今日、死刑執行がされたようですが
この方、男性なのに、犯行時と苗字がかわっているんですよね。
現在死刑が確定している人を調べると
けっこう、苗字がかわっている人が多くて驚きました。
女性の場合は、既婚者なら、離婚されたのかな?と思えるんですが・・・男性の場合ってのは
1.身内に勘当されて改名した
2.自主的に、身内に影響が及ぶことを恐れ改名した
と、考えていいのでしょうか?
しかし、2.なら、旧姓も公開されてるのであまり意味がないような気もするんですが・・・
他に考えられる可能性があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に面会なんかは担当弁護士や身内しか許されていないので、

支援者(死刑反対の人たちとか)と養子縁組や結婚して面会できるようにしている事があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやく的確な回答ありがとうございました。

既に回答が出ていますね。

そういった人たちを支援している方々と養子縁組をするケースがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。