アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのバッテリー(半年前に購入したGSユアサ:YTX9)ですが、
ヘッドライトの消し忘れで、放電してしまいました。
当然セルモータは全く回りません。
充電電流が「2A」の充電器を持っているのですが、オートタイプではありません。
何時間充電すれば満充電になるのでしょうか?
車のバッテリーなどにも応用したいので、計算式も教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

>何時間充電すれば満充電になるのでしょうか?

GSユアサ:YTX9だと、台湾ユアサ製ですね。
私のバイクにも以前(現在はACデルコ)使っていました。

質問者さまの住んでいる地域が分からないので、断言はしません。
が、多くの場合4時間から6時間までです。
と言うのも、バッテリーは外気温25度で100%の性能を発揮します。
1度の変化で1%の性能が下がります。
ここ数日、寒い日が続いていますよね。
気温5度だと、新品完全充電済みバッテリーでも既に80%の性能しか発揮出来ません。
つまり、計算結果と実際の充電時間は異なります。
気温が25度ならば、4時間で充分です。

>ヘッドライトの消し忘れで、放電してしまいました。

一晩ヘッドライトの消し忘れ程度では、(基本的に)大きな影響はありません。
セルを回すにも、12V丁度の電圧ではセルは回りませんからね。
電圧が下がっているだけの状態でしよう。(先に書いた、気温と性能の関係もあります)
全く電圧が無い状態のバッテリー(以下A)と、放電したバッテリーを同じく考える方が多いですね。
Aの場合でも、バッテリー内の銅板を洗浄し、規定濃度の希硫酸(バッテリー液)を入れるとバッテリー機能は復帰します。
俗に言う再生バッテリーですが、誰もが知っている某大手運送会社のトラックにも多く採用しています。

バッテリー劣化は、完全放電よりもサルフェーション現象の方が優先します。
サルフェーション現象を起しても、バッテリー内の電極を洗浄(硫酸鉛を除去)すれば、再生可能なのです。

>車のバッテリーなどにも応用したいので、計算式も教えていただければ助かります。

基本的には、#1の回答通りです。
自動車もバイクも、ともに12V(2Vのセルを6個直列)です。
    • 1
この回答へのお礼

全く電圧が無い状態のバッテリーと、放電したバッテリーの違いを初めて知りました。
また、冬季にバッテリー上がりやすいのも理解できました。
大変参考になるご回答をありがとうございました。

GSユアサ YTX9は12V8Ahですので、2Aを流し続けられれば、8Ah/2A=4時間ですので、約4時間ですが、満充電なら、20%増しの4.8時間ぐらいです。

鉛電池ですので多少過充電してもあまり問題ではありませんが、4時間ぐらいで止めましょう。
ちなみに、放電してしまうとバッテリーは充電しても復活しないことがありますので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

聞いて良かったです。
知人から「一晩くらいでいいじゃないか?」と言われたので、
10時間くらい充電しようと思っていました。