プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GRBのスペックCと普通のSTIのどちらの中古車が良いのか解りません、
スペックCだと余りチューニングなどせず走れるとは思いますが、リミッターカットや標準のSTIなどに使われるアクセスポートなど、使えますか。
そしてスロットル・チューニング・コントローラなど取り付け可能ですか。
もしご存知の方、いらしたらGRBスペックCのECUのチューニングの方は、出来るのでしょうか、
スペックCだとリアデフは、純正から機械式LSDだとカタログに書いていますが、他の車外LSDの効き方とどう違うのか教えてください。なにぶん素人名物で宜しく願います。

A 回答 (3件)

私も素とスペC両方経験者です♪



アクセスポートはNo.1様が回答済ですので、
スロコンについて回答しますと可能ですよ!
http://minkara.carview.co.jp/userid/363224/car/2 …

ECUチューンも可能です!
http://ameblo.jp/ecu-tune/entry-10527342769.html

純正機械式LSDはクスコのようにバキバキは言いませんが、
街中でもコーナーではさりげなく効いてくれて、
ニュートラルステアなフィーリングでなかなかいいですよ!

スペCと比べると素のトルセンは効き始めるタイミングが遅く感じてしまい、
スパっと切れ味鋭いスペCとのコーナリングの良さがよくわかります。

ご存知でかもしれませんがスペックCのCはCompetition(競技)のCで、
サーキットを走行することを最初から想定して作られた車なんです。

走りたくてインプレッサSTIを選ぶならスペCやR205を購入されるのが一番だと思います^^
http://minkara.carview.co.jp/userid/384505/blog/ …
    • good
    • 3

どちらも、公道で暴走する程度なら、チューニングの必要など有りませんが。

(走行会でも、むしろ無闇に、妙なパーツに交換して、デチューンされた車を多く見かけます。)

>>リミッターカットや

 どこを走るつもりですか?

>>標準のSTIなどに使われるアクセスポートなど、使えますか。

 はい、使えます。リミッターの数値も書き換えられますし、一発でブローさせることも可能です。

>>スロットル・チューニング・コントローラなど取り付け可能ですか。

 こんな物は、チューニングパーツでは有りませんが。

>>スペックCだとリアデフは、純正から機械式LSDだとカタログに書いていますが、他の車外LSDの効き方とどう違うのか教えてください。なにぶん素人名物で宜しく願います。

 素人相手にこの車のLSDの話をしても無理です。
 純正のLSDで不足するような運転技術を身に着けてから(もちろんサーキットで)、質問してください。
    • good
    • 4

自分は素のSTI(GRB-A)からロードスターに乗り換え、GRB-BのスペックCに乗り換えました。



スペックCがあまりチューニングせずに乗れるというのは、「気持ちよさ」という点ではその通りだと思います。あくまで素のGRBとの比較ですが。

PROVA製のアクセスポートであれば、GRBに使えるものをお持ちであれば、PROVAのサイトからアップデートを行うことでSpecCとS205にも対応するようになります。

スロコンの取り付けも恐らく可能だと思います。
provaなどに電話して確認すれば間違いないと思います。

ECUチューニングに関してもマルシェなどの有名所であれば問題なくしてもらえるはずです。

他の社外LSDと比べ、交差点でそんなにバキバキいわないのではないかな?と思います。
あくまで純正ですので、「本格的にタイムを出したい」とかいうのでなければ純正機械式で十分かと。


しかし、総じて素のGRBと比較したら失礼なくらいスペックCの中身は別物です。
ビックリする位当然のようにコーナーを曲がっていきます。

条件が同じならばぜひスペックCを購入されることをオススメいたします。


こちらに細かく書いていたりするので、よろしければどうぞ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/583268/blog/ …

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/583268/blog/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!