アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族年収が1100万円ある夫婦です。この度農協に大学資金を借りるために教育ローンの申請をしましたがおりませんでした。
貯金はあまりありませんが、住宅ローンは残高が2,000万円です。
断られた原因は何が考えられるのでしょうか。
一度だけ入金を忘れてしまい、(ボーナス時)催促の電話があったことがあります。これで信用をおとしたのでしょうか。農協には住宅ローンしか組んでおらず、給与とか公共料金の引落しもありません。
他の金融機関で申し込みをし直そうかとおもいますが、銀行と農協とでも保証協会は同じなのでしょうか。同じでしたらまた同じ結果になる可能性が。
急いでおります。どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

教育資金ローンで、世帯年収に「上限」が設定されていて、それを超えている世帯では利用できない…というのは、「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』」のことだと思います。


農協(JA)でも『国の教育ローン』は扱っていると思います。
世帯年収が1,100万円ですと、『国の教育ローン』は利用できないと思います。

でも、今回申し込まれたのは、『国の教育ローン』ではなく、JAのプロパー教育ローンなのですよね?

住宅ローンもJAからのお借り入れなのでしょうか?
> 農協には住宅ローンしか組んでおらず、給与とか公共料金の引落しもありません。
JAに限らず、給与振込や公共料金の引き落としは、住宅ローンにおいて「融資条件」や「金利優遇条件」であることも多いので、されていないというのは珍しいですね。
まさか、給与振込や公共料金の引き落としがされていないから、教育ローンの審査でNGになった…ということはないとは思いますが…。

> 一度だけ入金を忘れてしまい、(ボーナス時)催促の電話があったことがあります。これで信用をおとしたのでしょうか。
「約定日に約定どおりに返済する」ことが「当たり前」なので、例え一度であっても、信用を落とすのには充分な要因となります。
「たかが一度くらい」「たかが数日程度」という考えは甘いです。

> 他の金融機関で申し込みをし直そうかとおもいますが、銀行と農協とでも保証協会は同じなのでしょうか。同じでしたらまた同じ結果になる可能性が。
保証協会?
保証会社とか保証機関のことでしょうか?
個人の教育ローンで、保証協会保証を利用するのは珍しいことなので。

これは、銀行やJAが指定するところを利用するので、一緒なのかどうかは分かりません。
でも、商品概要とかウェブサイトに「どの保証会社・保証機関」を利用するか…ということは記載されていると思います。
そうでなくても、申し込みの際に訊ねれば教えてもらえると思います。

教育ローンがNGとなった原因が「保証会社が保証できないと言われたから」であって、同じ保証会社を利用するのであれば、「結果は同じ」になる可能性はあります。

もちろん、銀行でもJAでも保証会社でも、それぞれが加盟している『個人信用情報機関』に申込者の情報を照会しますから、「信用」に関する情報の出所の1つは同じところになりますから、「結果は同じ」になる可能性があります。

> 農協からは私で申請しなおしたらと言われましたのでやってみます。
JAがそう言ったのならばそれでいいのかもしれませんが…。
ローンの種類によっては、原則「その世帯の主たる生計の維持者」でなければNGということもあるんですよ。
全くの個人的なお借り入れならばいいのですが、「家族に関するもの」の場合、「その世帯の主たる生計の維持者」でなければならないこともあるんです。『国の教育ローン』の原則もそうですし。
「その世帯の主たる生計の維持者」が借入申込人にならない場合は、「どうしてそうしないのか」がとっても気になるんです。
それがネックにならなければいいのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答くださりありがたく思いました。
とてもわかりやすかったです。
JAで申請しなおすと同時に他の機関でもやってみます。

お礼日時:2011/02/17 17:50

>家族年収が1100万円ある夫婦です



関係無いのでは?

信用調査は申し込んだ人だけです

要は、あなたがローンを組むとして審査に落ちたのなら
あなたの信用情報に問題がある訳です
多分どこでも同じ結果だと・・・そんな気がします

>農協には住宅ローンしか組んでおらず

それも関係ないと思います

他の金融機関での事故や、借金、サラ金、カードローン・・・全部審査の対象です
農協(保証会社)には、すべて把握されていると思って間違いないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
今回の申請者は私ではなく主人です。主人に信用がないということなんですね。

>他の金融機関での事故や、借金、サラ金、カードローン・・・全部審査の対象です

主人に思い当たる事があります。多分それです。農協からは私で申請しなおしたらと言われましたのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 09:37

家族年収なんてどうでもいいのです。

要はローンを申し込まれたあなた様個人の年収はいくらだったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

ローンを申し込んだのは主人ですが、850万くらいです。勤続年数は20年こえています。
家族年収をかいたのは、農協の申請書類にかく覧があったからです。

お礼日時:2011/02/17 09:42

家族年収といいますがローンを申し込んだ人の年収は?。

また会社勤めなら勤続年数は?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

ローンを申し込んだのは主人ですが、850万くらいです。勤続年数は20年こえています。

お礼日時:2011/02/17 09:40

住宅ローンは残高が2,000万円です。


年収よりローンがあるかないか、もちろんボーナス時)催促の電話があったことがあります
が知られれば可能性あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
何にしてもきちんとしなければいけないですね。

お礼日時:2011/02/17 09:38

年収なんて関係ありません



信用が無い ただそれだけです

そもそも 年収1100万あるぞ と自慢しているのに 大学資金程度を借りないと捻出できないなんて
貸す側としてみれば あぶない と思うのが普通です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

今回の申請者は私ではなく主人です。年収を申し上げたのは、どこかのホームページで年収制限があるとみたからです。
年収をいうのもどうかとは思いましたが急いでおりましたしあくまで情報としてでした。

>自慢しているのに 大学資金程度を借りないと捻出できないなんて
そう感じられるのもごもっともかもしれません。しかし家族に病気のものがいて。どの家庭も色々と事情があるのです。頭から無駄遣いをしたような言い方をされたのはショックでした。

主人の何かに信用がないと思わせる原因があるのですね。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!