プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は受験生なので
毎日1日中勉強しています
しかし.自分的には全然頑張っていない気がして
もう試験まで時間がないし
もっと頑張らなくてはいけないと必死なのですが

やはり夜には眠くなってしまいます。
30分くらいなら寝てもよいでしょうか?

母は睡眠は大事だといいます
私もそう思いますが
いつも寝てしまった後に
さっき寝てなかったらどれくらい暗記できただろうとか考えてしまいます

今までボーッと勉強なんて
まるでしていなかった自分が悪いので
受験前くらいは本当に自分に厳しくしたいのですが

睡眠もとりたいです

睡眠は1日何分くらいとってよいのでしょうか(;´∩`)?




文章ぐちゃぐちゃで読みにくくてすみません(/_\;)

A 回答 (4件)

寝不足の状態での勉強は効率が悪く、勉強しても覚えていないことが多いです。


又、研究では、睡眠時間中に脳は記憶を定着させる作業をすることが明らかにされており、その記憶の定着に最低6時間の睡眠が必要だそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか!?
とても参考になりました(*´∀`*)
ありがとうございます(´ω`)

お礼日時:2011/02/13 09:22

ネットを使う余裕があるのですからそこまで根詰めてやってるようではないみたいですね。


本腰入れて勉強するなら、ネット環境くらい封印しましょう。

本題に入りますが、
ひたすらモノを詰め込んだだけのタンスの引き出し、開けやすいですか?
キレイに整理された引き出しのほうが開けやすいですよね。

睡眠は、脳内の情報を整理する役割も担っています。
試験で必要なのは、覚えたことを「思い出し、活用する」ことです。
つまり、引き出しに入れたものの中から必要なものを出すことが重要なのです。

ぎゅうぎゅうに詰め込んだ引き出しから、目当てのものを探して取り出すのは苦労しますよね。
寝るタイミングは体質に合った時間が最適ですが、きちんと寝ましょう。

暗記は一朝一夕では仕上がりません。
覚えて、忘れて、また覚えなおしてを根気よく繰り返しましょう。
やがて、「昨日見たから覚えている」から「知ってる」レベルまで持っていく作業ですね。

試験頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10分休憩もダメなんですか?

ありがとうございます(*´∀`*)
頑張ります

お礼日時:2011/02/13 09:21

試験直前の受験生に規則正しい生活をしろと言っても無理なので、あえて言わないですが、


睡眠は取った方が良いです。無理に起きて勉強しても、暗記はできないでしょう。

でも少なくても3時間は睡眠を取った方が良いと思います。

焦るのは無理のないことですが、無理に起きている方が時間の無駄になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!
確かにそうですよね(/_\;)
ありがとうございます(*´∀`*)

お礼日時:2011/02/13 09:24

あなたが朝型なのか夜型なのか知る必要があります。


夜更かしするから夜型だとか、そんな安易なことではありません。
夜、眠る3時間前から、1時間ごとに体温を測ってください。

体温が下がっていたら朝型。
体温に変化がなければ夜型です。

朝型は朝の勉強が、夜型は夜の勉強が効果的です。
それさえ守れば、睡眠時間は十分に取れます。
基本は早寝早起きでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∀`*)

お礼日時:2011/02/13 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!