電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション(新築)の駐車場の抽選が少し前にありました。そこは戸数分の台数はカバーできているものの、背の高い車が駐車できるスペースは全体の50%しかありません。当然、説明会、重要事項説明書などにも明記されています。なのに何人かの背の高い車を持っている人が抽選にはずれて、とめられる場所がなくなってしまいました。管理会社に泣きついたようで、暫定的に空いたスペースを駐車場にしていいかどうかのアンケートが来ましたが、これってありでしょうか?買い換えるのが筋だと思うのですが・・・。皆さんどう思いますか?

A 回答 (10件)

基本的な事ですが、マンションは集合住宅です。

最初の抽選で自分がはずれればハイルーフ車を置く所に困ることはわかりきっているわけです。にもかかわらず、マンションを購入したということはそのルールを受け入れたということになります。あとから、何とかしてくれと言うのは明らかにおかしいのです。従って、空きスペースに置くのを許すと、あとあと困ることが起きると思われますし、止めた方が良いと思います。例えば、あとからハイルーフ車を買いたい人も出てくるはずです。その時はどうしますか?もめると思いますね。火事が起きた時にそのマンションの敷地に止めたクルマがジャマになって消火活動が遅れたら、大変です。人命に関わります。
解決策は本人がきちんと処理をするだけです。はずれる可能性を知りながら、購入したのですから。
残る問題は販売の時に営業マンがおかしなことを言っているケースです。売れれば良いとばかりに「大丈夫」というのは良くあります。その場合は管理組合から販売側に交渉すべきです。少しも猶予はありません。急がなければなりません。
管理会社はあてにしてはいけません。あくまで住人が汗をかかなければ、10年後に大切な資産が大幅に値を下げる事になりますよ。
    • good
    • 2

私が思う妥当な解決策は、



a)基本は外に駐車場を借りるか車の買い換え
b)ただし、aの実行には時間が必要なこともあり、すぐにと言うのは困難であるという事情もふまえて現時点より3~6ヶ月のみ暫定的に認める。
それ以降は一切認めない。(きちんと期限を切ること)

ですね。
    • good
    • 0

言い忘れましたが強固に反対を主張した場合で


やっと通った・・・なんて場合等
嫌がらせを受けるってことは覚悟する必要があると思いますよ。
だれが反対したか・・・
役員に賛成派が居れば簡単にわかってしまいますので
    • good
    • 0

駐車場は、住戸数分確保されている訳ですから、その人達の駐車場はあいたままにして、共用スペースを使うのは変な話ですね。


空いていると言っても、来局用・車椅子用の駐車スペースで、引越しの際に常駐されると、問題ですね。

抽選が少し前にあったとの事ですが、すでに入居済みでしょうか?
暫定的と言っても、いつまでの期間を言ってるのでしょうか。
入居までに、まだ日にちがあるようであれば、その間に買い替えも出来るはずです。暫定的と言いながら、既得権として、居座る可能性が高いので、絶対に反対すべきです。
    • good
    • 0

同じような経験をしました。



でも、駐車場は条例など戸数に応じて割合が決まっていることがあり
また、駐車場の見取り図を提出することになっています。

厳密に言えば条例違反かもしれません。
役所に言えば行政指導があると思いますが・・・
参考までに。
    • good
    • 0

>駐車場の抽選にはずれるというリスクを覚悟した上で購入契約したのでは?


販売会社は勝手なことを言って売ろうとします・・・
「抽選に外れてもこの辺を駐車場にということになりますよ」
「今までの統計から行くとこの程度の割合で十分大丈夫ですよ」等々・・・

それに駐車場スペースを確保した方が組合収入増えるんですよ。空きのままにしておくとそのメンテナンス費用
絶対どこかに皺寄せが行くんですから。
外に借りるなら敷地内に!ですよ・・・

子供が事故にあう確立
そんなもん外歩いている方がよっぽど危ないのでは?
それともお宅の駐車場では時速数十キロで走行する馬鹿がいるのですか???
事故に遭う時は遭うんですよ。
いかに事故に逢わないか教育するのが親でしょうに・・・

それに美観なんぞなんの価値もなくなりますぜ・・・
リセールバリューを考えたとき
賃貸に出したときを考えたとき
駐車場がしっかり確保されているか否か
これって重要な問題ですから。
美観が良い、駐車場がある
測りににかければ駐車場の勝ちです。

意味の無い空き地は駐車場にして収入を増やす
それが最重要でっせ!
    • good
    • 0

NO2の回答のお礼を見て、そういう事情もあったんだなと思いました。


それならば、戸数分の台数がカバー出来ている訳ですから、背の高い駐車場が当たった人の中で、背の低い車を所有している人がいたら、駐車場を交換してあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりで、そういう意思がいないか問い合わせの手紙が来ています。
背の高い車が入る場所のほとんどは、屋根のない場所、つまり3層立体駐車場の一番上です。通勤に使う人など、背が低い車でもそうした場所は欲しいんだと思います。それと将来の車の選択肢を狭めたくないという理由もあるでしょう。いろいろな事情があると思いますが、場所を変えてあげる人はいないようです。

お礼日時:2003/09/11 19:26

この不況の中で、マンションを購入した上に車を買い換えると言うのは少しこくなような気がします。


みんながみんな経済的に余裕があるなら別ですが、
経済的余裕があるなら、背の高い車の止められる駐車場が外れた時点で買い換えることをし、管理会社に泣き付いたりしないのではないでしょうか。
この場合は、みんなの優しさで、敷地内の空きスペースに背の高い車が止められる駐車場が空くまで、止めさせてあげたらどうでしょうか?
その代わり、皆と同じように駐車場代は貰うと言うことで。
後は同じマンションに住んでいる人達の気持ちしだいですが、困った人に少し優しさの精神があってもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。自分がその立場だったらホントに困ると思うので、そう考えるとご指摘もある程度は理解できます。ただ、対応駐車場のキャパシティと、最近の背の高い車が多いことを考えれば、駐車場の抽選にはずれるというリスクを覚悟した上で購入契約したのでは?という気持ちは残りますね。外れたからなんとかして、抽選の意味がなくなってしまうように思います。

お礼日時:2003/09/11 19:19

私も買い換えろとまでは思いませんねぇ。


近くに駐車場を借りるのが筋だと思います。

まぁ、邪魔にならない空きスペースを駐車場にして、ちゃんと駐車場代も取るなら、私は許容しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。説明が不足していましたが、近隣には駐車場がほとんどないそうなのです。空きスペースといっても、もともと駐車場として設計されていないだけに、美観も損ねますし、子供が事故に遭う危険も増えるように思います。

お礼日時:2003/09/11 19:08

買い替えまではしなくても、例えば空きが出るまで近くの駐車場を借りるのが一般的なのではないでしょうか?


空いたスペースということは、敷地内路上駐車ってことですか?
そんなことが許されるなら、誰も駐車場なんて借りませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!