あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在、自宅にチャタテムシが大発生してます。
発見してから1週間が経ちます。
いろいろと調べた結果、このムシで間違いないと思います。

原因は多分、6畳で本棚が天井までビッシリと並んだ部屋だと思います。
家族が本棚に古い大根の葉を、紙袋に入れて沢山しまってたんです。
本棚には古本もあります。
大根の葉は捨てて、本棚の中も全部掃除しました。

同時期に隣の私の部屋にも発生してます。
机・ベッド・テレビ・クローゼットがあって、窓は2つです。
クローゼットの布団を収納してるとこと、ベッドのシーツに見かけます。
ほかのとこでは、数えるくらいの死骸しか見かけたことがありません。
毎日掃除機をかけた後に、クイックルワイパーをかけてます。
クローゼットの布団は取り出して、消毒用エタノールを撒きパラゾールを置いてます。
今日は死骸(20匹くらい)と生きているのを2、3匹見かけました。
数は段々減ってきてるような気がします。

昨日も、今は誰も使ってない部屋に沢山死骸を見つけました。
生きてるのも何匹かいます。

毎日掃除&換気してるのに、一向にいなくなりません。
私は病的にムシがキライで、毎日泣いていてもう生きてる気がしません。
絶滅させるには、どうしたらいいでしょうか?

長文、失礼しました。
経験者の方、プロの方、詳しい方にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

チャタテムシはダンボールで運ばれたりカビの発生しやすいところで繁殖してしまうみたいですね。


生息しにくい環境作りやこまめな掃除が良いみたいです。

・チャタテムシ対策|丸三製薬バイオテック株式会社
http://www.03biotech.com/emergency/factory/lipos …

A 回答 (3件)

大変ですね・・・


いろいろお調べになって対策してらっしゃるのですね。
チャタテムシについては専門家でも経験者ではないのですが、我が家のムシ、湿気対策がご参考になれば。

掃除機を使うと、フンや死骸をまきちらし、被害を広げる場合があります。
我が家では、水を使った排気のない掃除機を使っていますが、紙パックなどの掃除機を使っているのであればやめたほうがよいと思います。
できれば、粘着テープでとるか、クイックルワイパーでやったほうがいいみたいです。

換気には、扇風機を使った強制換気がオススメ。
熱かろうが寒かろうが首振り扇風機をつけっぱなしにしておきます。
日中も押し入れとかクローゼットはあけっぱなしにして、扇風機の風があたるようにしておきます。
窓も開け、風の入口、出口ができるようにします。

生きているのには、殺虫剤がいいみたいです。
殺虫剤の種類は問いません。

夏季、特に9月に多発するようですね。
かなり悩まされているご様子ですので、害虫駆除の業者に頼むのもひとつかもしれませんね・・・
    • good
    • 55
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
理由があって、害虫駆除の業者さんにはお願いできないんですよ(^^;
chimachimaさんが実際になさってるということなので、参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2003/09/12 10:16

チャタテムシにもいろいろありますが、おそらく体長一ミリ程度の羽の無いコナチャタテと呼ばれている仲間だと思い解答します。


羽のある大型のチャタテムシが大発生したという話はあまり聞きませんが、その場合でも対策は同じようなものになります。

まず、コナチャタテを完全に駆除するのは非常に困難です。しかし、あまり目にしなくなるくらいまでに減らすことは可能です。
チャタテムシ類は微小なカビなどを食べているので対策はカビをはやさないことと同じです。すなわち乾燥させることです。蒲団やベッドのマットのように太陽に当てて乾せられるものはよく乾して下さい。晴れた日は毎日やった方がいいでしょう。
換気は重要です。できれば晴れた日の日中は常時、すべての窓や戸を開け放っておきましょう。室内に湿気が溜らないようにしなければいけません。

こうした努力をすれば、目に見えるところにいるチャタテムシは激減すると思います。しかし、目に見えない隙間とかに潜んでいるのは、絶滅困難です。特に壁の中にいるのは対処不能です。そういったところに潜んでいるのが、室内に出てきて増殖しないように、部屋の乾燥状態を保つ必要があります。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
nakaizuさんのおっしゃるように、コナチャタテムシのようです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/12 10:10

アースレッドとかの室内燻煙の商品は使ってみましたか?

    • good
    • 25
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
はい。
かなり初期に試し済みです。

お礼日時:2003/09/12 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押入れなどに出る チャタテ虫 湿気虫?

春に引越してきた社宅、1階の端です。

昨日、畳をまじまじと見ると小さな虫が・・・
母に聞くと「湿気虫で畳にでる」と言われたので
和室だけの虫を退治(潰しただけです)
が、3部屋のタンスを見ると下段の壁に沢山いました。
潰すのも疲れるくらいの量でした。
上の方にはいないようでした。

この虫は潰して退治、その後の予防はどうしたら良いのでしょうか?
バルサンやスプレーなどした方がいいですか?
トイレにも数匹見つけました。

除湿機は3部屋を移動させ使用しています。
押入れは普段は全開で、窓もこまめに開けています。
情報お願い致します。

Aベストアンサー

同じ様な質問が過去にもありましたので、ご参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa652069.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa652069.html

Qチャタテムシの防虫、駆除、消毒についてです。

ダニが部屋に発生したと思い、煙のようなもので部屋中のダニを駆除する市販の物を使用しました。

効果テキメンでダニは消えました。

刺されてかゆくないし、動きが早いし、よく調べるとダニではなくちゃタテムシのようでした。

ダニの場合、2~3週間後にもういちど煙りの薬を使用すると効果的〔卵は駆除できないので、残った卵がかえるそれくらいの時期にもう一度するという理屈らしいです。〕だそうなんですが、チャタテムシも同じなんでしょうか?

薬局の方に聞いたんですがよくわからない様子でした。

経験ある方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の会社に出入りしている防虫施工業者からは、チャタテ虫はアルコールが効果的と聞きました。約2週間のサイクルで繁殖を繰り返しているようなので、2週間置きにアルコール噴霧を続ければ効果的にいなくなります。(実際、私の勤め先ではほとんどいなくなりました。)

Q駆除方法がわかりません

1ヶ月程前にダニ退治で質問させていただいたんですが、どうやらダニではなさそうです。
畳の上に1mm程の薄茶色の虫が発生しています。いろいろ検索して、チャタテムシ?かなーと思うのですが、飛んだりはしません。毎日掃除はしているのですが、見つけない日はないといった感じです。
新築のマンションなんですが、発生しやすいというのは本当でしょうか?また、ダニと同じようにどこの家庭にもいる虫なのでしょうか?
バルサン等で一気に駆除したい気もしますが、4ヶ月の赤ちゃんがいますし、私自身もアレルギーを持っているので殺虫剤は出来れば使いたくありません。
ベビーベッドで見つけると泣きたくなります。
万が一、赤ちゃんの口等に入ってしまっても害はないのでしょうか?

ダニ捕りマット等は効果があるのでしょうか?
こまめに掃除するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。気になって、その後の経過を拝見していたのですが、和室に窓がないということで、たぶん、発生源は畳じゃないでしょうか?和室は部屋になっているのですか?畳コーナーみたいにオープンになっているのですか?部屋になっているのでしたら、換気が不十分で湿度が高いのでしょう。また、窓がないということで、日光が入らないので、虫にとっては快適な環境になります。畳乾燥をして、防虫処理するという方法もありますが、結構高いです。アレルギーがあるということで、私には、その方法の防虫処理の是非はわかりません。まず、除湿しましょう。押し入れがあれば、扉を開けて、除湿機をかけましょう。虫の発生は、今の時期がピークだと思います。メゲずに、赤ちゃんのためにもがんばってください。

ご参考に畳乾燥&防虫処理、除湿機のURL貼っておきます。各社いろいろな商品がありますので、あくまで、資料としてみてください。

1.http://www.kenkoutatami-ueda.co.jp/

2.http://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/condense/index.html

#3です。気になって、その後の経過を拝見していたのですが、和室に窓がないということで、たぶん、発生源は畳じゃないでしょうか?和室は部屋になっているのですか?畳コーナーみたいにオープンになっているのですか?部屋になっているのでしたら、換気が不十分で湿度が高いのでしょう。また、窓がないということで、日光が入らないので、虫にとっては快適な環境になります。畳乾燥をして、防虫処理するという方法もありますが、結構高いです。アレルギーがあるということで、私には、その方法の防虫処理の是非...続きを読む

Q新築マンションにチャタテムシが大量に発生していました

教えてください。
三月竣工のマンションを半年後に購入し、鍵引き渡しも済ませた直後、キッチンのゴム(壁と直角に接しているところを埋めているところ)に大量のチャタテムシが死んでいるのを発見しました。生きているものは数匹発見。
後日、キッチンのとなりの畳の部屋にも数匹生きているものを発見しました。
不動産会社の方は畳の張替え・殺虫剤・今後発生したな場合の保証(書面あり)を約束していただきました

誠意のある対応をしていただいたのですが、夢のマイホームですし、大量に虫のいる家をこのまま買っていいものか悩んでいます。

基本的には、虫はいるものだとわかってはいるのですが、あまりに大量で気持ち悪くて。
新築マンションにはよくあること・虫一匹もいない家なんていない事を不動産会社の人からききましたが、そういう種がある家に引っ越すとすると気がすすまないのです。

キャンセルとなると全額は返ってこないのでしょうか?
また、ほかにどういった要求をしていったらいいのでしょうか?
本当に新築マンションでこういったことはよくあるのでしょうか?
今後まったく出てこなくなるのは無理でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします

教えてください。
三月竣工のマンションを半年後に購入し、鍵引き渡しも済ませた直後、キッチンのゴム(壁と直角に接しているところを埋めているところ)に大量のチャタテムシが死んでいるのを発見しました。生きているものは数匹発見。
後日、キッチンのとなりの畳の部屋にも数匹生きているものを発見しました。
不動産会社の方は畳の張替え・殺虫剤・今後発生したな場合の保証(書面あり)を約束していただきました

誠意のある対応をしていただいたのですが、夢のマイホームですし、大量に虫のいる家を...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセルするにしても、重大な瑕疵がないと全額返ってくることは無いでしょう。今回の件は、チャタテムシが特に害のある虫でない事から、重大な瑕疵といえないでしょう。
チャタテムシは、カビなども餌にしますので、新築後にしばらく締め切っていたことで湿気が溜まった結果、チャタテムシが繁殖したのだと思います。
住み始めれば、家に湿気を溜めない、こまめに掃除することでチャタテムシの発生は防げるでしょう。畳も換えている事ですから、今後は住み方次第で発生は防げるでしょう。

Qチャタテムシの駆除、忌避などに唐辛子は有効ですか?

白っぽい、やたら活発に動き回る虫をよく見かけます。

古本によく付いていると聞いたことがあるのでパラパラはたき、燻煙かスプレーをして駆除してから部屋に持ち込んでいたのですが、生き残りが付いた何かを移動させたせいか、家のあちこで見かけるようになりました(汗)

小さいので、どうしても細かな移動できないモノがある棚、引出しの中などで見つけてもスプレー出来ない場合にはどう駆除すべきか困り果ててしまいます。

引出しは、熱に強そうなモノばかりならばドライヤーで加熱して駆除しました。乾燥できる場所は、それで駆除を試みました。

行き届かない場所、モノの出し入れを頻繁には出来ない場所などでは忌避効果のあるアイテムを置けばあぶり出し、駆除しやすいのになと思うのですが何か良いものは無いでしょうか? どこの家庭にもある何か・・・

因みに、唐辛子の粉をティーパックに入れて本の下に置いてみたのですが、数日経ってもそこだけはチャタテムシを見かけませんでした。 但し、何冊か隣になると出現します@@;

唐辛子は、チャタテムシに対して忌避効果があるのでしょうか?



追記・・・


犬がいるので、この子の手が届きそうな所にだけは唐辛子を設置できません。又、燻煙系の殺虫剤も使用できないので、犬用ノックレンを散布できるところは、それで殺虫していますが、これも部屋全体となると危険なので使えません。


皆さんの知恵、どうか私に貸してください_(。。)_

白っぽい、やたら活発に動き回る虫をよく見かけます。

古本によく付いていると聞いたことがあるのでパラパラはたき、燻煙かスプレーをして駆除してから部屋に持ち込んでいたのですが、生き残りが付いた何かを移動させたせいか、家のあちこで見かけるようになりました(汗)

小さいので、どうしても細かな移動できないモノがある棚、引出しの中などで見つけてもスプレー出来ない場合にはどう駆除すべきか困り果ててしまいます。

引出しは、熱に強そうなモノばかりならばドライヤーで加熱して駆除しました。乾燥...続きを読む

Aベストアンサー

私の古い本にも見かけます。私はまったく気にしません。「こんにちは」です。こんなに小さくて精巧にできているものがあるのかとタダで鑑賞します。

>『数日経ってもそこだけはチャタテムシを見かけませんでした。 但し、何冊か隣になると出現します@@;』

これは面白いご報告ですが、本を出し入れしたら出し入れしていない本とは条件が違ってきますのでね。
虫が出てきた場所からさらに遠いところは虫がもっと出てきたのでしょうか。そうでないと忌避の距離的な評価になりません。出来てきていないところの一つが唐辛子を設置作業した場所だったのではありませんかね。


いろいろとご提案されて、犬にも安全という事まで注文があるのでしてたら、唐辛子の研究をされるよりも、掃除です。エサがなければ生きていけません。エサはカビなどと言われています。風呂場じゃないですがカビはどこにでも生えています。しかしある程度まとまったカビの繁殖地帯がなければチャタテムシは見かけるようにならないのではないでしょうか。
チャタテムシは、カビやダニと違って兵糧攻めで撲滅できると思います。
物を動かさない場所の何かが、カビを茂らせたオアシスになっているはずです。
チャタテムシは天使なのです。あのおカビが生えていますよってワザワザ教えに出てきてくれたのです。私はカビ毒も恐れませんが、虫とカビのどちらがあなたにとって致命的かと言えば、迷わずカビの方です。チャタテムシは命の恩人かもしれません。唐辛子ではなくカビ対策を始めるべきではないでしょうか。
私は何の対策もしていませんから脅すわけではありません(笑)どうせ騒ぐならカビの方を、というが正解だと思いますよ。

忌避剤を置いてもあなたにとって出費になるだけでなんのいいこともありません。掃除や整理はあなたにとってプラスにもなる。唐辛子と違って確実に効きます。エサを放置して忌避っておかしいでしょ(笑)生ゴミを放置でしてハエ捕り紙の研究を始めないでしょう。
チャタテムシ対策に限らず、《換気》の工夫に頭を使うべきです。
あとは、部屋の温度が高いのですね。ネコがいるわけでもないのに。

すべき事は掃除(日干し)。ドライヤーではありませんが、風です。考えるべきは換気(通気)。それをしないで唐辛子では今度はその唐辛子自体がカビの元になってくるでしょう。
駆除なんていうのは業者が金儲けにする仕事です。だって掃除屋でもリフォーム屋でもないから駆除しかしないのです。医者が栄養士の仕事をしないのに似ています。大事なのは投薬ではなく食事です。
虫は放置しても増え続けませんよ(笑)エサと湿気の問題です。

私の古い本にも見かけます。私はまったく気にしません。「こんにちは」です。こんなに小さくて精巧にできているものがあるのかとタダで鑑賞します。

>『数日経ってもそこだけはチャタテムシを見かけませんでした。 但し、何冊か隣になると出現します@@;』

これは面白いご報告ですが、本を出し入れしたら出し入れしていない本とは条件が違ってきますのでね。
虫が出てきた場所からさらに遠いところは虫がもっと出てきたのでしょうか。そうでないと忌避の距離的な評価になりません。出来てきていないところの...続きを読む

Qチャタテムシっぽい虫が居るんです。

初めまして。御世話になります。
タイトルどうりなのですが、チャタテムシ(ヒラタチャタテ)のようなそうでないような虫が部屋にびっしりと居るのです。本当に困っています。

特徴
・サイズの割に、一日でかなりの長い距離を移動する。
・1mm位でとても小さく、動いていなければ埃と見分けが付かない。
・顔を近づけないと、よく判らない。(最初は汚れかと思った。)
・びっしりと居る。
・去年の11月初めて発見し、一ヶ月あたり100匹や200匹ではすまなかった。
・春に殺虫剤(キンチョール)を撒いて、数が少なくなり、夏ごろは一匹も見かけなかったのだけれど昨日再発。
・びっしりとした虫達を駆除しても明日には同じくらいの数が生息している。
・肉眼では足なども生えていないように見えるが、セロハンテープで潰すと毛のようなものが見える。

チャタテムシ(ヒラタチャタテ)との違い
・チャタテムシ(ヒラタチャタテ)の活動期は春から秋だけれど、部屋に居る虫は逆に寒くなると出てくる。
・本は大量に在るけれども絵のとうり、発生場所と思われるところは逆に位置する場所。

気づいた事など
・発生場所と思われる所を調べても何も無い。(もしかしたら床下かも知れません・・。)
・プラスチック紙等には群がるが、布には上ってこない(布の上では一匹も居ませんでした。)
・部屋は湿気がとても多い。
・部屋は埃がたまりやすく、昼は人が居ない。
・乾燥剤は効果なし。
・死がいは干からびた感じで、平べったくなっている・・・

長々と失礼しました。
当てはまらないの物もいくつか在るけれど、それっぽい・・・という方もぜひ情報お願いします。
また、チャタテムシ(ヒラタチャタテ)に良く効く殺虫剤などをご存知の方も宜しくお願いします。

初めまして。御世話になります。
タイトルどうりなのですが、チャタテムシ(ヒラタチャタテ)のようなそうでないような虫が部屋にびっしりと居るのです。本当に困っています。

特徴
・サイズの割に、一日でかなりの長い距離を移動する。
・1mm位でとても小さく、動いていなければ埃と見分けが付かない。
・顔を近づけないと、よく判らない。(最初は汚れかと思った。)
・びっしりと居る。
・去年の11月初めて発見し、一ヶ月あたり100匹や200匹ではすまなかった。
・春に殺虫剤(キンチョール)を撒いて、数...続きを読む

Aベストアンサー

1.チャタテムシの餌になるものを,家の中から減らす。
○食品類の保管:開封した食品類は,密封できる容器に入れる。
○カビ対策:こまめに室内の換気をして,カビや結露の発生を予防する。
○こまめな掃除:床にたまったホコリや食事の食べこぼしは,すぐに取り除く
2.家の中の湿度を下げる。
○こまめな換気や除湿器の使用などで家の中の湿度を低くする。
○相対湿度60%以下では,チャタテムシの発育や繁殖が停止する。
3.畳に大発生したときには,畳を高熱処理(高周波,マイクロ波)するという方法もあります

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html

Q新築の家に虫??

家を新築し、約半年になります。
昨日気がついたのですが、
窓のサッシと木枠の間に白い透明の1mmにもみたない虫が何匹もいたのです。  
他の窓枠もみてみたのですが、、
やはり同じようにいました。
本当に小さくて透明なのであまりきがつかないくらいな虫なのですが、、
はっきりわからないのですが、サッシと木枠の木の間からどうやらでているのではという感じです。
とても気味が悪く、、
そういうことってあるのでしょか?
ちなみに木枠の木は白っぽいです。
鉄筋3階建てです。
あと、黒い小さい虫が結構じゅうたんや地面にいるのですが、  飛ぶとかではなくて、ゆっくり歩くくらいなのですが、  つぶすと虫をつぶしたと言う感じではなく、からのような感じです。
考えられる理由対処法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.#2のお礼欄の回答です。

>正にこの虫です。

私のいう虫で合ってたんですね^^
参考URLのサイトにあるように、
完全に駆除するのは無理みたいですが、
ANo.#1でアドバイスしました燻製の虫駆除剤を
する事によって、しばらくは減りますので、
よかったら試してみて下さい^^
※後は必ず掃除機を^^
木製の小物に大量発生した場合は、
ゴミ袋に小物と防虫剤(衣類用の)を入れて
封をし、数日そのままにしておいて下さい。
全て死亡してますから(笑)
尚、この虫が畳上に発生した場合、
畳に針を刺して液を注入するタイプの駆除剤は
全く効き目がありません^^;

>あと、黒い虫はなになのでしょうか?

(; ̄- ̄)う~ん…黒くて、潰すと"から"のような
感じなんですよねぇ?
あ!もしかして...黒ではなくて茶系では?!
うちでたまに見かけた事があるんですけど、
丸っこい虫で、お米についた事もあるんです。
潰すと必ずプチッ★って音がするんですが...
違いますかねぇ?(^^;)ゞ

Qトイレの床の1mmにも満たないほどの小さな虫

新築の分譲マンションで、住み始めてから4ヶ月ほど経ちますが、
数ヶ月前くらいから、トイレの床で、1mmにもみたない程の小さな虫を多数見かけるようになりました。
最初はあまりにも小さいので、ホコリかと思っていたのですが、床をじっと見ていたら、動いているので虫と分かりました。
その虫は見つかるときは、大概4匹か5匹ほど見つかります。
毎日掃除もしていて、床もふいているのに、なぜ虫がいるのか悩んでいます。
見つけるたびに、始末しても、またトイレの床にいてるのです。
色は、黒?っぽい感じです。
本当に小さい虫で、ティッシュで潰してしまうと本当に黒い点でしかなくなるので、どのような虫なのか調べられなくて困っています。
この虫に心あたりのある方はいらっしゃいますか??
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

自信はありませんが
チャタテムシで調べてみてください。

ネットで見て該当している場合の駆除方法です。

チャタテムシは、おもにカビを食べる虫です。
窓枠のレール部分を見てください。
結露などで、ホコリにカビが生え、黒っぽくなっていればアルコールで消毒してください。
他、水槽のふたの裏側など、目に入り難い場所にカビがある場合があります。
点検して、そのような場所を清掃するとおさまると思います。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Qこの対処方法でチャタテムシはいなくなりますか?

こんにちは。連投失礼します。

現在ワンルームに住んでいます。
冬の結露で本棚と壁の間にカビが大量発生してしまい(本棚の裏側がカビで覆いつくされるくらい)、同時にチャタテムシも多くみられるくらいになってしまいました。

本棚の上に置いてあったものには、大抵チャタテムシがいます。
脂っぽいもの、ウイスキーの瓶にはウジャウジャと群がっており、もちろん本棚に入れてあった文庫本にもたくさんいて、もう読みたくないくらいです。

対処として、以下のことをしました。

寝るとき、少しだけ家を離れるときは、窓を開けておく。
本棚の裏側のカビを、漂白剤で除去

です。
カビの除去は、さっきやったばかりなので、当然まだチャタテムシがちらほらいます。
そして、本棚がふき難い構造なため、カビは完全には除去できていません。

この状態で、チャタテムシはいなくなると思いますか?
私の対処は不十分でしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

>寝るとき、少しだけ家を離れるときは、窓を開けておく。
外気の湿気を呼び込むだけです。
虫もやってきます。
外出から帰って、暖房して部屋の空気が温まったら窓を数分間開けるだけで充分です。

>本棚の裏側のカビを、漂白剤で除去
カビは取れても虫は居座ります。
本も虫にとっては餌です。
人が生活で知らず知らずに落とす、ふけもほこりもお菓子の粉もみんな餌です。
カビだけではありません。
コマメに掃除して下さい。

一度バルサンなどの燻蒸除去剤を使うことをお薦めします。
その際には、本は数冊抜き出して隙間を開けて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング