私は、今受験生で12月に群馬大学医学部の推薦入試をうけようとおもってるんですけど、どういう対策をすればいいかわかりません。推薦入試で合格したことあるひとや群馬大医学部に推薦で入ったひとアドバイスあればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

群馬大医は失敗した人しか知らないのですが、その人から聞いた反省と、私の医学部の一般入試の面接経験を踏まえて。



友達の話によると、なによりまず成績が大事だそうです。
でも今からでは変わらないですよね(-_-;)
面接と、小論文はまず過去にどんな問題が出されたかを、塾やZ会、過去に受験した先輩等から調べてください。
傾向をつかんだら、面接は聞かれそうな質問に対して自分なりの返答を、紙に書いてしっかり考えます。また、ぜひ言いたいことも書き、聞かれそうな質問からどうぜひ言いたい話へもっていくかを考えておきます。
学校の先生などに模擬面接をしてもらうといいと思います。
小論文は苦手なので。

12月までもうあまり時間がありませんが、あせらずがんばってください!
    • good
    • 0

あなたがどのような「推薦入試」を受けるかにもよると思います。


「一般推薦」ですか?「自己推薦」ですか?それとも「指定校推薦」ですか?

自己推薦ならば、面接時に何か光るものを面接官にアピールした方がいいと思います。
一般推薦・指定校推薦ならば、先の方が書かれているように焦ることはありません。先の方と同じ事になってしまいますが、入学の志望動機、将来目指すものなどの基本的事項は喋れるようにし、作文などがあるならば書けるようにしておきましょう。

なお、指定校推薦であるならば、まず落ちる事はないでしょう。よほどの事をしなければ落ちません。
    • good
    • 0

推薦入学で焦ってはいけません。

まずは焦らないことです。自信を持って挑みましょう。自分は推薦を受けたのだと。何故推薦されるのか?それは推薦に値するからだと。

あとは基本をしっかりと押さえることです。学校で習った学問と、人間として、受験生として、これから学ぶその学校に相応しい学生としての基本を確認して押さえることです。

入学志望の動機はしっかりと喋れるようにしておいたほうがいいでしょう。筆記の場合であれば書けるように。

以上推薦入学の経験者より。ただし医学部ではありませんから悪しからず。自分はずいぶん前の時代に他の大学の法学部でした。時代が変わっても面接官や試験管の目線はそう変わらないのではないですか?と言う事で参考にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q医学部医学科の推薦入試について 新潟大学医学部志望の者です。 昨年の新潟大学の入試データを見ると

医学部医学科の推薦入試について


新潟大学医学部志望の者です。
昨年の新潟大学の入試データを見ると、

合格者平均点(センター)
一般前期 89.8%
推薦 89.2%

受験倍率
一般前期 3.0
推薦 4.3

となっています。
私は新潟在住なので、推薦の地域枠で受けようと思うのですが、センター得点率も一般前期とあまり変わらず、倍率も高いのであれば、わざわざ卒後新潟に残らなければならない地域枠を受ける必要は無いのではないか、と思いました。
そこで、地域枠で受けるメリットを教えていただきたいと思い質問しました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域枠のメリット
 合格が簡単:と言ってもすごく簡単というわけでもありませんが、合格ラインぎりぎりの方には大きいかもしれません。
 修学資金:月15万円くれます。卒後臨床研修2年+貰っている期間の1.5倍新潟県が指定する新潟県内の病院に勤務すれば返さなくて良くなります。(2年+6年×1.5=11年ですね。)

地域枠のデメリット
 やはり、卒後11年間は勤務先がしばられることが大きいですね。
 医学部卒後10年程度はトレーニング期間になります。
 新潟県の地域医療に貢献したいという思いがあっても、貴重な研修期間に、未熟な技術で地域医療の第一線に翻弄され疲弊してしまう可能性もあります。

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q国公立大学入試と医学部入試

国公立大学入試と医学部入試は人物重視とよく聞くのですが、人物重視とは具体的にどういうことなのでしょうか?いくら入試得点がよくともだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

「人物重視」とは、以外に勘違いされやすいのですが、「内申点」+「客観入試点」+「特定要件」によって決まるということです。

特定要件とは、具体的には「年齢要件」や「志望理由」など。

逆に「客観重視」は、「人物考査」重視の方が多いですね。この場合には、推薦評価や面接点が重視されます。

Q大学のオープンキャンパスについて

タイトルのようにオープンキャンパスについてなんですが。

大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
その部活について質問なども出来るでしょうか?

後、オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします

Aベストアンサー

・大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
 できる場合とできない場合があります。
 もっとも、一般の学生も行ける区域にある部活施設を外から見ることはほとんどの場合可能だと思います。

・オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします
  ホームページを見ておいたり、資格や特定の進路をめざす学部であれば、それらのことを勉強しておく等、ある程度の準備をしておくことをお勧めします。 

Q医学部放射線科から、医学部や、薬学部に転進できますか。

医療従事者希望で、以前、薬学部から、医学部に、転進した話は聞いたことがありますが、各学部間でも、転進可能でしょうか。

Aベストアンサー

?医学部は医学部です。卒業後、スーパーローテーションを経て大学の医学部の各教室に入ります。内科や外科、放射線科はその中のひとつですね。

レントゲン技師のことでしょうか?理学療法科や作業療法科、看護学科からの転部ことを言っているのでしたら、現時点では無理だと思われます。

医学部は6年制であり、そのほとんどが入試から選抜されます。東大では入学後、理IIから理IIIへ若干名はいることが可能です。2,3年次からの編入試験を行っている大学もありますが、それも東大、京大出身の受験生が多いと聞いてます。

薬学から医学部への転部も私は聞いたことがありません。どなたかご存知でしたらお教えください。

Qオープンキャンパスについて

夏に大学がオープンキャンパスをするじゃないですか。
それに行きたいのですが、オープンキャンパスの予定が網羅してあるサイトってないでしょうか?

あとオープンキャンパスの日以外に勝手に大学にいっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室する人もたくさんします。
もし、よければ授業に出てもいいと思います。
出席も採らないのもたくさんあるし、カードを提出というのもあります。
少人数の授業はマズイですけど。

あとは、食堂や生協の売店とかも見ていくと楽しいですよ。
大学によっては学生証を見せなければならないかも。

後、オープンキャンパスに行くと資料の申し込みとかあるのでしておくと
後で最新資料を送ってくれたり、大学によっては資料請求の名前を書いたり
しておくと、面接や試験の時に点数加算をしてくれたりする所があるようです。

気になる大学にはどんどん行きましょう。
また、普段の日に行くと普段の姿が見れていいですよ。

ちなみにウチの大学は地域密着型なので大学の授業に一般の人がいたり
食堂に子供連れの家族がいたり、高校生もたくさん見ます。
犬を散歩している人もいます。

でも、閉鎖的な大学では学生以外は立ち入り禁止とかもあります。
少なくとも、高校みたいなのを想像していくと以外性にビックリします。
では、がんばってください。

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室...続きを読む

Q北大医学部と千葉大医学部

北海道に住んでいるのですが、俺自身千葉大医学部に魅力を感じています。

親は北海道大学医学部に行ってほしいのですが、
ちょっと気になりました。

北医と千葉医では、どちらの方が
(1)社会的評価が高いのでしょうか?
(2)大学卒業後、幅が利くのはどっちでしょうか?
(3)千葉大医学部で実績のある科(皮膚科etc...)・人気のある科はどこの科なのでしょうか?
(4)同じく北大医学部が実績のある科(皮膚科etc...)・人気のある科はどこの科なのでしょうか?

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

偏差値(前期)では千葉大医70、北大医70で同ランク(東大、京大、東京医科歯科、阪大に次ぐランク)です。
社会的評価もほぼ同じでしょうが、北海道地区では北大、首都圏では千葉大が幅をきかすのが当然でしょう?
実績のある科はあいにく存じませんが、あなたが卒業後どうしたいのかで進学先は変わると思います。
医師は卒業しても大学の医局とは関係が続きます。
北海道にいたいなら迷わず北大へどうぞ。首都圏に来たいのなら千葉大にいらしゃい。

Qオープンキャンパスについて

質問です!

僕の学校はもう夏休みに入っているのですが、
夏休みに入る前に担任が『自分の気になる大学のオープンキャンパスは積極的に参加しなさい』と言っていました。
それで僕もオープンキャンパスに参加してみたいのですが、
オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。

オープンキャンパスとは具体的に何をするのでしょうか?
無料で参加出来るのでしょうか?
あと
申し込みが必要だったりするのでしょうか?

オープンキャンパスに参加したことのある人や詳しい人は教えて下さい。
(参加したことのある人は役に立ったかどうかも聞かせてください!)

Aベストアンサー

こんいちは

おっしゃる通り、もう夏休みなので
オープンキャンパスの一般論を話している場合ではありません

さっさと悩む前に行ってください
>オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。
該当する大学のサイト見れば書いてます
言い方を変えれば、大学によって違います

まずどこにお住まいで、どのレベルの大学を目指していて
希望するのは文系なのか理系なのかぐらい書いてください

>申し込みが必要だったりするのでしょうか?
おそらく申し込みが必要なタイプのものは
もう申し込み時期過ぎてます

ただ何回もやるんでチャンスはあります

例えば早稲田大学 
http://www.waseda.jp/nyusi/oc/index.html

がんばってください

Q医学部1浪目のものです。母親がうるさくて困っています。 医学部なら1浪は当たり前の世界です。むしろ2

医学部1浪目のものです。母親がうるさくて困っています。
医学部なら1浪は当たり前の世界です。むしろ2浪3浪でも多くの浪人合格者の中では割と平均的なところでもあります。
わたしの高校は受験校ではなかったので(理数科目を中心とするカリキュラムの形ばかりの受験コースのクラスにはいましたが)、高一から塾に通っていた科目の英語と数学は何とか医学部レベルまで対応できたものの、理科2科目が間に合わず、今年浪人することにしました。
母は国立医学部を出ているので、センター試験に対してとても敏感なんです。
確かにセンター試験は本当の実力を問われます。なので、わたしが今年のセンターで大コケした事がショックなのか、それを毎日毎日言ってきます。
「どうせ浪人してもセンターは1割しか上がらない」「浪人して下がる奴もいる」と。
(ですが、自分の中で勉強していない・まだ身につききらなかった部分があり、そこが今年運悪く出されてしまいました。だから、一浪して学力が下がるなんてことはまずないと思います。)
母の医師関係の友人の子供が医学部受験を6浪して結局看護に行った、という恐い話も聞かされます。
小さい頃から罵られてきましたが、この歳でこういったことを日々大声で怒鳴りちらされていては耐えられません。
ですが、母はこれを愛情だというのです。意味がわかりません。本当に愛してるなら思ってることを何でも言っていいわけではないと思います。母は自分の発言が相手にどう影響するのかわかってないです(父とは仲が悪く、それが原因だと本人は気づいてません。)
しかし母を言いくるめるだけの話術?がわたしにはありません。
どうしたら母を黙らせることができるでしょうか。

医学部1浪目のものです。母親がうるさくて困っています。
医学部なら1浪は当たり前の世界です。むしろ2浪3浪でも多くの浪人合格者の中では割と平均的なところでもあります。
わたしの高校は受験校ではなかったので(理数科目を中心とするカリキュラムの形ばかりの受験コースのクラスにはいましたが)、高一から塾に通っていた科目の英語と数学は何とか医学部レベルまで対応できたものの、理科2科目が間に合わず、今年浪人することにしました。
母は国立医学部を出ているので、センター試験に対してとても敏感なんで...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の子を持つ親でも有り塾講師もしている親です。医学部受験は本当に大変ですよね。英単語1つとっても一般の使い方とは別に医学部用の使い方も覚えなければならないですからね。
私の経験からお話すると子供には成績等であまり五月蝿い事は言いませんでした。「この成績で大丈夫かぁ?」とは言った事はありますが、塾講師をしていて受験生が一番模試結果で気持ちが左右されるのを知っているから「こんなんじゃ受かるわけ無い」とか罵倒する様な事だけは言わない様に努力しました。(本当ならば私も五月蝿く言いたがるタイプですが)罵倒してやる気を失くして伸びるかもしれない芽を摘むよりは「あなたならきっと大丈夫。やれば出来るから。信じているから。」という言葉に変えていました。

今迄何人もの親子を見て来ましたが、子供を罵倒する親は自分があまり勉強に苦労しないで成績が良かったタイプの方と逆に頑張って頑張って物凄く苦労して勉強して合格して来た方と家庭内が上手くいってなくて自分の気持ちを何処にぶつけて良いか分からない方が多いですね。あなたを罵倒しているのは実は旦那さんに言っているつもりだったりしているのかも。また自分は昔こうだったというのを子供に押し付けるんですよ。自分の子供だから自分と同じ様に出来る筈だと決めつけちゃうんですね。遺伝子は受け継いでいるけれど子供もれっきとした個人なんだという事を忘れちゃうんですよ。特にお母様は旦那さんと仲が悪いという事なので尚更だと思います。本来なら旦那さんに行く筈の愛情の分迄あなたに向かってしまってあなたに対する期待が大きくなってしまっているんだと思われます。旦那さんに腹が立っているから。その気持ちは女として少し分かります。

もし、お母様がウザくて勉強がしにくいなら図書館で勉強するなり、予備校の予習室でいられる時間ギリギリ迄勉強したらどうですか?それで帰りがどうのこうのと言われたらお母様にハッキリ言った方が良いと思います。「お母さんにガタガタ言われると腹が立って英単語も覚えられない。来年は必ず合格したいから時間を無駄にしたくないんだ。五月蝿く言うなら勉強に集中出来る図書館にいるから何かあったらLINEでもして」って。親を言いくるめるのではなく集中して勉強したい事を全面に押し出せば良いのではないかと思います。但しそこまで言うならやるべき勉強はしっかりして貰いたいですね。でないとあなたも単なる言い訳野郎になってしまいますから。
来年良いご報告が聞けるのをお待ちしています。頑張れ受験生‼︎

大学生の子を持つ親でも有り塾講師もしている親です。医学部受験は本当に大変ですよね。英単語1つとっても一般の使い方とは別に医学部用の使い方も覚えなければならないですからね。
私の経験からお話すると子供には成績等であまり五月蝿い事は言いませんでした。「この成績で大丈夫かぁ?」とは言った事はありますが、塾講師をしていて受験生が一番模試結果で気持ちが左右されるのを知っているから「こんなんじゃ受かるわけ無い」とか罵倒する様な事だけは言わない様に努力しました。(本当ならば私も五月蝿く言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報