アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2月10日に
チケットを譲りますという方と取引をしました。

内容は
私が現金書留で22000円を相手の指定された郵便局に局留めする形で送り、
届き次第チケットを送っていただく。
ということになりました。

その日(2月10日)の夜に現金書留で22000円を送りました。

現金書留の追跡をした結果、2月11日の朝、相手の郵便局に送られ、昼には窓口にて現金書留受け取ったようです。

受け取りをしたら連絡をいただけるという約束をしていたのに連絡がきません。
追跡をしたところ窓口でお渡しされたようですのでチケットを送っていただけますか?
という内容でメールをしても連絡がきません。

これは詐欺なのでしょうか?また、返金はできるのでしょうか?
返金を求める場合何をすれば良いのでしょうか?
このような詐欺にあったことが無いので何が何だかまったくわからない状況です。
私が知っている情報は相手の名前と住所とメールアドレスです。
是非ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あああ。

お金もどりませんね。
詐欺、局留めの時点で、かなり、あやしいです。
身分証明書も多分、偽造かも。
防犯カメラに、記録されて、いたら、つかまるかも、
期待はできない。常習犯なら、警察に被害、届けを
    • 0

詐欺だと思います。

窓口受取ですと、免許証の番号などが控えられていますから 人物を特定できます。一度メールして 返事がないようでしたら 警察に訴えましょう。常習者が多いですから 気をつけましょう。
本当なら、ヤフーや楽天などの仲介者などが 双方から品物と現金を預かって 決済するシステムが出来ると良いのですが(ごく一部にはあるようですが)
    • 0

現状では「持っていないチケット」を「売る」という、(K室T哉氏と同様の)【詐欺】行為に当たります。

つまり刑事事件の範疇です。

被害届けを提出しましょう。

この手のケースはまともに交渉は出来ませんし、返金もしてくれないでしょう。
連絡が取れないという事はそういう事ですから。
    • 0

お金だけもらって、チケットを送ってこない 連絡もこない=だまされた!ってことですね。

オークションか何かで取引されたのだと思いますが、悪質な相手結構いますから気をつけてください。

とにかく 明日消費者センターに相談してください。いいアドバイスもらえますよ。
    • 0