チョコミントアイス

名古屋で自営業(洋服店)をしております。
昨年の暮れより仙台で新しく営業所を作ったので、代表の私が顧客獲得の為に現在まで仙台で働いております。
名古屋の売り上げが減少していたのでまさかとは思いましたが、今日横領が発覚しました。

発覚した経緯は、昨日カードと現金の売り上げのバランスがおかしく、スタッフを追及したところ「横領した」と自白しました。
名古屋には2名のスタッフがおり、自白したのは下のスタッフです。
(私の言うことにはわりと従順なので。。。)

ただ自白したスタッフが言うにはもう1人(上のスタッフ)が主犯として横領してその分け前をもらったとのことです。上のスタッフは今月で退職する意向は聞いていたのですがこのまま退職させるわけにはいきません。

最近の資金繰りの厳しさに胃を痛めつつも、「なんとかスタッフを守らねば」の一心で働いていたらこの有様です。
ショックというより腹が立って仕方ありません。

損害額は発覚している中では15万円程度なのですが最近の荒々しい手口から、ずいぶんと前から横領を働いていると予想しています。
今週、名古屋に帰るのですが相手の言い分によっては訴えるというのは可能なのでしょうか。

A 回答 (2件)

それ以前に証拠人を元に警察出頭させて下さい。

自首なら情状酌量の余地があります。
    • 1

業務上横領罪による訴えは可能だとは思いますが、訴える為には、横領額を一番に確定することが大前提だろうと思います。

勿論、質問者自身の企業の決算報告書や各帳簿などの閲覧または、全提出要請が考えられます。
    • 0