接客上ではやはり、簡単だと言った方が良いのはわかりますが…;)

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらの表記も間違いではないと思いますよ。
互いに短毛のメリットとデメリットに触れていると感じました。

たしかに長毛種に比べて毛の管理がとても簡単なのは短毛種です。
長毛種はながい毛でゴミや汚れが絡んでしまったり、小まめにグルーミングしないと脇下やコートで毛が絡まりあって団子状になってしまい後始末に時間がかかったりしますし、プードルやコッカーなどでは定期的なトリムが必要になってきます。
その点、毛が短いと外観を維持するための定期的なカットは必要ありませんしゴミが毛の奥に入り込んでしまうこともなく毛も絡まりあいません。血行を良くしたりスキンシップになるブラッシングや肛門線絞りなどは必要ですが、手入れは格段に簡単といえます。

『清潔が保ちやすく・・』というのはあくまでも飼い主さんの心がけによってだと思いますが、もし水溜りのしぶきが犬の全身にかかった場合では長毛種は全体的に洗いたいところが、ピンシャーのような短毛種なら蒸しタオルで念入りに拭く程度で済むのでかなり助かります。

『短さゆえ汚れやすい』というのはよく分かりませんが「長毛→被毛が肌を守る役割を果たす。短毛→直接的に肌に汚れが触れやすい」的な意味合いなのではないでしょうか。
どんなに短毛種の手入れが楽といっても、蒸しタオルで体を拭いたり、しわが深い種類にはしわのタオリングなどちゃんと必要になってくる手間が存在することも大切なポイントです。

長毛に比べて、短く硬い毛が衣服に刺さりやすくチクチクして面倒だったり、短毛だからといって決して抜け毛が少ないわけではない(特にパグやブル系)ことも飼う側としては知っておいて不測はないことだと思います。

「接客上では簡単だと言った方が良い」とありますが売り上げ上ではその方が有利になります。でも、お客さんは簡単だと断言されるよりも、分かりやすい説明の方が受け入れられます。手入れをどうするかで悩んでいる人がいれば、両者を比較して説明した方が分かりやすくなります。短毛ならどんな管理をしてあげるのか話すのも分かりやすくなります。

勤め始めたばかりですから、分からないことが多くても当たり前!そのうち動物達と接しながら、自己体験と知識を踏まえてアドバイスしてあげてください。

こんにちは。

どちらの表記も間違いではないと思いますよ。
互いに短毛のメリットとデメリットに触れていると感じました。

たしかに長毛種に比べて毛の管理がとても簡単なのは短毛種です。
長毛種はながい毛でゴミや汚れが絡んでしまったり、小まめにグルーミングしないと脇下やコートで毛が絡まりあって団子状になってしまい後始末に時間がかかったりしますし、プードルやコッカーなどでは定期的なトリムが必要になってきます。
その点、毛が短いと外観を維持するための定期的なカットは必要ありません...続きを読む

Qドーベルマンが欲しいです!

神奈川県近郊でドーベルマン販売しているおススメを教えてください。
できれば断耳済の段階で3~4ヶ月のチョコタンの犬が希望です。

他にもドーベルマン関連の情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も半分以上回答になってませんが。。

ペットショップに行って買うより、ブリーダーさんに交渉する方が良いですよ。
親がどういう性格かが重要です。
うちの黒柴は、父親が「○○号」とか付く犬で大会にも行ったんですが、「落ち着きが無い」犬で、おすわりをしていられず落ちました。
文字通りの性格です。
ただ母親は落ち着いた犬で、いくらか緩和されて可愛いです。

ドーベルマンを小さくした感じの「ミニチュア・ピンシャー」という犬種もあります。

運動をたっぷりさせてあげないと欲求不満で破壊行為に走るそう。
でも頭も物覚えも良い犬なので、フリスビー・ドッグランなんて良いでしょうね。

毛が短く、温暖な気候に適しています。
冬場は中に入れてあげてください。
室内飼いにする予定なら、夏場温度管理に気をつけてください。

ドーベルマンナビというサイトがあります。
http://doberman01.net/
一通り読んでみてください。


乱文失礼いたしました。
質問者さんが良きパートナーと出会えるよう願っております。

参考URL:http://doberman01.net/

私も半分以上回答になってませんが。。

ペットショップに行って買うより、ブリーダーさんに交渉する方が良いですよ。
親がどういう性格かが重要です。
うちの黒柴は、父親が「○○号」とか付く犬で大会にも行ったんですが、「落ち着きが無い」犬で、おすわりをしていられず落ちました。
文字通りの性格です。
ただ母親は落ち着いた犬で、いくらか緩和されて可愛いです。

ドーベルマンを小さくした感じの「ミニチュア・ピンシャー」という犬種もあります。

運動をたっぷりさせてあげないと欲求不満で破...続きを読む

Q犬の毛(黒)について

こんにちは。
ウチでは、1歳の黒パグを飼っているのですが、最近、全体的に茶色の毛が目立つようになりました。
茶色の部分の毛をめくると、白い毛が結構生えてます。

毛の色は成長段階や食事などで変わってくるものなのでしょうか。
それとも、生まれつきこの子の毛は茶っぽくなりような遺伝子だったのでしょうか。

真っ黒な黒パグで育って欲しいのですが、何かいいサプリメントや方法などありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちは黒柴なのですが、やはり赤毛の遺伝子があるので黒毛の部分がマダラになっています。
黒毛の部分はきれいな黒であって欲しい!と願っていたものの、こればかりは仕方ないのかもしれません。
毛を黒くするサプリに関しては聞いたことないのですが、乾燥した鶏のとさかをあげると、
毛艶がとても良くなり黒光りします。何やら、とさかにはヒアルロン酸が含まれているのでいいのだとか。
実際、我が家のワンも食べ初めてすぐに艶々し出しました。「黒くなる」ということとは違いますが、
黒毛の部分がとてもきれいに見えるようにはなりました。ご参考までに・・・

参考URL:http://www.dog-life.jp/shop/item/a00019.html

Qドーベルマンが痩せて困っています

ドーベルマン2歳雌を飼っていますが、この冬非常に痩せて困っています。
餌はユカヌバの大型犬用からユカヌバの高脂肪高蛋白の狩猟犬用に変えてみましたが効果はありません。
行きつけの獣医に健康診断の際、痩せすぎとも言われました。
量は体重別のメーカー指示量よりかなり多めに与えています。

ドーベルマンにお奨めのドックフードや与え方について、 
ドーベルマンを飼っている方やドーベルマンに詳しい方ご教授願います。

Aベストアンサー

当方も同犬種2歳半飼育しておりますが、室内飼育と野外飼育で異なりますが当方は野外で飼育してますが、防寒対策をしてあげないと冬場は痩せる傾向にあると思います。特にお腹が冷えると体力を消耗するので毛布や畜産用のブタマットヒーターや市販の暖房マットを入れてあげると良いと思います。
ちなみにフードはブラックウッド2000を一日500gを二回に分けて(朝250・夜250)与えております。
フードにトッピングとして生馬肉(100g)やサイエンスダイエットの缶詰をトッピングしてます。

http://www.blackwood.jp/

Q黒い犬の毛が白くなってきました。

トイプードル、3歳2ヶ月を飼っています。
色は黒です。
最近、あごの部分の毛が白くなり始めました。
獣医さんに聞いたら、年齢と共に変色するものなので仕方がないことだと言われました。
でもやはり気になります。
これ以上変色が進まないようなサプリメントなど、ご存知ありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちも同じです。黒パグですが、3歳頃からちょうどあごの毛が白くなり始め、今は(7歳)あごからお腹辺りは結構白いです。普通に立っているとあまりわかりませんが、仰向けにすると「年取ったね~」って感じです。変色といっても毛の色が焼けたりしているわけじゃなくて「白髪」という感じですから止めようがない気がします。

Qドーベルマンの外飼い

東北の雪国でドーベルマンを外飼いできますでしょうか?


また、私はドーベルマンのように強く賢い犬がすきなのですが、似たような犬で雪国でも外飼いできる犬はいますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ドーベルマンを飼っている者です。
ドーベルは短毛ですから、雪国で飼うのでしたらそれなりに防寒対策をとらねば凍死するかと思います。
こちらは西日本在住ですが、屋外に出すと寒さで即震えています。
ドイツでも飼われている犬ですから、飼うことはできるでしょうが・・・一日中外に出したりはできないでしょうね。

強く賢い犬とは一概に言えませんが・・・
似たような犬とは習性などがということですか?
雪国でしたらピレネー犬など長毛種にしたほうがいいのではないかと思います。
「雪国で外飼いできる犬」、それがドーベルであろうがなかろうが、飼う前に十分その犬について勉強することも忘れないでください。

Qたれ耳犬の耳掃除の仕方

たれ耳のわんこの耳掃除の仕方を教えていただけませんか・・・
片耳のみ時々赤くかさかさになり匂いもきついです。。
シャンプーのあと綿棒で水分を取っていますが・・犬自体は耳を掻いたりすることはありませんが気になります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は、動物病院で液体の薬を貰ってますよ。

耳に液体を垂らして、犬がブルブルした後、耳を揉んで汚れを浮かし、その後綿棒やコットンなんかでふき取ってお掃除完了です。

たまに美容院でもしてもらいます。私の行っている所では、耳掃除500円でしてくれますし、動物病院に行った時にお願いすれば、獣医さんが無料でしてくれますよ。(私の行ってる所だけかな?)

垂れ耳の犬は、耳垢から病気になったりする事もあるみたいですし、一度病院に相談する事をお勧めします。

お忙しい方でしたら、本なんかを買っても書いてありますよ^^

Qドーベルマンを飼うのは大変でしょうか?

こんにちは。私は、犬が大好きです。数年前に中型犬が老衰で亡くなってしまいでもやはり犬が飼いたくて。。。大型犬を飼いたいと思っておりますが、中でもドーベルマンに興味があります。周りでドーベルマンを飼っている人が居なくこちらで質問させていただきます。ドーベルマンというと、イメージで怖い、凶暴などと思いますが、実際はどうなのでしょうか?また耳を切らなければいけないようですし、訓練学校にも通わせるようだと本で見ました。そう考えると飼うのは難しいかな?と思ってしまいますが。。。。実際ドーベルマンを飼っていらっしゃる方どうなのでしょうか?やはり初心者には難しい犬でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
近所の犬友さんがドーベルマンを二頭飼っています。その方がおっしゃるには、やはり賢い犬なので、隙を見せるとすぐに自分が上位に立とうとするそうです。あと、個体差があるでしょうが、自分に向かってくる犬や人に対して、威嚇する(オスだからかもしれません…)こともあるようです。(もちろん、飼い主さんはちゃんとプロの方に預けたりしてしつけてます)

ドーベルマンは見た目が怖い分、風当たりが強いと思いますので、ふつうの犬よりもシッカリとしたしつけが必要です。また、頭のいい犬種なので、やはりプロからの指導があったほうがいいと思います。

ショーに出したりするのでなければ、断耳・断尾は必要ないです。

あと、#1さんがおっしゃられているように、都道府県によっては檻の中に入れないといけないなどの規制があるようですので、確認をしたほうがいいかもしれません。

Q先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、 その犬が私の足元に立

先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、
その犬が私の足元に立ちながら 引っ掻いてきました。
そこまで強い力ではなかったです。

この行動には、どんな意味がありますか?

Aベストアンサー

遊びましょ!かなぁ〜?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報