電子書籍の厳選無料作品が豊富!

線維筋痛症ですでに3年抗てんかん薬のガバペン300×4Tとリボトリール0.5×2T服用しています。

そのおかげか最近は、まだ仕事は、できないものの痛み箇所がかなり減り自分の事は、自分で出来病院も自力でできるようになりました。
しかし、少し前に蕁麻疹ができ使用中止した時に、凄まじい脳神経異常を起こし大変な目にあいました。
もちろん医師には、連絡をとった上での中止です。(医師は、やめたら危険なの知らない様子でした)

のみはじめた当初もこの薬の急な服用中止にも特に何も告げず、安全な薬だといわれてました。ガバペンに関しては、今の医師にかかる以前に別の県の医師にかかった時も出されやはり、副作用もほとんどないから大丈夫と告げられてたので余計にそう信じ込んでました。
まさか、依存性があったなんて・・・とショックを受けてます。

結局やめたらまたあの大変な状態に戻ると知りどうしようもなく飲んでますが、肝臓悪くなったりまた薬のアレルギーのような時に急な中止起こったらどうしようとすごく恐ろしいです。

この疾患は、地元では、他に見てもらえないしやめたらまた痛みに苦しむかもしれない上に自分では、薬調節して安全にやめる事もできないので途方にくれてます。

よくなったので、それについては、感謝してますが薬の依存性や急にやめたら危険なのを最初に告げられてなかったので、最初に言われていてば覚悟するなりやめた時の対処法聞けたのにと・・いろいろ複雑な気持ちです。
あまりこの薬詳しくないらしいと気がついたので、他にも疑問思ってる「こんな長期にこの薬使用して大丈夫だったのか?」とか「痛み治った際、後遺症残さず安全にやめられるか?」とかも聞いても安心できず不安です。

詳しい方やもしくは、この記事を見て自分ならどうする等教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

既にご存知だと思いますし、素人なので或いは参考になる事が少しでもあれば程度の回答にしか過ぎませんが。



薬の事は次等が参考になります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

http://www.info.pmda.go.jp/

"疼痛管理 線維筋症" でサーチすると次等が見つかります。
http://www.jfsa.or.jp/
繊維筋痛症友の会

向精神薬の減薬/断薬については次が参考になると思われます。
http://heartland.geocities.jp/bz_drug_inform/

大変でしょうがお大事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!