プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前むく鳥の大群を見ましたが空中衝突したと云う例は聞いたことがありません。
実際にはどうなんでしようか?
万一、レーダーなどがあるため絶対衝突しないとすれば電線などにも衝突しないと思われますが、これはありそうです。

A 回答 (4件)

ヒヨドリとツグミの正面衝突を見たことがあります。

池をはさんで20~30m程離れた木からそれぞれ飛び立った
あと、池の上空でバシッという音をたててぶつかりました(笑)
なお、墜落しかけましたが体制を立て直して飛んでいきました。
いきなりだと、このように衝突することもあるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあるのですね。ありがとうございました。

ムクドリに特殊能力があるかどうかは知りませんが、

単純に考えれば人間が都会の大通りで衝突しないのと全く同じ理由でしょう。渋谷や梅田の交差点をラッシュアワーに渡る人々はいくら人が多くても衝突しません。相手との距離を目視で測り回避する能力が、同じ動作を繰り返すことによって上ってきます。初めてそのような交差点に立った田舎の人は、渡り終えるまでに何回か衝突したり立ち止まったりする筈です。

ムクドリは同じ仲間と同じスピード(相対スピードはゼロ)で同じ方向に飛んでいます。お互いの距離は前後左右ともに人間なら1メートル近くあると思われるので普通は衝突する筈がありません。我々は混雑した駅の階段や交差点では10~20センチ間隔で行動していますよ。

高速道路での車線変更も同じ理屈でしょう。ほぼ同じスピードで走っているからこそ車線変更に恐怖感がわかないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

>ラッシュアワーに渡る人々はいくら人が多くても衝突しません。

あっ そうか、そうですよね。
相対スピードを考えれば、この問題は解けるわけですね。
止まっておればぶつからないのですから。
ありがとうございました。

#1です。

鳥同士の衝突回避能力ですね。ウエブでは空中での回避能力は優れているとだけ触れています。コウモリが持つ、コーロケション(超音波)は有名ですが、鳥の習性も未知の部分があると。
    • 0

下記ウエブが鳥の習性を説明しています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pilot-shu/bird.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
私の質問が少々不足していたようですが、
私の質問は鳥と鳥の衝突のことです。
でも、鳥と飛行機の衝突は飛行機の方が早いので、叉は、鳥にとって相手は仲間でないので避けられないのかも知れません。