電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか?

夕食(普通に焼き魚とご飯とか)を食べながら飲む場合に
次のお酒の場合で「酔いが早くまわる→酔いが回るのが遅い」順番を教えて下さい。
アルコール度数、飲む量は全て同じ場合です。

A.冷たい日本酒
B.温かい日本酒
C.甲焼酎水割り
D.甲焼酎お湯割り
E.冷たいワイン
F.温かいワイン

ほろ酔い気分を早く味わいたい時にどれを飲めばいいのか知りたくて質問させてもらいました。
個人によって違うと言われてしまえばそれまでですが・・・

皆さんの体験談など何でもかまわないので回答お願いします。

A 回答 (6件)

種類別だと、日本酒→ワイン→焼酎の順に酔いが早い気がします。


(私の感覚で申し訳ない)

あと、冷たいか温かいかだと、温かいほうが酔いは早いはずです。

体内に入ったアルコールは、体温と同じくらいまで温まってから酔いが
回り始めると何かの文献で読んだことがあります。

私は冷酒が好きですが、確かにあれは調子に乗って呑んでいるうちに
いきなり酔いが回ります。呑んだ冷酒が温まった瞬間なのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.4さん,No.5さん,No.6さん,ありがとうございます。
温かい方が早くまわるのですね。

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 15:19

あったかいほうがアルコールの回りが速いですね。

熱燗→お湯割ですかね。ワインの温かいのは、私は何故か胸焼けしてダメですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.4さん,No.5さん,No.6さん,ありがとうございます。
温かい方が早くまわるのですね。

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 15:18

 温かいと酔いがまわるのが早いのに比べ、冷たいのは酔ったと思ったときには飲み過ぎになることが多いです。

なのでB、D、F(どれも同等)の酔いが早いと思います。一番、飲み過ぎになりやすいのはいつまでも冷たいCでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4さん,No.5さん,No.6さん,ありがとうございます。
温かい方が早くまわるのですね。

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 15:17

この中だったら、たぶんE。


根拠はありません。
なんとなくそんな気がするなあ、と言う程度です。

はやく酔いたければ強い酒を一気に飲めばいいんですが
酔いはじめるまでのタイムラグにどんどん飲んでしまうので泥酔してしまったりしますね。


私は意志が弱いので「酒は飲んだらのまれる」「酒は飲みすぎるか飲み足りないかどちらか、適量は無い」と言う感じになってしまいますが、本当はほろ酔い程度でおさめるべきなんですよね。
まあ、主観的なほろ酔いがそのまま客観的にもそうなのかどうか、は甚だ怪しいものがあるとは思いますが。

それにつけても、酒量自慢て、世界三大バカ自慢のトップ項目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>強い酒を一気に飲めばいいんですが
やっぱりこれに限るんでしょうかねぇ

>「酒は飲んだらのまれる」「酒は飲みすぎるか飲み足りないかどちらか、適量は無い」
すいません、何故か笑ってしまいました。

飲み過ぎないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 12:48

では、ご期待通りに自分は基本になんでも飲みますから、自分から買うもの、あれば飲む物



含めて、ただ自分は暖かい物とか飲まないし、ロックでそのまま飲むので

絶対に何かでわるということしませんから(但し最初からウォッカとかで
割ってある、酎ハイは別) A-Fだけでいえば、

どれも酔いません、よっても順番は一緒。

ほろよい気分でどんな感じ? A-Fって酒だったの?水でしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本酒やワインを水と言い切るのはすごい・・・
私とはお酒の強さが違いすぎて参考になりませんでしたw

お礼日時:2011/02/18 12:41

私は冷たい日本酒を5合飲んでも「ほろ酔い」なんですがww



アルコールに対する体質や飲む時の雰囲気、肴に依っても変わるんですがね。
それこそ質問者の言う「個人によって違う」なのです。

質問者の好みの問題もあるでしょう。
ワインが好きならそれで良いと思います。
日本酒が好きならそれで良いです。

酒は早く「ほろ酔い」になりたくて飲むのではなく、酒と肴と会話や雰囲気を楽しむために飲むものだと思ってます。

辛い事が有っての「ヤケ酒」だったら、空きっ腹に度数の高い酒でしょうかw

私の好みからは焼き魚でしたら日本酒ですね。
同じ魚料理でもムニエルなどはワインが合うし。

酒の種類と肴の相性もありますから、質問者が色々試して気持ち良く「ほろ酔い」になれるのを探すと良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>辛い事が有っての「ヤケ酒」だったら、空きっ腹に度数の高い酒でしょうかw
はい、まさにそういう時用の質問でしたw

>酒の種類と肴の相性もありますから
なるほど肴との相性は考えてませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!