アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月で社会人5年目になる女子です。
社会人から実家暮らしをしているのですが
5年目にもなるにもかかわらず貯金が800万しかありません。
一人暮らしならわかりますが、実家暮らしで800万しか貯金ないのやばいですよね?

実家暮らしの長い社会人さん教えてください。

A 回答 (4件)

まだ親に寄生して搾取を続けるの?



いつになれば自立するのでしょうか?
    • good
    • 0

今は違いますが、長い間実家にいました。


倹約家ですが、中小企業勤務で収入も多くはなく、1年目は100万ちょい、2年目からは150万くらいを貯金してたと思います。
なので貯蓄額としては質問者様と同じくらいかな。
その後は、収入が増えても使うお金は変えず、貯蓄額を増やす感じで貯蓄してました。

年収や、家に入れる金額、保険、奨学金返済の有無などにもよりますから、いくらなら多いというものでもないと思います。
(自分は結婚願望薄だったので個人年金保険もかけてました。)
収支を把握していて使途不明金がなく、将来を見据えた算段ができていればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まだまだ足りないですね

    • good
    • 0

単純に 


5年で800万の貯金= 160万/年
月々10万と賞与月は+20万 ですよね
多いかどうかは、月々幾らの給与なのかにもよります

月々 15万の給与で、10万 貯金
月々 25万の給与で、10万 貯金
全然違いますよね

給与は、上を見てもきりがありません。下も大勢居る。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています