今日、死刑執行がされたようですが
この方、男性なのに、犯行時と苗字がかわっているんですよね。
現在死刑が確定している人を調べると
けっこう、苗字がかわっている人が多くて驚きました。
女性の場合は、既婚者なら、離婚されたのかな?と思えるんですが・・・男性の場合ってのは
1.身内に勘当されて改名した
2.自主的に、身内に影響が及ぶことを恐れ改名した
と、考えていいのでしょうか?
しかし、2.なら、旧姓も公開されてるのであまり意味がないような気もするんですが・・・
他に考えられる可能性があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に面会なんかは担当弁護士や身内しか許されていないので、


支援者(死刑反対の人たちとか)と養子縁組や結婚して面会できるようにしている事があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやく的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 14:41

既に回答が出ていますね。


そういった人たちを支援している方々と養子縁組をするケースがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【宗教の最後の言葉を教えてください】 ブッダの最後の言葉は「務め励んで修行せよ」でした。 キリス

【宗教の最後の言葉を教えてください】

ブッダの最後の言葉は「務め励んで修行せよ」でした。

キリスト教のイエス・キリストの死ぬ最後の言葉は何だったのでしょうか?

イスラム教のアッラーの最後の言葉は何ですか?

Aベストアンサー

イエスは「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」(わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか)

Q死刑判決を受けた奥西勝死刑囚

死刑判決を受けた奥西勝死刑囚は、冤罪 ( 無実 ) だと思いますか?
それとも犯人だと思いますか?
40年以上も前に死刑判決を受け、未だに無罪を主張し続けている。

また、裁判官や検察からすれば、引っ込みがつかないという事情もあるのでしょう。
本当は無罪だとしても、何十年も前の事件だから今さら捜査のしようがないし、何十年も有罪・死刑だとしてきたものを今さら無罪を認めるとなれば、判事全体・検事全体の恥になるから。

引っ込みがつかないとかそんなアホなこと考えてるならさっさと死刑執行しちゃえばいいんです。

本来判決から6ヶ月以内に行わなければならない死刑がここまで執行されないでいるのはこの無罪主張によるところが大きいです。


無罪を証明するためには、新らしい証拠が必要です。
40年も時間があって、無罪を証明する新証拠が出てこないのはなぜですか?
40年も時間があって、この死刑囚じゃない真犯人に繋がる証拠が一つも出てこないのはなぜですか?

Aベストアンサー

無罪だと思います。

特別抗告しても、検察の異議申し立てで却下されて駄目でしたね。
40年死刑執行しない事が無罪の証だと思います。

Q電話を切る前に、あなたの最後の言葉は何でしょうか

 日本語を勉強している外国人です。電話を切る前の最後の言葉(「失礼します」、「お休みなさい」のほかに)についてちょっと興味を持っております。

 日本人の友人の中で、女性は「じゃね。」が多いに対して、男性は「はい、どうも、どうも」、「はいはい」のような言い回しが多いような気がします。この最後の言葉は曖昧で、聞き間違える可能性もあります^^。

 電話を切る前に、あなたの最後の言葉は何でしょうか(「失礼します」、「お休みなさい」のほかに)。よろしければ、男性の方それとも女性の方とも書いていただければ幸いです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男です。
私の場合、年齢が近いフランクな相手の時は、「じゃあまた」「ではまた」「それじゃ」が多いです。

不自然に感じる場所

「あなたの最後の言葉は何でしょうか」
「最期」ではないですが、私も死ぬ前に残す言葉を考えてしまいました(笑

「最後の言葉は曖昧で」
言葉の意味が曖昧という事ならいいのですが、聞き取りずらい様子を曖昧とはあまり言わないと思います。

「聞き間違える」
聞き間違えている の方が自然に感じます。

「男性の方それとも女性の方とも」
男性の方か女性の方かも
男性の方なのか女性の方なのかも
男性の方なのかそれとも女性の方なのかも
などでしょうか。

Q名古屋闇サイト女性殺害、神田司死刑囚の死刑執行

法務省は25日朝、名古屋市で起きた「闇サイト殺人事件」の神田司死刑囚の死刑を執行しました。上川法務大臣の下で初の死刑執行です。

 名古屋拘置所で死刑が執行されたのは神田司死刑囚(44)です。神田死刑囚は2007年、携帯電話の「闇サイト」で知り合った男2人とともに、名古屋市で磯谷利恵さん(当時31)を拉致して殺害した強盗殺人などの罪に問われ、2009年、一審の名古屋地裁で死刑判決を受けました。

 その後、自ら控訴を取り下げ、死刑が確定。共犯の男2人は無期懲役が確定しています。

 死刑の執行は去年8月以来で、上川法務大臣の下では初めてです。(25日11:21)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150625-00000029-jnn-soci

私みたいな 高卒の馬鹿は 素人の感情論に流されて 主犯だけでなく 共犯の男2人も死刑にすべきだと思うんですが、学識者のみなさんは この事件と判決、そして 死刑執行について いかがお考えですか?
愚鈍な同調よりも 聡明な反論をお待ちしております。

法務省は25日朝、名古屋市で起きた「闇サイト殺人事件」の神田司死刑囚の死刑を執行しました。上川法務大臣の下で初の死刑執行です。

 名古屋拘置所で死刑が執行されたのは神田司死刑囚(44)です。神田死刑囚は2007年、携帯電話の「闇サイト」で知り合った男2人とともに、名古屋市で磯谷利恵さん(当時31)を拉致して殺害した強盗殺人などの罪に問われ、2009年、一審の名古屋地裁で死刑判決を受けました。

 その後、自ら控訴を取り下げ、死刑が確定。共犯の男2人は無期懲役が確定してい...続きを読む

Aベストアンサー

死刑制度は、基本的に反対ですが
理由は、
1.冤罪のときに生き返られることができない、
2.死刑執行後、間違いていた場合にだれも刑事責任を問わない制度だから

1.は実現不可能なので、
2.のときに、命令した法務大臣。死刑判決をした裁判官や訴えた検察、捕まえた警察官等も自動的に死刑になる制度(死刑はもっとも計画的な殺人なので)であれば賛成です。

>主犯だけでなく 共犯の男2人も死刑にすべきだと思うんですが
過去の死刑判決との整合性を図る必要があります。
過去は、死刑は2人以上殺した場合で、1人殺した場合に、無期懲役であったのに、
今回は1人殺して死刑では、過去の判決に比べて、重すぎることになります。

Q最後の言葉

好きだった人へ最後の言葉。
あなたは、何と言いますか!?

こちらは付き合いたいの好き。
向こうは友達としての好き。
告白して、振られて、
とりあえず今は仲良しの友達に戻ってて。

これから先、携帯を解約して、
こちらからは連絡しない、
もう会わない、
そう決めて会う最後の日に、
みなさんなら何と言いますか?
言われて心に残った言葉ありますか!?
教えて下さい。

Aベストアンサー

先方から言われ、心に残ってるのは下記を言った方々でした。

「今までありがとう」「これからも素敵な人生になるよう応援しています」
「本当に愛してました」「何かあれば私を頼ってください」とか様々です。

交際していない場合・・・
「じぁ~元気でね」

交際していた場合・・・
「今までありがとう、元気でね」が爽やかかも。

Q中国のかわで豚が1200匹超の脂肪

中国のかわで豚が1200匹超の脂肪って怖すぎですけど
このウィルスはいつ突然発生したんですか?それとも予兆みたいなのはあったんですか?

いきなりの報道で驚いています

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china_pollution/?1362996889 (゜o゜;;

Aベストアンサー

ウィルスで考えれば口蹄疫などが考えられるけど、流れていた豚の耳にに付いていたタグで養豚業が盛んな地域の豚で(万単位を育てているらしい)その地域では豚が死ぬと無料で回収処理を行っているらしい
が、この辺が一番怪しいですね。

廃油、下水、人糞からまで食用油を作リだし流通させる特殊過ぎるお国柄(特にお金が絡めば)なのでココは普通に考えて
狭い豚舎で豚を無理に詰め込み飼育していたら飼育途中に病気やストレスで大量に死ぬ豚が出たので無料回収業者へ死んだ豚を渡したまでは良かったが、だろう。

問題はその後で考えられる事。

1、(個人でやるとすれば)回収する人が無責任、一々豚が死んだからと回収した後 遠い処分場へ持って行くのが面倒(豚が死んだなら目の前の川へ流せば済む楽で良い事じゃん)で捨てていた。

2、(複数が関わるならば)病死の豚でも引き取っていた業者でも引き取れない状態若しくは数だったので処分に困った搬送する人が川へ捨てた。

3、(一番重症で考えられる事ならば)その地域で行っている無料処理だが、無料処理を行うにはお金が掛かる、国 若しくはその地域が出した処理費用の大半を地区の役人が懐に入れていて 普段から作業員に何処かへ処分しろと命令すれば済んでいたし従業員は上からの指示で色々と処分していたが 今回は余りにも多すぎる為、処分場所に困った作業員が川へ流した。

有り得る事とすればこの辺りでしょう。

ウィルスで考えれば口蹄疫などが考えられるけど、流れていた豚の耳にに付いていたタグで養豚業が盛んな地域の豚で(万単位を育てているらしい)その地域では豚が死ぬと無料で回収処理を行っているらしい
が、この辺が一番怪しいですね。

廃油、下水、人糞からまで食用油を作リだし流通させる特殊過ぎるお国柄(特にお金が絡めば)なのでココは普通に考えて
狭い豚舎で豚を無理に詰め込み飼育していたら飼育途中に病気やストレスで大量に死ぬ豚が出たので無料回収業者へ死んだ豚を渡したまでは良かったが、だろう...続きを読む

Q12月3日『そのとき歴史が動いた』(大友宗麟)での最後の言葉

12月3日放映の大友宗麟を題材にした『そのとき歴史が動いた』の番組での最後の言葉を教えていただけないでしょうか?
苦難、試練によって人は高めれるという趣旨の言葉で、
『・・・・・・・試練によって人は高められる』
と終わる文章なのですが、録画していなかったため、どんな文章だったのか忘れてしまいました。

いい文章だったので、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

人生における敗北、苦しみは試練であり不幸ではない。
灼熱の炎に磨かれる黄金のように
試練によってこそ人は高められる☆

Q死刑 未成年

1958年の小松川女高生殺人事件と昨日判決が出た光市母子殺害事件以外で未成年に対して死刑判決の出た国内の事件はありますか?

Aベストアンサー

70,80年代は刑がいまより温かったですね
どうやらオウム事件以降厳しくなったらしいです
それから最近はゲーム脳で殺人とかニートが殺人とか
言われますが1番未成年の犯罪が多かったのは
近所付き合いが盛んな頃だそうです、(学者はどう思うのか?)
あまりに他人に干渉しすぎたせいですかね、、
難しいところです

Q医龍の8話で奥菜恵が言っている最後の言葉

ドラマ医龍の8話で、銃で撃たれた奥菜恵が救急車の中で言った最後の言葉を小池徹平が聞くシーンがありますが、あれはなんといっているか分かる方いらっしゃいますか?
「せんせい」と言ってるんでしょうか?何度聞いてもわかりません。
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

原作を持っていますが、原作でもその答えは出ていません。
多分、答えはないかと。それぞれの解釈でいいかと。
貴方なら、死にそうなときに大切な人になんと伝えたいか。
その頭に浮かんだ言葉がそのまま答えでいいかと。

Q執行猶予付き死刑

中国の裁判のニュースで出てくる「執行猶予付きの死刑」って
猶予期間を満了した後はどうなるの?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E7%8C%B6%E4%BA%88

上のサイトの抜粋ですが、
「中国のように死刑に対しても執行猶予が付与される国家も存在する(執行猶予期間中、刑務所で模範囚として過ごせば死刑が無期懲役に減刑される)」


人気Q&Aランキング