プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソラマメをビニールトンネルで栽培中です。
本葉が4、5枚くらいの状態で冬に突入し、大きく生長はせずとも元気に植わっていたのですが、最近になって、病気なのか葉が黒っぽい灰色に変色し、中にはしおれ始めているものも出てきています。
これは病気なのでしょうか?
また、どのような対策をすれば、これらを回復させることができるのでしょう?
よろしくお願いします。

「ソラマメの症状について」の質問画像

A 回答 (2件)

それまでベランダ菜園(5年ほど)だったのですが、昨年の10月から畑が借りれたので、畑とベランダで育てています。

場所は愛知県南部です。

ソラマメに関しては、参考URLのホームページの生育の写真を参考にしています。

畑の家庭菜園初心者ですのでちゃんとした回答ではないのですが、うちも「本葉が4、5枚くらいの状態で冬に突入」しました。

しばらく見に行かなかったら、畑のソラマメは葉が削れしまい(虫は育たない寒さなのに)どうしてかなとおもったら、ベランダのソラマメの葉の先が寒い日が続いた後に黒っぽくなりました。多分黒い部分が取れると、削れた葉になるんだと思います。

写真と同じような感じです。自分のブログにも写真を載せています。症状が似てると思いました。http://minoumin.blog10.fc2.com/blog-entry-12.html

現在、畑のソラマメはしおれているのもありますTT しおれたのは回復しそうにありません。
本葉がしおれていて、小さい芽が脇から少しずつ出てきています。
春になったら育つのかな~、とか期待していますが・・・(アドバイスになってません、すみません)

参考URL:http://naturefarm.iti5.net/?eid=33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、凍害ということなんですね。
こちらでも、すべての葉が黒みがかった株もあるので、大丈夫かどうか日々観察しています。
少しでも地温をあげてやりたいと思い、発酵分解して発熱中のチップ堆肥をソラマメの株まわりに敷き詰めてみました。最近は多少暖かくなっているので、回復してくれると嬉しいのですが・・。

ブログを拝見させてもらいました。
家庭菜園が楽しそうですね。

お礼日時:2011/02/20 20:51

凍害ではないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうなんでしょうか。
最近こそ多少なりともあたたかくなりましたが、一時期は最低気温が-10℃を下回る日々が続いていたので、いくらビニールトンネルくらいでは防ぎきれませんね。
ただ、気になることもあります。そのビニールトンネルが4本あり、中にはすべてソラマメを植えてあるのですが、ビニールにいくつか穴が開いているトンネルのソラマメの方が意外と元気だったりするのです。それもあったので、湿気も関係しているのかなということも考えたのですが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2011/02/20 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!