電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしはお金がかかるので
実家通勤のほうが多く貯金ができると聞くのですが

では実家通勤が可能な会社と
その会社より50万程度平均年収が上だけど
一人暮らしが必要な会社に勤めた場合、
お金が貯まりやすいのは前者でしょうか?

A 回答 (2件)

実家通勤のほうがお金が貯まると思います。

一時期一人暮らしをしていましたが、私のやりくりの仕方が悪かったのか;

手取り18万円でボーナスなし 家賃6万家電付き 光熱費家賃に込み
朝はご飯一杯、昼は菓子パン2個ほど、夜は帰りも遅く夕飯を作る気も起こらず、ほぼ毎日買いのお惣菜生活 普通自動車所有(軽ではない)ローン毎月3万

で、18万円ちょうどスッカラカンでした。
たまに給料日前に苦しくなって、昼と夕飯はカップめんだったり。

これが実家だったら、親に5万円渡しても毎月5万以上は毎月貯金できます。
倹約すればするほど貯金できると思います。

あまり度を超すとパラサイトなんて言われてしまいますが、
一人暮らしはさびしいし、結婚するまでの間だけでも実家に置いてもらうのもいい?のではないかと思います。
    • 0

実家暮らしと一人暮らしとを比較するには色々と条件を考えなければならないのですが、

大まかに計算することにします。

平均年収が50万増ということは、月4万強増えるということですよね。

一人暮らしする事によって、新たに発生する費用はざっくり言うと光熱費、食費、家賃
だと思います。光熱費と食費に関しては、頑張ればおそらく合計月3~4万以内には抑えられる
と思います。ですので、家賃が(会社の補助等で)月1~2万で済むのであれば、
一人暮らしのほうが溜まりやすくなります。

補助等が無いのであれば、まず実家暮らしのほうが溜まりやすいでしょう。
    • 0