プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻37歳 私29歳
子供 5歳 と 2歳 です
専業主婦
妻のイライラが酷い時に些細な事で 喧嘩になります。
いつも 怒るのは 妻の方。
今回はバレンタインデーに 私が たまたま 仕事関係で行った会議で
女性の方が皆さんに 手作りチョコを作って配ったのを
もって帰ったのが気に入らないらしく。
その 女性の方ともあったのが2回目くらい
そもそも その会議に出席することは直前に決まったので 私が来ることも知ることも無く
その女性の方も 多めに作って皆さんに配ってたようなものです。

冷蔵庫に入れて居たので朝
妻「これは誰にもらったん?」
俺「昨日 組合の会議に行って、そこに居た人。名前はわかんない」
妻「何で手作りなの?(怒)」
俺「知らんがな!?」  
そっからもう 機嫌が悪い
出かける時に
俺「なんか 機嫌わるいんですか???」
妻「ううん」


通勤中メールで
「チョコもらった人の 名前と電話番号教えて お礼言うから」
と入ってきました。
ちなみにそんな 律儀な事をする嫁ではない。したことが無い。
電話で
俺「なんなんだよ あのメール?」
妻「お礼 言うから おしえれ」
俺「おかしいだろ?俺がもらったのに そんなことした事無いじゃん。」
 「あれは みんなに配ってたもんだぞ?俺が出席することすら急に決まったんだぞ?」
妻「何で手作りやねん(怒)おかしいいやろ(怒)」
俺「お前だって会社に居たころ。みんなにくばっただろ?」
妻「手作りじゃない。買っていた。」
俺「お前がしないだけで、手作りで義理チョコくばるやつなんていくらでもいるよ」
妻「そんな 事聞いたことが無い!!あやまれ(怒)」
俺「謝らん」
そんな感じで言い合いがつづき 電話切れる
一応 その時に居た男性の電話番号だけ教えた
 メールで  ↓
 「聞きたいなら 俺は女性の電話番号も名前も知らんので。その人に聞いてくれ」
 要するに
 妻の発想

 手作りチョコ→本命チョコ以外ありえない→そんなの義理チョコで配るやつなんて居るわけが無い
 そんな物を持って帰ってくるなんて無神経→
    (私の事を考えてくれてない 好きならそんなことしない)
  お前が悪い、さっさと謝れ。→謝らないならもう これ以上やっていけない
 とにかくもってかえってくんな 謝れ


こんな調子です。
俺は お前のことを考えてない訳じゃないし
そんなことで 怒るとおもわないだろ?と話あいたいのですが
妻「謝れ、とにかく謝れば 許すのに なんで さっさと あやまらないの???」
タメ息

私としては 話あった後 2人で考えて 今後を決めたいのです


何時どんな時に 何で怒るか 判らないのです
気に入らないことがあるたびに話あって 歩み寄って 
収めれたらいいと思いますが。

妻は 
(私の事を考えてくれてない 好きならそんなことしない)
いつもそこにたどりつく。

どうせまた デリカシーの無いことするでしょ?
もういくら話しても 無理だと思う。と言う
こんなことが2月に1度位あります。

正直私も疲れました。
客観的に皆さん 私たちの問題点は何処にあると思われますか?
私としては家族4人 幸せに過ごしたいです。
妻は これ以上一緒に居ても喧嘩ばかりするのが目に見えてるといい

前向きな話をあまりしようとしません。(昔から)
去るものを追わず  的な感じで

俺「俺が別れるって言ったらへいきか?」
妻「しゃーないなー」
見たいな人です。

A 回答 (24件中11~20件)

私は奥様と同じ30代後半の主婦です。



私や奥様が若かったころは、本命には手作り、義理には買ったものというのが普通でした。

でも今は、義理でも手作りが多いんですよ。
女の子が友達同士で交換する友チョコだって手作りです。

中学生の息子二人が頂いて来たのも、義理も本命もみな手作りチョコでした。

それを知らないで旦那が手作りチョコをもらってきたら、私もヤキモチやくかも知れません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェネレーションギャップでしょうか?

お礼日時:2011/02/18 00:14

NO12です。


奥様の方が年上だったんですね…失礼いたしました<m(__)m>
どちらにしても、ヤキモチと自分だけを見ててほしいと言う奥様のお気持ちを感じました。
勘違いして、スミマセンでした…(>_<)私、かなり、そそっかしいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや
ありがとうございます

お礼日時:2011/02/18 00:14

いいんじゃない?


バランスとれてそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょーかー

お礼日時:2011/02/18 00:15

こんばんわ。

主婦です。

今回は、奥様のただのヤキモチじゃないですか。いつも自分だけを見てて欲しいのにバレンタインに、あなたが手作りチョコを貰ってしまったから、職場で、あなたが周りの女性にも優しくしてモテるとか不安で仕方ないのに素直になれなくて喧嘩腰になってしまって居るのでは…?

「妻は私の事を考えてくれない・好きならそんな事しない…いつもそこにたどりつく」って事は、奥様は、あなたの事を好きなのに、あなたからの愛情を深く感じられない不安や寂しさがあるのでは…?
本当は、けっこう年上のあなたに甘えたいように感じました。

ちなみに主人も職場の女性からバレンタインのチョコを6個貰って来て、そのうちの2個は手作りでしたよ。本人は、ニヤけて帰宅し入浴中は鼻歌歌ってご機嫌でしたね(笑)私は「良かったね~貰えて」の一言でしたね。職場の女性達には気を使って頂き、有難うございます!!って感じです。チョコを貰えなかったらショックだろーな…って、慰めチョコを私も用意していたので(笑)

もう少し、奥様の様子を見ていてはいかがですか…?母となっても、大人の女性にまだなれていないようなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私 自営業でして 一人で仕事してるんです
現場職人なので 周りに女性は皆無
今回たまたま 組合の会議に 書記の女性が居た
結婚して初めて チョコレートもらって帰ってきたというわけです。

愛情は注いでます 毎日抱きしめてキスして
どっちかと言うと 妻が 忙しいのにめんどくさいと言った態度です

お礼日時:2011/02/19 00:35

なんとまぁ気苦労の多いことで可哀想に思えてきました><;


奥様、寸分のよそ見(感情がなくても)も許さないつもりなんでしょうね・・・。
どうしてそんなことになってしまったのかよくわかりませんが、性格が直るというのは
並大抵のことじゃありえないと思います。

あまりにも過剰反応し過ぎですよね(x_x;)
会社での付き合いとかでもうるさく言われそう・・・。
癒されない家ってどんなに苦しいんだろう。

子供さんはどんな風に見てらっしゃいますか?
子供さんにもすぐ大声を上げたりしているんでしょうか?
ちょっと尋常じゃない物の考え方に良い提案が思い浮かびません。

きっと労りの言葉もあまりないのではないでしょうか・・・。

外で働き、家庭を守ってくれる旦那様にそこまで言ってしまうのは何故なんでしょうね|・ω・`)

私ならどんなに頭に来ていても、こう言われたら黙ってしまう!反省してしまう!というのを
ここで書いてみたいと思います^^

『お前に疑われることが悲しいよ・・・わかってくれないなら好きにすればいい。』

これどうかな・・・><;
私なら心が引き裂かれそうになって、自責の念にかられて
ごめんなさいって泣いてしまいます(´;ω;`)ウッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前に疑われることが悲しいよ・・・わかってくれないなら好きにすればいい。』
ってな事何回も言ったことがあります
じゃー 離婚だの 出て行くだの言われるんです

あなたの回答は一番 私の気持ちに沿ってるもので
私の求めてる回答でした、しかし 圧倒的に 妻の気持ちも
分かるという意見が多くてびっくりしました
私は こんな へんてこな思想な妻いないと思って質問しました
でも 良い悪いは置いといて こんなに妻の気持ちも
分かるという意見が多くてびっくりしました
考えられないような 妻の意見に疲れはしますが
また 頭ごなしに妻がおかしいと決めていた
自分にも気づきました
私のほうも もう少し柔軟にやってみようと思います

子供にはとても やさしいです
子供には私のほうがよっぽど 怖いです

でもあなたみたいな奥さんトテモ素敵です

お礼日時:2011/02/19 00:30

奥様のヒステリーは最近の事ですか?




読ませて頂いて感じた事ですが、

・ご主人が若いから不安。

・子育てのストレスと専業主婦にありがちな閉塞感。

・37歳という年齢。


特に、37歳って、不思議と色んな負の感情が現れるんですよ。

統計的な話でないのですが、最近主婦仲間で話してたら、みんなが37歳を境に、夫婦不仲、不倫、体調不良、精神的不安定。たった数名ですが、37歳は何かある年齢なんだね~!

と言い合ったばかりです。

女性の更年期の走りかもしれませんね。


少し、優しい言葉でもかけて差し上げて下さい。

もう少しお子様が大きくなったら、日中1人でストレス解消出来ますので、落ち着いて来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(ご主人が若いから不安。)
妻は↑は無いと思います
「結婚しといて何やけど、私 一人がすきやねん(怒)」
と言われたことあります
度肝を抜かれました

「え?なんで 結婚したん?」といっちゃいました。

お礼日時:2011/02/17 21:40

私には、ただの焼きもち位にしか思えませんがね。



かわいい奥さんじゃないですか。
花のひとつも買って「本当に何も無いんだ、もし本当なら普通はかくすだろ?最近は義理でも
仕事上のポイントUPの為に手作りする娘もいるらしいし」ぐらい言って渡せばいいのでは。

素直じゃないみたいだから、「誤魔化す所が怪しい」とか言ってきそうですが、そこはニコッと
「大丈夫だから、信じてよ」って、下手に出てみては。
勝つとか負けるとかではなく、家族4人幸せに暮らす為にも、こんな些細な事くらいで喧嘩して、
馬鹿馬鹿しいと思いませんか。子供達の為にもここは奥さんを立てましょう。

年下のかっこいい旦那さんが、誰かに誘惑されるかもしれないと心配でしょうがないんでしょうよ。

奥さんも家庭でのストレスの発散先を、旦那さんに集中してしまうのは信頼しているからですよ。
「この人は、私の心の受け口にはなれない」と愛想をつかして、他の男性に走られるよりは、
余程幸せだと私には思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

(本当に何も無いんだ、もし本当なら普通はかくすだろ?)
的な事は何回も言ったのです
「そんな 変な物やったらもって帰ってくるかいな?」

どうも 
妻「俺だけに作ってきたんじゃないの?」って疑ってる
みたいでしたので
俺「は?そこ 疑ってるの?」
ってなって証拠に
昨日の会議に居た男の人に電話して
 「昨日 チョコみんなにくれた人 名前なんでしたっけ?
 毎年 みんなに配ってるの???」

てな会話を 電話のスピーカで聞こえるように会話してやると
 信じて 大分 おちつきました

お礼日時:2011/02/17 18:52

こんにちは、素人です。



まず奥さんは自分の知ってる世界だけが世界だと勘違いしていそうで
すね。子供と一緒に勉強しなおせと思います(上には上がいるとすら
分かってないのかも知れません)

その上で、喧嘩というのは基本的に1人では出来ません。mikazukingさ
んが買ってるから喧嘩になっているのです。いちゃもんだとわかってい
るならmikazukingさんは冷静に流すか納得させるべきです。

例えば義理チョコの件、実際の手作り義理チョコ例があれば喧嘩する事
も無かったでしょう。インターネットの検索でも"手作り"・"義理チョコ"、
とでも検索すれば5分もかけずに手作りチョコで義理チョコを作る人の
話くらい見つかるでしょう(本当にyahooで調べると「義理なんですけ
ど手作りでも平気ですか?」ってな質問書き込みがトップにきて、微妙
だなと思いましたが(笑))。あくまで奥さんの言い分は間違いじゃない
んでしょう。ただ足りないんだと思います。

(またチョコに関しては、義理チョコなんですからとっとかずにその場で
食べましょうよ。。女房に喧嘩売ってると思われても仕方がないですよ。
ちなみに取っておいたのは仕方がないとしても、女房に何か言われた時点
で「じゃ捨てるよ」ポイっとゴミ箱にいれれば喧嘩にならなかったんじゃ
ないでしょうか。義理ですよね?こだわる必要ないじゃないですか。捨て
るのが勿体ないなら5歳の子供にあげれば喜びますよ)

まだ別れるべきではないと思います。少なくてもmikazukingさんがうま
くさばけば円満になる可能性は大なのです。奥さんが冷静になれないなら、
mikazukingさんが冷静になって下さい。こんなので別れたら子供が可哀
想ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チョコは帰ったら捨てられてました。
またそこで俺は怒りました。
チョコは俺はほとんど食べないんですが
人のものを勝手にほかす神経が信じられなくて…

(義理チョコなんですからとっとかずにその場で
食べましょうよ。。女房に喧嘩売ってると思われても仕方がないですよ)
そうなんですねー 参考になります。
俺は何なら 妻 が 食べるだろー?位の気持ちでした。

お礼日時:2011/02/17 18:44

おそらく奥様は年上な分、貴方が考えてる以上に


心配で不安で仕方ないんだと思います。
奥様の性格はあたしと似ています。
喧嘩するとすぐ離婚に結び付けていました。
だんなの方は話し合おうとするのですが、あたしにするとめんどくさい!のです。
決してあたしから謝りません。
とりあえず謝ってみて下さい、
いやでしょうが。。。     
あと

ふだんから具体的に愛情表現してますか?
あいしてる。ありがとう。言ってます?
うちの旦那はウザイくらい言ってくるので、ときどきコイツ心こもって無い?と思いますが嬉しいですよ!!
いっそ離婚するから話し合おうと言って、話し合いの場を作ってあなたの意見を言われたらどうですか?
案外奥様ビビルかも(笑い)
本当に離婚話になったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日 抱きしめて キスしてます
むこうは そこまでじゃないです

お礼日時:2011/02/17 18:54

今晩は。



自分は40代の主婦です。
子供はいません。

2つ、回答させていただきます。

1つめは、
奥様は昔からそういう性格だったのか?という事。


2つ目は、
男女の考え方の違いかな?
という事です。

1つめですが、お子様が2人いますが、ちょうど2人とも目が離せなく、いわゆる反抗期ですよね?専業主婦であるからこそ、息抜きができているか心配です。必要以上にイライラしているなら、そういうこともあるかな?と思います。


2つ目ですが、
自分は…こんな時は、話し合いなどしたいわけではなく、ただ「無神経だった。ごめん」と言ってほしいです。
そしたら、我にかえって「私も言い過ぎた。ごめんね。」と言いやすいです。
主婦は1日中家にいるし、貴方が外ではすごくモテモテという妄想をして、不安になったりしているのでは?何と言っても、自分が結婚したくなったぐらいだから、モテるに違いない…と。

(おそらく)関西人の貴方には、偏見かもしれませんが、
こんなお笑いっぽい場面は、笑ってやりすごしてみてはいかがか?と思います。
長々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリバリの関西人です(笑)
昔から さばさば していたが 子供を一人生んだころから
すべて変わった感じですね。
宇宙人に乗り移られたのか?と考えた事があります。

そして 
「そもそもな。俺がそんなにモテルと思てんのか?あほっ!!」
といった事があります

お礼日時:2011/02/17 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!