電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脳科学についてのサイトを教えてください。
脳の機能やクオリアなど、脳科学についての幅広い情報を提供しているサイトを知りたいです。
おねがいします。

A 回答 (2件)

脳科学が学べる大学についてのサイト



参考URL:http://brainwork.iinaa.net/index.html
    • good
    • 0

心理学者と脳神経学者では見解が違う。



有名な脳科学学者 ラマ・チャンドラン。
脳科学学者ですが、心の構造を説明できている。



http://www.youtube.com/watch?v=o2bANldEBwE&featu …


カブクラ症候群。
母親を外見は母親そっくりだが、偽者だと言う。
他の人に対しては「あなたは友人そっくりの偽者」とは言わない。
母親にだけそう言う。
何故?

心理学者はエディプスコンプレックスとかで説明しようとする。
彼の場合、母親に対して反応する部分があり、そこが障害を受けたために機能せず、頭は正常だが、母親に対しては特別の場所が発火せず、親しみを持てないので「外見はそっくりだがニセモノだ」となるわけです。


幻肢(無いはずの腕が痒いと感じる。
共感覚(雨をひまわりと感じ、スプーンをドレミのドと感じるなど、感覚がその他大勢が感じる共通の感覚と違う)

脳の中の幽霊で説明されていますが、こっちのビデオの方が「脳のこの部分」って示してくれるので、わかりやすいと思います。

他と違う感覚を持つ人の脳を他の人とどこが違うのか調べることで、その部分がどういう役割を果たしているのかが明らかになる。


http://www.youtube.com/watch?v=aH7VpqZp46o&featu …

他人が殴られたら「うわ」っと見ていた人が感じてしまう。
そのことで「やめろよ」と止めに入って大事に至らずにすんだり、友達が侮辱されると、言われた本人より怒って喧嘩する人がいるわけです。
「あんなこと言われてくやしくないのか」と自分が言われたわけじゃないことは認識できている。


http://www.youtube.com/watch?v=v_ialfm5TOg&featu …
この動画は初めてみましたが、ウエルニッケ野が人を人たらしめているとは知らなかった。
ウエルニッケ野に障害があり、破天荒な行動を取る人を知ってましたが、以前は人に親切で思いやりのある人だったどうです。
壊れてしまったあとは、動物と同じ行動をとり、自己中心的とされる行動や全くの見ず知らずの人に対する暴行など、おおよそ人間とは思えない行動をとっていて、脳に障害を負って何がなんだかわからないので、怒っているのかと思ってましたが、人間らしさの機能が破壊されたために、他の動物と同じ行動になってしまったってことですね。


他にはラマ・チャンドランが師匠と仰ぐ人。

http://www.youtube.com/watch?v=Urt5O_PQf6A
http://www.youtube.com/watch?v=8kOqErVlMcE&featu …

正常な人が観る幻覚 シャルルボネ症候群を。
このケースをとりあげつつ、心とはどうやって作られるのかにも言及しています。


脳の中の幽霊・火星の人類学者・妻を帽子と間違えた男  これらの本にもっとたくさんの脳の障害のより起こる別のワールドが紹介されています。

題名が文学的ですが、逆の科学者が機械的ではなく文学調の優しく説明してくれるので、我々もわかりやすいわけです。
心の仕組みが少しわかってくると思います。

これらの症例の紹介の時に、どの器官が障害が起きて機能しなくると と紹介されますので、本を読んだとき覚えておき、改めて脳の図解を見て場所を確かめればいいと思います。


またアメリカドラマ <クリミナルマインド>は時々 「脳のどの部分に障害が起こったために、こういう特徴の行動をするようになった」とDrリードが説明してくれますので、参考になりますよ。
内容はフィクションのドラマですが、現代の脳科学で言われていることと一致した内容です。
また 過去の犯罪者についても、脳のこの部分が  とドラマの中で実在の人物を取り上げ説明しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!