プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校4年生の発達障害の息子がいます。軽い自閉症くらいで普段は、障害があるのかどうか?
一見分からないくらいなのですが、他の障害児のお母さんから
「来週から授業で発達障害について教えるらしいけど、どう、思うか?」と
連絡を受けて、ビックリしました。
そのお母さんには、事前に連絡がいっていたらしいのですが
私のところには、何も連絡がありませんでした。
そのお母さんは、説明を受けたがやはり不安だ。と、仰っていて。
私も、不安です。いきなり、子供達に授業を行うのではなく
事前に、障害児の父兄に対し、しっかりと説明をしてほしかったと思うのですが。
今までに、小学校で発達障害について、授業で取り上げられた経験を
お持ちの方はいらしゃいますか?
どう言った授業内容で、誤解や偏見はなかったでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 授業をして、逆に誤解を広める可能性があるので、先に内容を聞いていいと思う。

育てを経験していない者がどれだけ知っているか疑問なところは多い。ただ、リスクを冒してまで教えようとする姿勢は評価してもいい。先生に教えてあげるつもりでサポート側に回るといい。
 二人で事前に模擬授業を聞いてはどうだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も、正しい知識を子供達に教えてもらいたい。という気持ちは同じです。
ただ、やっぱり実際の親の立場になると授業内容から過った認識を
他のお子さんにもたれてしまい、いじめの原因とかにならないか?
障害児の子供達の心に傷が付くようなことにならないか?不安になって
しまいますよね。
先生方の授業内容に誤解が生じることがないように
先生方にも、伺ってみたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 12:56

障害に対して、勉強するのに、年齢は関係ありません


ただ年齢なりの教え方は必要ですが、その辺は、担任や学校が考えるでしょう
なぜびっくりするのでしょうか?
友達になるには、それなりに知らなければ、友達になれません
又あいつは異常だとなって、いじめの対象になってしまいます≪おそらくなっているから、授業をするのでしょう≫
年齢なりに病気を理解して、付き合う事が必要です、
ただ事前にお母さん方に説明がなかったことに関しては、あなたのお子さんに聞いてどう取ったか、大人として問題はないのかなどを子供から聞いて、そのあとで話し合って、この辺をもう少し変えて説明した方が良いのではなどは必要だと思います
まずは子供の授業内容を、聞いて判断してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
説明が足りなかったのですが、私がビックリしたのは
他のお母さんには、学校側からの連絡があったのに
うちには連絡がないままだった。という事でした。
学校でキチンと理解してもらえるように
教えてもらうことは、良いことだと思いますが
果たしてその内容が、正しい理解を得られる内容であるか?
と、言うことに関して不安を感じています。
実際に、そう言う授業を行われた方か、体験された方の
ご意見をお聞きしたかったのです。
どうも、失礼いたしました。

お礼日時:2011/02/13 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!