プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ORACLEにアクセスする方法で悩んでいたものです。
結局、ORACLEを直接アクセスすることをあきらめてACCESS経由にしました。
自分のパソコンでCGIと同じフォルダにACCESSのDBを作って試験しました。
この環境では、成功しました。
そこで、ACCESSのDBをファイルサーバー上(色々なPCからアクセスさせるため)に
おいて、同じことをしようとしましたら、DBへCONNECTできなくなりました。
ホスト名やポート番号はあっています。
何か他に必要なことがあるのでしょうか?

どなたか教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あら、ORACLEは諦めて、ACCESSにしちゃうってことですか?


僕の思い込みかもしれませんが、ACCESSってファイルをオープンするタイプのでDBで、直接ネットワーク接続できるものじゃないですよね?

なので、
> ホスト名やポート番号はあっています。
このポートを待ち受けているプログラムって何?
(実はACCESSってポートを開けて待ってたりするんですか?)

ネットワークドライブ等で、ファイルとしてオープンして使うものじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ACCESS DBは、クライアントにおくことにしました。
ただ、ACCESSのテーブルは読めるのですが、ACCESSでLINKしたORACLEのテーブルを
よみにいくと以下のエラーが出てしまって困っています。
error:Statement handle not marked as Active
EXCELからACCESSでLINKしたORACLEのテーブルは読めるのですが、PERLでは読めません。

教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2011/02/17 10:21

> ただ、ACCESSのテーブルは読めるのですが、ACCESSでLINKしたORACLEのテーブルを


> よみにいくと以下のエラーが出てしまって困っています。
> error:Statement handle not marked as Active
> EXCELからACCESSでLINKしたORACLEのテーブルは読めるのですが、PERLでは読めません。

ACCESSは素人なので解らないですが、想像するにACCESSは内部で他のデータベースへのリンクと判別すると、ハンドラを切り替える処理をしていると思います。

この処理はACCESSが行っているので mdb ファイルには、他のデータベースへのリンクですよというマークしかないんじゃないかと想像します。

なので、Perlでも同等の処理を加えなければならず
> error:Statement handle not marked as Active
と、そんなハンドラ使えないっす。とエラーになってるのかと。

エラーの文章をみると、ハンドラ名(DSN名かな?)が渡ってきているっぽいので、そのハンドラを、あらかじめ(ODBCドライバかな)用意しておけば使えるのかも?

なんかいきあたりばったりで、複雑になってません?
一度シンプルにならないか、見直してみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!