プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、YouTubeを活用しているのですが動画の投稿の仕方が分かりません。
よく、原曲に合わせてギターを弾いてる方がおられますが、そのほとんどの動画が
音質のよいものだと思います。パソコンからアンプなどに、何か機会を通して動画を
作成しているのでしょうか?それとも、高機能なデジカメを使用しているのでしょうか?
自分もマネしてみたところ、デジカメで撮ると雑音や音割れが目立ちました・・・。
機械操作は苦手なのですが、どうにかYouTubeに動画を投稿したいと思っています。
ギターなどの音楽関係の動画を投稿していらっしゃる方がいましたら、
教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

いろいろチョイスはあろうかと思いますが、私自身最近zoomのq3というモデルを使いはじめまして、これが実に便利なのです。

YouTubeと共同開発しているかどうかはわかりませんが本体に YouTubeと書いてあります。ま、サイトをご覧ください:
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/q3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
こんなハイテクな機械があるとは存じませんでした!
しかし、お値段がお値段なので稼ぎのない学生ですと少しお求めがきつそうすね・・・。

お礼日時:2011/02/17 19:42

単純に言うと、デジカメの動画は最近では画質も良くなっていますが、コンパクトな為と、広く音域を拾うために、そんなに良い音が取れるというわけではないです。


最新機種にもよりますが、普通は左右の音を拾うという事はないです。
※デジカメのマイクは、おまけ(お粗末な物)だと思ってください。
日常の音には十分たけど、音楽となれば・・・・という事です。


ビデオカメラでしたら、デジカメよりはビデオカメラですから、音質もそこそこは左右の音で取れます。
また音にこだわるのなら、オプションでマイクを付ける事でダイナミックな音も取れます。

比較的投稿はビデオカメラの投稿が多いです。

もっとこだわるのなら、動画は動画、音は音と別々に録音・録画して編集ソフトで繋ぎます。
例えばこれ↓
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/d …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000NO2EJS?ie …
大体1万円~2万円で買える物です。

例えばですが2万円出せるのなら、こんなビデオカメラもありです。
http://kakaku.com/item/K0000080063/ 25800円です。 
画質は良いですよ。 音もそこそこ良いです。実際にサブで使ってます。


話を戻しますが、ビデオ編集ソフトには、ファイルを動画と音声と分けて編集も可能で。
分けて編集しなくても、機能として「ノイズカット」やら音質の編集も可能ですし、それでそこそこの音の編集は可能です。

↑通常はこれでされていると思います。

ICレコーダーと言う方法は、デジカメで音もこだわりたいと言うなら、別々の方法として用いればと言う所ですね。

でなく、機材ごと買い換えるのならビデオカメラを買うものが手っ取りはやいという事です。


僕は、社会人吹奏楽を編集し、DVDに編集した時にYouTubeにも投稿する分で、通常はビデオカメラの音源で編集しますが、演奏会などあった場合、ホールの天井にマイクが吊ってり、ホール側の録音機材で音源を取れる場合は、ビデオカメラの映像と、ホールのマイクの音源とを編集ソフトで編集しますが、別々の編集は案外時間が掛かるのであまりしませんが、 やっぱり音は良いですよ。


もう一つ、お手軽にという事でしたら、環境としてパソコンがあるという事でしたら、
PCにマイクを繋げて録音するという所ですかね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/offpricegakki/ …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soho/mm-mc15bk …

↑試して事はありませんが、一つの方法として書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました!
あそこに投稿していらっしゃる方々のほとんどはビデオカメラなんですね。
色々、複雑そうな機械ばかりで機械音痴な私にとったら投稿するのは難しそうです・・・。
参考URLも拝見させて頂きました!まずは、動画を撮ってそこからまた色んな方法で
動画upに挑戦していきたいと思います。親切に教えて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!