プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半、正社員で働き、今までずっと実家暮らしの女です。

家と職場との往復と、家でなにもできない自分にも嫌気がさし、
この度、精神的にも金銭的にも自立をしようと、一人暮らしを決心しました。
自分で稼いだお金でどれだけやっていけるのかや
何にいくらくらいかかるのかなど身を持って知るいいチャンスだと思いました。

実家ではつい親に甘えてしまい、仕事が遅いこともあり、
食事もいつもちゃんと出来上がっている状態で、確かに何もできていません。

それに加え、非常に口うるさい親から離れて生活したいと思ったのも事実です。
週に1回飲みに行くことも良い顔をしません。
11時過ぎの帰りに「いつまで行っているんだ」とメールが来たこともあります。
そのため、自由な時間がもっと欲しいというのもあります。

一人暮らしは大変なのは承知の上ですが、
今の自分にはそれ以上に自由が欲しいと思っています。

しかし、親が全く納得をしてくれません。
わざわざ無駄なお金をはたいて、なぜ一人で住むのか理解できないと言われています。

今まで家で何もできなかった人間が一人で何ができる、急にできるはずはない、
急に一人暮らしとはなんだ、家でも自立してできることがあるだろう、
一人暮らしをするから家事を教えてと徐々に言えば、喜んで送ってやれるのに
相談もしないでそれはないだろう、冷たすぎるのではないか・・・とこういう感じで、
父には激怒され、母には泣かれてしまいました。

両親のいうことも理解できますし、親は子を心配するものだということも理解しています。
けれど、自分ではおかしいことを言ってるとも思っていないし、
仮に事前に相談していたからと言って賛成してくれたとは思えません。

両親が年を取ってからでは尚更家も出にくくなるでしょうし、
自分も年齢を重ねてから何もできない、では
一人になった時に自分が困るのは目に見えています。

その話し合いの後は、うやむやのまま、今はギクシャクした関係になっています。
家に帰っても交わす言葉も少なく、とても窮屈で居づらく、
自分でまいた種とはいえ、非常につらいです。

かといって、いい大人ですからケンカをして家を出るようなことはしたくありません。
今、八方塞がりのような状態です。

独身女性の一人暮らしのスタートは、どなたもきっと一筋縄ではいかなかったと思います。
こんなご経験をされた方、どのように乗り越えられたか、アドバイスをください。
私は間違えているのでしょうか・・・?

A 回答 (21件中1~10件)

今頃になって、一人暮らしを考えなくても、

結婚して家を出るようになされば宜しいのに。
嫁ぐと出たくなくても出ていかなくてはならないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

両親と同じお考えですね。
確かにそうなのですが、お恥ずかしいことにその予定が全くないので・・・
そうできれば一番なんですが。。。

結論から言うとおすすめできません。

仮の一人暮らし期間をもらってはどうですか 2年ぐらい。

語るより実践です。

一人暮らし希望の理由はなんですか。メリットは。

30代で実家ぐらしですよね。
一人暮らしを希望するより、
そのいまの生活環境をもっとより有効に
活用できることはたくさんあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の生活でできることをしろ、これは両親も同じ考えです。
それもわかるのですが・・・

ありがとうございました。

男ですけど、良いですかね?

親御さんが娘を一人暮らしにさせるという事に不安を憶えるのは理解できます。こうゆう殺伐とした世の中ですから、心配も尚更でしょうが、親御さんももっとあなたの未来を見据えて、考えなければなりません。子離れできていないんですね、あなたのご両親は。何だかんだとかこつけて「自分の下に置いておきたい」だけなんですよ。でもですね、(失礼を許してください)親御さんが二人とも亡くなってしまったら、あなた一人になる訳ですよ。それから自立した生活をするなんてのは、もう「無謀に近い」。『可愛い子には旅させろ』という格言がありますが、正にその通りなんです。いつまでも親元に子供がいる事自体が異常なんです。本当にあなたの事を考えているのなら、30を過ぎた女性がですよ、いつまでも親元にいて、悪く言っちゃえば「楽な生活をさせられている」わけですよ。しかも門限付きときた。ここまで来たら救い様が無いですよ。無礼を承知で、本音で言わせてもらいますけども。御両親絶対考え方が間違っています。

あなたも本気度を見せなきゃダメですよ。大喧嘩したって良いじゃないですか。親を説得できなくてどうするんです?絶対にご両親の方が間違っているんですから、大いにやり合いなさい。あなたも泣いて訴えなさい。強い決意を見せなさい。首を縦に振るまで、私はとことん話し合う。それ位の覚悟で臨まないとダメですよ。どうも質問文を読んでいると「弱気なあなた」が見えてきちゃうんですよね。親に感謝するのは当たり前の事ですが、それはそれ。これはこれです。ちゃんと線引きしないと。
    • 0
この回答へのお礼

本気度を見せなきゃダメ・・・弱気なあなたが見えてきちゃう・・・
本当にそのとおりです。文面だけで見透かされてしまった気がします。
おっしゃるとおりです。

自分で決めたこと、きちんと強い意志を持って自分にもう少し自信を持ちたいと思います。

はじめまして、私は26歳の男です。

私は高校のころから一人暮らしをする機会があったため、
もう10年近く一人暮らしをしています。
そのため人生の後輩ではありますが、一人暮らしの先輩(笑)として
アドバイスができればと思いました。

私も、貴女のご両親が仰るように実家でも自立してできることがある
という意見には概ね賛成です。

しかし、例えば同じ料理でも一人暮らしの中でする料理と、実家でする料理には
雲泥の差があると思っています。
一人暮らしであれば仕事中に献立を考え(こんなことしててはダメですけど)、
仕事帰りに自分で買い物に行って、
小腹が空いたからと言い訳をしながら余計なお菓子まで買って帰り、
疲れた体に鞭打って夕飯を作りながらも次にしなければいけないことを考える。

一人暮らしの生活では、このように次のことを考えながら行動する癖がつくようになると思います。

実家で洗濯、部屋の掃除、洗い物などのように点と点の関係で家事をするのではなく、
一人暮らしで、料理をするにしても明日のお弁当の分を計算して作ったりなど、
全て連携しながら行動する中で、計画力といいますか、スケジューリングが
上手くできるようになると思います。
これが一人暮らしにより成長できる大きな点だと思っています。
そのほかにも一人暮らしだからこそ学べることは数限りなくあります。

一方で、ご両親との話し合いについてですが、
今回、ご両親に相談されずに計画を立てたのは確かに良くない点もあるかと思いますが、
「自分も年齢を重ねてから何もできない、では
一人になった時に自分が困るのは目に見えています。」
こう思ってらっしゃるのであれば、その通りに伝えてはどうでしょうか?

ただ、私個人の意見としては
自立したいという観点から一人暮らしをしようと思い立ったのに、
なぜご自分で稼がれたお金の使い方についてまでご両親の同意を得ようとされているのか、
疑問です。
ご自分で稼がれたお金を自分が成長するために使おうとしているのに
「無駄」なんてことはないと思います。
しかし一方で、ご両親が心配されるのは仕方のないことだと思います。
ですので、慣れるまでは必ずメールを毎日一回はするとか
約束されてはどうですか?
実家からの距離も比較的近いところにすれば安心感も増すのではないでしょうか。

いつでも実家に帰れるけど、毎日行き来するのは難しいという距離感の
ところに住まわれるといいかもしれませんね。

長々となってしまいましたが、
後悔されない決断ができることを陰ながら祈っております。
頑張って下さいねー。
    • 0
この回答へのお礼

さほど遠い場所には住む計画はありませんので、
週末帰れるときは帰ってくるつもりだからと伝えましたが
「そんな気を使って帰ってこなくてもいい!」と
一蹴されてしまいました。

自分で稼いだお金を自分が成長するために・・・
これが両親には理解できないようです。
成長するためにそんなムダ金使わずほかにあるだろうというところでしょうか。

一人暮らしの大変さ、いろいろ教えていただいてありがとうございました。

自立すべきだと思います。

質問者さんは間違ってないです。少し強引になっても実行して自立(一人暮らし)をすれば、自信や経験など得るものが沢山あります。かえって親子の関係も良くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親子の関係も良くなる・・・
これは本当にそう思います。

嫁いだ姉も家を出た友人も皆そう言っています。

きっぱりと言っていただいて、少し自信が持てました。

私の家は真逆で、母子家庭の一人っ子で、母は私が生まれてすぐ父と離婚したため

母には子供の頃から「早く自立してくれ!」といわれ続け18歳の誕生月には1人暮らしを始めました(^_^;)

現在の私は同じ年代ですが、昨年、絶縁状態だった母も末期癌で急に亡くなってしまったので
何一つ親孝行は出来ませんでした。
同年代で家族の強い愛情を感じられる質問者さんがうらやましいです。

しかし、やはり1人暮らしを経験したいなら結婚を考える前・親の介護の心配が出る前の方が良いと思います。

結婚してから初めて家計を管理するのはやりくりを覚えるまで大変そうですし、家賃・水光熱費・通信費・食費以外にも実際経験してみると思わぬ出費がかかったりします。
それらは実家暮らしでは判明しない経験ですし、他の1人暮らしの方と比べてみたりすると節約のポイントが勉強できたりもします。

ただ、昔、母に言われて今でも記憶に残っているのが、
「自立と自由は違う」
ということです。

1人暮らしは自由というイメージがありますが、本当に全てを自分できちんとやろうと思うと意外と不自由だったりします。
掃除も洗濯も自分でしなければ誰もしてくれないので、仕事が忙しければ忙しいほど暮らしに実際の自由は減ります。
健康で健全な生活を送るためには監視の目がない分、自分の自由な時間を上手く環境の整備に使わなければもちません。
寂しくなっても辛くなっても自分で管理できてやっと自立です。

今までご実家で家事はどの程度手伝われていたでしょうか?
ご両親は質問者さんとの暮らしが幸せで手放したくないのでしょうね。
また、もしかしたらご両親からみてみるとやはりいつまでも子供なので質問者さんが1人でやりくりするところを想像できないのかもしれません。
それゆえに心配なのかも。

私は親と何の絆もきずけず、「お袋の味」も教わってないしで家庭的な和食が苦手ですw

ご両親にしっかり納得してもらって自活してみたいのであれば
住みたい地域・平均家賃など念入りに調べながら計画性を認めてもらってはいかがでしょうか?
「1人暮らししても困らないように…」とお母様と自立計画を話しながら台所に立ったりする機会を持ってみたり。

質問者様が真剣に計画性を持って1人暮らしを経験しようとしている姿勢をちゃんと向き合ってみせれば、少しは変わってくるのではないでしょうか?
言ってみたら反対されたから…あきらめます、ではご両親もその程度だったんだなぁと思われるでしょう。

たくさん情報を集めて、計画をしっかり立てて、何度も向き合って話をして
…その結果が「ご両親大反対」であれば、お嫁に行く時心配ですよね?

※長文で、私的意見すいませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

同世代なのに、色々なご経験をされているのですね。
本当に自分は甘ったれているなぁと自己嫌悪になります。

今までは親が悪く思わないように、我慢をしてきたことが色々あります。
今回は自ら決めて申し出たので、いい年なんだからと主張するなら
自分の決めたことにも責任を持とうと思います。

反対されたからあきらめる、そんなことがないように
意思を強く持って計画的に頑張ろうと思います。

はじめまして。

とても素晴らしい家庭でお育ちになられたのですね!本当に素敵だと思います。
貴方様のお気持ちとてもよく分かります。そして、ご両親様のお気持ちも痛いほど分かります。
貴方様はいま、お付き合いされておられる彼はいらっしゃいますか?
門限もあり、大変窮屈に思われてるかと思いますが、貴方様は守られていますよ。それは、とても幸せなことだと思います。立派なご両親様だと思いますよ。

仮に、もし、一人暮らしをして彼が出来た場合

1、デートの時のご飯は外食でなく家ご飯となり、貴方様が毎回作らないといけない。
2、デートの度にお弁当を持って来いと言われる。(こんな言い方はされませんが、かなり強要され、毎  回持っていかざるを得なくなる)初めは作るのも楽しいが、毎回メニューを変えないといけないし、  仕事もしているのに休む暇もなくしんどくなって、そのうち作るのが嫌になる。彼に『サボり』と愚  痴を言われる。
3、ラブホテル代をケチられ、デートは毎回貴方様の部屋ばかりになる。
4、デート代をケチられる。どこにも連れて行ってもらえない。旅行すらない。
5、結婚の話になると、男性は一人暮らしをしている女を両親に紹介するのを嫌がる。
6、彼の両親に顔合わせの時、『なぜ一人暮らしをしているのか?意味があるのか?』など、聞かれる。

女が一人暮らしをすると、このようになると思います。
男性の方は楽することを考えるので・・・。

こんなアドバイスですみません。今後の貴方様の幸せを第一に考えると、結婚するまで、実家暮らしをしてください。お願いします。ご両親様の幸せでもあるのです。
おふくろの味、教わってノートにメモして残してください。
ご両親様と貴方様のたくさんの思い出を写真に撮ってご両親様にプレゼントしてください。
ご両親様と一緒に旅行にも行ってください。
よろしくお願いいたします。
30代前半 既婚女性 29歳で一人暮らし経験者より
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同年代で、私が行こうとしている道を歩んでらっしゃる方からの
貴重なご意見、勉強になりました。

私の幸せを第一に考えると・・・実家暮らしが良いのでしょうか。
私は自分の人生、自分の思うように進みたいという気持ちもあります。
(もちろん両親には大変感謝はしています。)

ちなみに・・・残念ながらお付き合いをしている人はいません。
いれば両親にも紹介して少しでも安心させることができるのですが・・・

アドバイス、ありがとうございました。

三十路女の一人暮らし なんて 売れない演歌歌手みたいなことを言っていないで やってみたらいいですよ

家賃はいくらくらいか 通勤距離はどの程度のところがよいか 食事などは 週末に作りおきをしたり このごろは 電子レンジとかで調理する器具とかも売ってますよね
どのような暮らしにするか そういう情報をまずは集めてみてはどうでしょうか?
独身で正社員でがんばってるんですよね 立派じゃないですか
身の回りのことも 自分でやるには 余暇をつぶさなくてはならないこともありますが それは 結婚しても あることですから そういうことの 予行練習だと思ってがんばってみてはどうでしょうか?
また 結婚もするかもしれませんから そういう楽しみもあっていいと思います
ご両親にしてみたら いまさらって感じでしょうね
だって 三十過ぎてるなら いつ結婚してもいいのだし そのときまで家にいて 送り出してやりたいという思いもあるのだと思います

ここは ご両親にあてて あなたの思いを手紙にこめてみませんか?
決して 遊びたいだけででていくわけではないこと 両親を捨てるような気持ちではないこと しっかりとした考えを持っているとわかればきっと許してくれますよ
口で説明してもわかってもらえないこともありますし 顔を見たら 文句もいいたくなることもありますから 気をつけてください
充実した三十代をすごせるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

思わず涙が出てしまいました。

今回の一件で、本当にもっと強くなりたいと思いました。
色々と自分だけで検討して進めていくと、また怒りを買いそうですが
これだけ本気だということを、示していきたいと思いました。

私は口下手ですので、メールや手紙だと伝えたいことが落ち着いて伝えられそうです。
しっかりとした意思を強くもって頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

ちょうど私が19の時と同じ状態ですね

形は違いますが
私はずっと1人で暮らしたかった
親とは暮らしたくなかった
そして私が家を出ることを決め
アパートも見つけ
いざ家を出る時は母親は見送りも出来ず泣いていました
私が父親と会わなかったために
家を出る決心をしたのですが
何かあなたの質問を読ませてもらって昔を思い出しました
あなたもこうだと決めたらそれを貫いてみたらいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
19歳でそんな決心をされたのですね。
いい年をして自分を持って、強くならなくては・・・と思いました。

「私は自分の人生、自分の思うように進みたいという気持ちもあります」

これが本当ならば、家を出ることに迷いはなく実行出来ると思います。
思うように生きるには、家族の反対が必ずあります。
だからその「反対」に屈しては、思うように生きることを諦める事になります。

30過ぎた子供に、いつまでも口を出す親も精神的に自立し、子供を信じなきゃいけないと思う。
でもそれが出来ない親を悲しませたくないとか、ケンカしたくないなどとばかり考えていては
何も出来ないということになります。

つまりは、したい事するには喧嘩覚悟で手に入れるしかありません。
これは別に家を出る事に限らず、全てです。

遅く帰ったからって、30過ぎた子供にブツブツ言う親子関係はちょっと変です。
親は「心配だから」って言うでしょう。
心配はどの親も当たり前。
でもあなたはもう完璧な大人。
親はあなたのプライバシーは尊重すべきと思います。

でもそう言いながらも親は有難いもの。
帰ってたらご飯が出来てるなんて、そんな事してくれるのは親だけですよ。
確かに家を出たら無駄なお金沢山かかるし、貯金も出来ないでしょう。

それらを考えたら実家を上手く利用し、外で好きな事をやるのが一番いいんですよね~
だけどあなたの親は、同居してるからこそ干渉する。

(1)もしも干渉が無ければ家を出ることを考えないのか?
(2)又は干渉しなくなったとしても家を出たいのか?
どうなんですか?

(1)なら家を出ないから私に一切、干渉しないでくれとの交渉をすればいいし
(2)ならば家を出ることを実行するのみです。

親が反対するから、悲しむからなどと考えては何も好きには生きられないでしょう。
好きに生きるには必ず犠牲があるのです。

ま、問題は、あなたの決意と情熱にかかってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりです。
今は当たり前に思ってしまっていたからこそ、
一人でやっていくことで親のありがたみがわかるのではないか、と
思ったりしています。

私は、干渉がなくてもきっと自力で立てるように
家を出ることを考えると思います。
親の干渉があることだけがその理由ではありません・・・

好きに生きるには必ず犠牲がある・・・そうですよね。
みんな好き勝手生きていれば、うまくいくはずもありませんものね。