アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月10日に一時停止違反の青切符を切られました。
現場から500Mくらい過ぎたこところです。(バイクで追いかけてきました。)

私は停止していたことを主張しましたが、まったく聞く耳もたずの警察官(一人)でした。

いつも陰に隠れて立っているのは知っていましたし、小学校の下校時間だったこともあり、小学生を気にしながら安全運転をしていました。

停止した時に、1年生の男の子がいて気になったのでしっかり覚えてました。
そのこと主張したらガードレールがあるでしょ?っという返答、
私も低学年の子供がいますが、子供はどんな動きをするかわからないので注意が必要なのに、そんな返答でした。

威圧的な態度でしたので、どうしていいかわからず、警察に電話して、納得していないのに切符を切られていることを話しました。

電話に出た警察官は、現場にいる警察官の名前を聞いてくださいと言われたので、名前を聞きましたが、処理(青切符)がおわるまでは言わないと言いました。

そのことを電話の警察官に伝えると、交通課の○○(名前)が名前を聞いていると現場の警察官に伝えてください。っと言われたので、それを現場の警察官に伝えても、完全無視でした。

電話の警察官に無視してます、と伝えると
電話の警察官も少しいらだって、納得しない場合はサインをしなくていいです。その後の話をしっかり聞いてくださいと。言われました。お金も収めなくていいです。と言われ電話を切りました。

現場警察官はサインしないと長い裁判になるよ。っと私をずっと脅してきました。
それに調書をかくから時間がかかるよ。
と又、威圧的にいいましたが、私は書いてくださいと言いました。

内容は一時停止違反は納得しないという内容でした。が、私は小学生がいたこともあり、注意して止まったということを書いてください、というと、関係ない!と言い放ちました。
関係あります。といいましたが、聞く耳持たず、小学生の事をきちんと書いてくれれば、サインしますといいましたが、もういい!っと言い放ってバイクで去りました。

その後、警察に再度電話して、どうしたらいいのか?裁判になると散々脅されましたというと、半笑いで交通課の女性が裁判になることはないでしょう、と書類来ても気にしないでいいです。お金も収めないでいいです。次回更新時に不服申し立てしてくださいと、言われました。

私はゴールドなので、更新はH27年です。そんなに待てませんし、そもそも違反に納得いっていません。

翌日警察に行きましたが、担当の警察官がおらず、月曜に電話しますと言われました。

今後どのようにしたらよいか。。。教えてください。

A 回答 (5件)

大抵の警察官は自分を守るためだったら平気で嘘を付くのも事実です。



今は月曜日の電話を待つしかないのでは?

あれこれ考えても仕方ありませんし、どうなる訳でもありませんし・・

貴方の質問締め切らずに警察から電話があったら又書き込んで下さい。


自分もどうなるか非常に興味が有りますし、警察の出方によって良い回答が出るかも知れませんので・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
11日には14日の朝かけます、という話でしたが
未だに電話ありません。

がっかりです

明日県警の本部長に電話を掛けようかと迷ってます。(以前の回答にそのようにした方がいるみたいなので)

それしかないでしょうか?

補足日時:2011/02/14 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません

結局
警察から連絡ありません

お金も支払ってません。

今後の対策でとりあえず現場の写真とったりしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 19:22

基本的に、固定式オービス以外の交通違反は「現行犯」


ですから、その場で処理されます。

状況のごとく、警察官側は 「違反」 と認知していますから、
国庫金を納めないと 出頭命令、無視するとそのうち 交通
裁判 の処分となります。交通裁判では、形式的に進めるの
で、被告側の勝ち目はありません。

(何故なら、交通違反、交通事故は多発していて、類似案件
 を適用して、チャッチャッと進めるからです。)

このとき、裁判で不服を申し立てても、裁判官は検察側の
主張を認めることになりそうです。

(何故なら、現場の証拠保全がなく、現行犯となると警察官
 の主張が正しいとされるから・・・)

裁判で徹底的に争うにしても、金額や時間の都合でも不利
でしょう。相手は、そのための公務員ですから、時間も費用
もノウハウもあります。それに、証人として当事者たる警察官
は、おそらく出廷しません。

(何故なら、警察から書類送検で検察に移っているから)

全く、理不尽ですが、おそらく勝てないとは思いますが、一つ
有利な点は、現場での検挙ではないことです。この点だけ
は、有利に進める材料になりそうです。

それと、検挙されても書類は受け取らないことが重要で、不服
ならその場で別の警察官を呼ばないと、書類上での処理は
進みます。

(A県交通機動隊のA隊長は、不服があればその場で述べて
 下さい・・・と言っていました。また、別の警察官が現場から
 500m離れた場所での検挙はムリって判断することもありま
 すから、とにかく1対1でのやりとりはNGです。状況を録音、
 録画していれば裁判でも勝てるかも知れませんが・・・。
 よって、当方は、スピード違反で摘発されたらその場で停止。
 白バイが先に先導しても停止。現場を離れない。追尾距離
 は100mなので、急停車でなく止まったら、追尾距離不足が
 発生しますから。また、移動式のオービスの場合は、性能
 証明と無線免許の提示を求めます。大概は、性能証明は
 検査後1年以内、無線免許は携行しているはずですが、
 これがないと電波法違反です。これをバーター取引する。
 そうでなくて、パトカーなどに拉致監禁されても、自己の
 主張を変えない。2時間でも3時間でも、同じことを繰り返し
 論述する。警察は、検挙時間が決まっているから、時間が
 過ぎれば 厳重注意 で済ますことがあります。そうでなくて、
 逮捕となると、それなりの理由が必要で、交通違反の2万円
 以下の罰金なら簡単には逮捕できません。
 ま、当方に過失があっても粘る・・・すると、検挙数が足らない
 ので嫌がる。また、計測器の前に停車する。ドケって言われた
 ら、体調がわるので安全のために停車していると答える。
 それでもドケって言われたら、キーを貸すから移動してくれと
 言う。警察も他人の車はいじりたくないから・・・・と、まあ嫌が
 らせは可能ですが、あまりからかうと公務執行妨害で逮捕する
 ので・・・ま、穏便にね。)

健闘を祈ります。

この回答への補足

詳しく回答して下さってありがとうございます。

警察から未だに連絡ないし、
私は理不尽な事を曖昧にされるのは納得いかないので、出来る限りの事をするつもりです。

補足日時:2011/02/14 19:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスを
ありがとうございました。
なんだか警察官への
不信感がぬぐいきれないですが

きちんとしてる方々もいるっと信じたいです

またアドバイスをお願いします

お礼日時:2011/02/20 23:57

私も昔、その様な事がありましたが、3年過ぎても何の連絡もありませんでした。

一時停止の違反の時効は3年なのでウヤムヤの内に時効でお咎めなしになったと思われます。

サインもしないで調書も取らず、警察官も立ち去ったと言う事は、現場で何が起きたのか今後証明する事が出来ないと言う事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なんだかいい加減な警察にがっかりです。

補足日時:2011/02/14 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

またアドバイスをお願いします

なにもなかった事にはならない感じです…

お礼日時:2011/02/20 23:53

長い裁判にはならないでしょう。



運転者は、運転免許証の提示の義務があります。
警察官にも取り締まりにあたって認識番号、氏名を公表する義務もしくは指導がなされているはずです。
やる気になれば、警察官に成りすました振り込め詐欺が行われる可能性があります。

警官が、認識番号および指名を明らかにしたくなかったのは、一時停止に違法性がなかったと考えられます。
裁判になると負ける、評価が下がる、なんとしても切符に署名させ証拠作りをしたい。しかし、それが叶わないと分かったから、退散しようとしたのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに逃げるように行きました

最初はブレーキランプを見たと
言ってたのに
最後は徐行はしたけど
ブレーキランプは見てないと言い放って行きました。一貫性のない発言ばかりでした。

補足日時:2011/02/14 19:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
また
何かありましたら
アドバイスをお願いします。

お礼日時:2011/02/20 23:51

再書き込みです。



そのまま違反など無かった事で終わりそうですね。

その警官も簡単に事が進むと思ったが、想像以上の抵抗にあって自信が無くなり退散したのでは・・

なんか証言裳コロコロ変わるいい加減な警官みたいですし、仲間同士の警官とも話をしようとしない

とは・・



相手が何も言ってこないなら貴方からわざわざ動く事は無いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
また明日
連絡あったらお知らせします。

補足日時:2011/02/14 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません

結局
警察からの電話はありませんでした

納得いかないのでお金は支払ってません

色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!