プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はお父さんがイラン人でお母さんが日本人の、日本国籍を持った混血児です。
最近自分を日系人と名乗る、日本と黒人のハーフの人(アメリカ国籍)に「君も日系人だね」と言われました。

wikipediaには『日系人(にっけいじん)とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人、およびその子孫のこと。現在約260万人存在すると推定されている[1]。いわゆるハーフなどの混血の人も含む。この場合、「日系ハーフ」と呼ばれる事が多い。日系人のうち日本に居住する者を「在日日系人」、日本以外に居住する者を「海外日系人」と呼びわけることもある。在日日系人は約35万人存在する』と書いてありました。

私は日系人なのですか?日本人なのですか?

A 回答 (3件)

永住権を取得しただけで日系人とは呼ばれません。


あくまで海外在住の日本人です。
ウィキペディアは信用なりません。

日系人とは、海外へ移住して外国籍を取得した元日本人(日本国籍喪失は喪失します)とその子孫、および海外へ移住した日本人の子孫で出生等によりその外国籍を取得した人たち(日本国籍との重国籍を含む)のことです。要するに、日本人の血を引いていて、且つ外国籍を持っている人です。

従って、あなたがイランと日本との二重国籍ならば、日系イラン人とも言えなくはありませんので、その日系アメリカ人はそのことを指して言ったのだと思われます。

ただいずれにしろ、日本に居て日本国籍ならば、二重国籍でも日本人として扱います。
    • good
    • 0

イラン系日本人だと考えていいと思います。


イラン国籍を持ってイランに住んでいれば、日系イラン人、と言ってもいいと思います。
国籍だけでなく、どこにアイデンティティがあるか、も関係すると思いますが・・・。
日本人には基本的に重国籍は認められませんので、イラン国籍を放棄していれば、イラン系日本人です。


海外に住んでますが、日系人と言うと、この国で生まれ育った、この国の国籍を持っている人で、日本人の血を引いている人のことを言いますね。


アメリカ国籍のその人は、日系アメリカ人ですね。


Wikipediaで見つけた記載です

「日系(Nikkei)」という単語は、社会学者の多国籍グループによって考案されたもので、その範囲は世界中に住む当該国の国籍を持ち、かつ日本人の血を引く全ての人間を含んでいるとされている
    • good
    • 1

日本国籍を有し、お母さんが日本人なら戸籍もありますのでニッポン人でしょうね。


更に日本で生まれ育ったなら、ニッポン 人でしょう。
但し、見た目の違いからハーフやダブルと表現されたり、多少の違いを表現に用いられることは多々あると思います。
でもあなたのアイデンティティーは、あなたにしかないはずです。
うまく使って、都合よく水を得た魚の様に生き抜かれることを祈ります。
私はニッポン人ですが、日本に生まれ育った韓国国籍から帰化した友人を韓国人だと感じたことは、一度もありません。
どうか人生を楽しまれて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!