アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯蓄したいのですが・・・
私は会社員一人暮らしの女性です。お恥ずかしい話ですが、いつも給料前には通帳残高はマイナスで生活費でいっぱいいっぱいです。
貯金したいのはもちろんですが、支払とか交際費とかで、なかなかたまりません。
給料天引きでほんの気持ちだけはしているのですが、とても貯金といえる額ではありません。
500円貯金とかも考えましたが、つい使ってしまいそうで・・・
なるべく自炊を心がけてますが、帰宅時間が遅くなってしまうとついつい、お惣菜とかを買ってしまいます。自分の心がけ次第とはわかっていますが、なにか良い貯蓄方はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

一人暮らしの時やっていた方法です。

*クレジットカードについては、お得だが管理が面倒なので公共料金系以外には使っていませんでした。

「固定給+a」の給与が前提です。

口座を4つもちます。

1.使っていいお金(基本的に2,3の余りのお金)を入れておく口座
→これが食費、交際費、雑費などになります。口座じゃなくて現金でもつほうがリアルでよかったです。ある意味、財布口座。

2.家賃、公共料金などの毎月決まっている額を入れておく専用口座
→過去12カ月あたりの月単位平均をだし、それよりも多目のお金を毎月入れていく。必ずプラスになるように金額設定しておけば、結果的に貯蓄ができている(美容院などの定期的なモノは月平均で全部積み立てのようにしておくのをお勧めします)

3.肝心な貯蓄専用の口座
→毎月決めた額を積み立てていく。この口座には自分の中で「引き出し」ボタンがないのです。

4.メインの口座
→給与振り込み用。どうしてもお金が必要になったときに、24時間引き出し手数料無料になるように設定しておく。

一つの案です。
もっとよい自分のルール作ってください。
    • 0

会社の財形を月額2万円に引き上げる事をお勧めします。

この際に、既存の一般財形も住宅財形に振り替えてしまいます。(保険不可)
住宅財形は、元利合計550万円迄利子が非課税で、仮に家以外で解約しても違約課税は5年間だけ。
結婚しても働き、一緒に住宅ローンを組むなら有効です。
で、仕事が忙しく、調理不能でも、米と卵と出汁入り味噌は常備しましょう。
おかずを買って自宅に帰り、炊飯器のタイマーをセットしてあれば食事出来ます。
朝忙しいなら卵をさっと焼いて味噌を湯で溶くだけでも食事になります。
で夕食をセットするのです。
    • 0

残ったお金を貯金しようと思っている人に、貯金は出来ません。

給料貰ったら、貯金したい分だけ貯金すれば良いんです。
で、残ったお金だけで生活すれば良いんです。
小学生でも分かる事です。

残ったお金で生活出来ない場合は、
収入が少なすぎるか、無駄遣いが多すぎるかのどちらかです。

収入が少ないのが原因であれば、収入を増やすしかないでしょう。

無駄遣いが多いのであれば、貯金は一生無理でしょう。
こういう人は収入が増えれば支出も増えますから。
    • 0

収入が決まってる以上、使うのを減らすという強い意思がないと無理ですよ。

給料天引きでほんの気持ちだけはしているのですが、とても貯金といえる額ではありません。>
この金額を上げて、尚且つ簡単に換金出来ないものにしてしまうという方法でしょうか。
そうか、休日にバイトする等して収入を増やすかです。
    • 0

財布の中身のクレジットカード・キャッシュカードを抜いて、

決まった額で乗り切る生活をしてください。

簡単に使える状況にするから甘えが出るので、
家に置いておく週間をつけましょう。

カードがなく、一定期間で一定額でやろうとすると
余計なものは買わなくなります。

この生活をすると買う前によく考える癖がつきます。
    • 0