プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでファンボード(7'2")を車内に積んでいました。長くないステーションワゴンなので前席の天井グリップにベルトを渡して突っ込み、後ろは荷室のトノカバーに乗っけて、天井からぶら下げるようなカタチです。天井が高くないので頭まわりが窮屈ですし、後方視界が無いに等しくてキケンなので、ルーフキャリアの導入を検討しています。
問題はクルマが少し古い並行輸入車なため、THULEやINNOなどのベースキャリアアタッチメントが廃盤だったりそもそも対応品が無いため入手できませんでした。幸いにもそのクルマのメーカー純正ベースキャリアを中古で入手できそうなのですが、これまたバーの断面形状がルーフキャリアメーカーのとは違っていて、THULEのエアロバーを少し太くしたような楕円のカタチをしています。
こうした規格外のバー形状に対応できるサーフボードキャリアがありましたら教えてください。THULEやINNOのような高機能なモノに限らず、ソフトパッドにベルトが付いたシンプルなモノでもかまいません。特に後者は検索してみてもうまく見つからないので。
室内にベルトを通すソフトキャリアも検討してみたのですが、ドアオープニングのゴムを痛めるのは古いクルマに良くないですし、雨が滲みてきますので候補外としました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、一番簡単な方法はホームセンターで水道管で使う破裂防止材があります。

サーフキャリアのパットの中身と同じような物なのでサーフボードの幅にカットして使用します。
2m前後で150円位で購入できます。内径は2種類位(私の地域では)あるのでどちらかを選べば良いと思います。
止めるバンドは室内で使っていたものを使えば安上がりです。
室内で使っていたバンドにパットが付いていればそれをパイプにはめるとか・・・・
キャリアバーの太さがわからないので一般的な安上がりな方法で回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本格的なキャリアが1万や2万することを考えると、
使い勝手や安心感からすると心配な面がありますが
ただ同然なご提案の方法は、試してみる価値がありそうです。

参考になりました。