今日、死刑執行がされたようですが
この方、男性なのに、犯行時と苗字がかわっているんですよね。
現在死刑が確定している人を調べると
けっこう、苗字がかわっている人が多くて驚きました。
女性の場合は、既婚者なら、離婚されたのかな?と思えるんですが・・・男性の場合ってのは
1.身内に勘当されて改名した
2.自主的に、身内に影響が及ぶことを恐れ改名した
と、考えていいのでしょうか?
しかし、2.なら、旧姓も公開されてるのであまり意味がないような気もするんですが・・・
他に考えられる可能性があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に面会なんかは担当弁護士や身内しか許されていないので、


支援者(死刑反対の人たちとか)と養子縁組や結婚して面会できるようにしている事があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやく的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 14:41

既に回答が出ていますね。


そういった人たちを支援している方々と養子縁組をするケースがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【宗教の最後の言葉を教えてください】 ブッダの最後の言葉は「務め励んで修行せよ」でした。 キリス

【宗教の最後の言葉を教えてください】

ブッダの最後の言葉は「務め励んで修行せよ」でした。

キリスト教のイエス・キリストの死ぬ最後の言葉は何だったのでしょうか?

イスラム教のアッラーの最後の言葉は何ですか?

Aベストアンサー

イエスは「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」(わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか)

Q名古屋闇サイト女性殺害、神田司死刑囚の死刑執行

法務省は25日朝、名古屋市で起きた「闇サイト殺人事件」の神田司死刑囚の死刑を執行しました。上川法務大臣の下で初の死刑執行です。

 名古屋拘置所で死刑が執行されたのは神田司死刑囚(44)です。神田死刑囚は2007年、携帯電話の「闇サイト」で知り合った男2人とともに、名古屋市で磯谷利恵さん(当時31)を拉致して殺害した強盗殺人などの罪に問われ、2009年、一審の名古屋地裁で死刑判決を受けました。

 その後、自ら控訴を取り下げ、死刑が確定。共犯の男2人は無期懲役が確定しています。

 死刑の執行は去年8月以来で、上川法務大臣の下では初めてです。(25日11:21)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150625-00000029-jnn-soci

私みたいな 高卒の馬鹿は 素人の感情論に流されて 主犯だけでなく 共犯の男2人も死刑にすべきだと思うんですが、学識者のみなさんは この事件と判決、そして 死刑執行について いかがお考えですか?
愚鈍な同調よりも 聡明な反論をお待ちしております。

法務省は25日朝、名古屋市で起きた「闇サイト殺人事件」の神田司死刑囚の死刑を執行しました。上川法務大臣の下で初の死刑執行です。

 名古屋拘置所で死刑が執行されたのは神田司死刑囚(44)です。神田死刑囚は2007年、携帯電話の「闇サイト」で知り合った男2人とともに、名古屋市で磯谷利恵さん(当時31)を拉致して殺害した強盗殺人などの罪に問われ、2009年、一審の名古屋地裁で死刑判決を受けました。

 その後、自ら控訴を取り下げ、死刑が確定。共犯の男2人は無期懲役が確定してい...続きを読む

Aベストアンサー

死刑制度は、基本的に反対ですが
理由は、
1.冤罪のときに生き返られることができない、
2.死刑執行後、間違いていた場合にだれも刑事責任を問わない制度だから

1.は実現不可能なので、
2.のときに、命令した法務大臣。死刑判決をした裁判官や訴えた検察、捕まえた警察官等も自動的に死刑になる制度(死刑はもっとも計画的な殺人なので)であれば賛成です。

>主犯だけでなく 共犯の男2人も死刑にすべきだと思うんですが
過去の死刑判決との整合性を図る必要があります。
過去は、死刑は2人以上殺した場合で、1人殺した場合に、無期懲役であったのに、
今回は1人殺して死刑では、過去の判決に比べて、重すぎることになります。

Q善悪の彼岸 死刑囚は老衰で死ぬべきではないか?

埼玉県で2人の女性を殺害したなどとして25年前に死刑が確定した石田富蔵死刑囚さんが19日朝、前立腺癌のため、東京拘置所で92歳で死亡した。

石田死刑囚さんは1973年、埼玉県で、交際のもつれから、当時33歳の女性の首を絞めて殺害し、遺体を燃やした罪や、翌年に飲食店経営の女性の家に侵入し、首を絞めて殺害した罪などで1989年に死刑が確定した。

石田死刑囚さんは5年前に前立腺癌が判明したものの、高齢のため手術をせず、抗癌剤による治療を続けていた。16日に意識がなくなり、19日午前9時前、東京拘置所の医師が死亡を確認した。

国内の死刑囚では最高齢であった。これで、静岡地裁が裁判のやり直しを決定し、刑の執行を停止した袴田巌さん(78)を除き、確定死刑囚は131人になった。

・・・放って置いても、やがてみんな死ぬ。あわててスイッチを押す必要もない、と思う。ただ死刑囚は他の受刑者と異なり、労働の義務がない。自らの食費と被害者遺族への賠償のためにも、労働させるべきではないだろうか。

殺人犯にふさわしい待遇とは、一体どのような感じなのか、
人間は全員、死刑執行の日を待つ死刑囚なのだ、と誰かが言っているのを聞いたことがある私に、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=g4cVv0kb-Fs

埼玉県で2人の女性を殺害したなどとして25年前に死刑が確定した石田富蔵死刑囚さんが19日朝、前立腺癌のため、東京拘置所で92歳で死亡した。

石田死刑囚さんは1973年、埼玉県で、交際のもつれから、当時33歳の女性の首を絞めて殺害し、遺体を燃やした罪や、翌年に飲食店経営の女性の家に侵入し、首を絞めて殺害した罪などで1989年に死刑が確定した。

石田死刑囚さんは5年前に前立腺癌が判明したものの、高齢のため手術をせず、抗癌剤による治療を続けていた。16日に意識がなくなり、19日...続きを読む

Aベストアンサー

”放って置いても、やがてみんな死ぬ。あわててスイッチを押す必要もない、と思う。”
      ↑
みんな死ぬからこそ、悪い奴は自然死の前に
殺す必要があるのです。
そもそも刑訴法を、法務大臣が守らない、という
のはどういうことなのか。
これで遵法精神が育つのか。
これでも民主国家なのか。

(死刑の執行1)
刑訴法 第475条
1.死刑の執行は、法務大臣の命令による。
2.前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。


”死刑囚は他の受刑者と異なり、労働の義務がない”
     ↑
禁固刑の囚人にも労働の義務がありません。


”殺人犯にふさわしい待遇とは、一体どのような感じなのか”
     ↑
彼らの共通しているのは「反省などしていない」
ということだそうです。
また、死刑囚は毎日、今日はお迎えの日か、と
怯えて暮らすそうです。
時々、絞首刑台の前に引っ張って行って、今日は
中止しよう、というのを繰り返したらどうでしょう。

被害者はむごたらしく殺されているのに、加害者が
天寿を全うし、それを国家が医衣食住つきで
保証する、なんてことは不公平極まりないです。

”放って置いても、やがてみんな死ぬ。あわててスイッチを押す必要もない、と思う。”
      ↑
みんな死ぬからこそ、悪い奴は自然死の前に
殺す必要があるのです。
そもそも刑訴法を、法務大臣が守らない、という
のはどういうことなのか。
これで遵法精神が育つのか。
これでも民主国家なのか。

(死刑の執行1)
刑訴法 第475条
1.死刑の執行は、法務大臣の命令による。
2.前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。


”死刑囚は他の受刑者と異なり、労働の義務がない”
   ...続きを読む

Q死刑判決を受けた奥西勝死刑囚

死刑判決を受けた奥西勝死刑囚は、冤罪 ( 無実 ) だと思いますか?
それとも犯人だと思いますか?
40年以上も前に死刑判決を受け、未だに無罪を主張し続けている。

また、裁判官や検察からすれば、引っ込みがつかないという事情もあるのでしょう。
本当は無罪だとしても、何十年も前の事件だから今さら捜査のしようがないし、何十年も有罪・死刑だとしてきたものを今さら無罪を認めるとなれば、判事全体・検事全体の恥になるから。

引っ込みがつかないとかそんなアホなこと考えてるならさっさと死刑執行しちゃえばいいんです。

本来判決から6ヶ月以内に行わなければならない死刑がここまで執行されないでいるのはこの無罪主張によるところが大きいです。


無罪を証明するためには、新らしい証拠が必要です。
40年も時間があって、無罪を証明する新証拠が出てこないのはなぜですか?
40年も時間があって、この死刑囚じゃない真犯人に繋がる証拠が一つも出てこないのはなぜですか?

Aベストアンサー

無罪だと思います。

特別抗告しても、検察の異議申し立てで却下されて駄目でしたね。
40年死刑執行しない事が無罪の証だと思います。

Q脱獄した死刑囚を一般人が殺すと・・・

刑務所から死刑囚が逃げました。その死刑囚は極悪人で、木造ビルを放火し5人を焼き殺しました。それで現行犯逮捕され、裁判の結果、死刑判決が下りました。しかし、死刑執行日に、その死刑囚は刑務所から脱獄しました。翌日、全国の指名手配に登録されました。

それから半年間、死刑囚は全国の公園を転々とし、ひっそりと暮らしていました。ところが、公園近くの金物屋の店員は死刑囚を見て、指名手配ポスター写真と照らし合わせて目の前に死刑囚が居ることを確認しました。そして、金物屋店員はその死刑囚を殺しました。店の商品の包丁で背後から心臓一突き、死刑囚は即死です。

さて、この金物屋店員は殺人罪ですか?

金物屋店員の言い訳:本来なら、ソイツは半年前に死んでいるはずだ。5人の命を奪った放火魔で、死んで当然のクズ人間だ。刑務所から逃げて半年間生き延びた極悪人を殺して何が悪い?!

金物屋店員の補足情報
・茶髪
・肩にタトゥー
・ピアス
・軽めのタバコを吸う
・大型バイクに乗る
・サーフィンの腕前は中の下
・口癖は「マジで?!」

Aベストアンサー

金物屋店員の補足情報は、結論と無関係ですね。

金物屋店員は殺人罪になります。
 死刑はあくまで、法律上の定めに従って執行する必要があるので、例え死刑に携わる職員が手を下したとしても法律以外の方法で殺害すれば、殺人罪は成立します。それが法治国家というものです。
 仮に死刑になっていたはずであっても、現在生きていれば刑法199条の「人」に含まれます。
 死んで当然と思うのは勝手ですが、そう考えたから直ちにその人を殺してよいとはなりません。
 死んで当然と思われる行動をとったことを裁判で確定させて、死刑判決を受け(確定後)、法定された方法で執行されて初めて人の命を奪うことが許されることになります。

Q三島女子短大生焼殺事件 服部死刑囚

 死刑執行されましたね。この事件、当時なんてむごいんだ...と思ったことを
思い出しました><今でも、こんな酷い目にあったなんてかわいそうでなりません。


 生きたまま火を着けられたということですが、それって何でわかるんですか?
検視でわかるものなんでしょうか

Aベストアンサー

死体は語るんです

死んだ人が燃えても怯えないけど、生きてる人が燃えるとボクサーポーズをして死ぬんです
(熱い!!!という断末魔のポーズはボクサーポーズだそうです)

溺死した人の死体は水に沈むが殺されて捨てられた人は水に浮くんです
(溺れる際に水を飲むけど、死んだ人のお腹には空気が入ってるんですよ)

強姦されれば膣・子宮に精液が残っています
(強姦でゴム姦はまずないそうです)

首を絞めて殺すと首にうっ血した痕が残り、爪などに加害者の皮膚などが付着します

燃え苦しんだ表情が残り、性器から精液が採取されれば、強姦の末に焼き殺されたという事が解ります。

Q死刑囚の監獄所での生活は?

死刑執行の日までどのような日々を過ごしているのですか?

 食費は誰が負担するのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

執行まで
拘置所暮らしなので、
おおむね、未決囚と変わりなし

7時起床、21時就寝(10時間睡眠)。日曜祝日は7時30分起床。17時からは安息時間と呼ばれ横臥等してもよいとされる

7時15分、16時40分に点検がある

食事時間は7時25分朝食、11時50分昼食、16時20分夕食となる。
別に1日2回、お茶の時間がある。これはお茶またはコーヒーが出される。

入浴は夏週3回(月・水・金)、冬週2回(火・木)許される。1回15分

運動は冬週2回(火・木)、冬週3回(月・水・金)許される。1回30分

※希望者は、日中、懲役囚や労働教育囚と共に、刑務所の労役場で、作業に参加。収入を得ることが、できる。

・食費は誰が負担するのですか?

特に自分で注文購入したものは、当然、自弁だが、
(拘置所の預かり金口座から支払う)。
普通の三食と、お茶他は、拘置所所長の決裁。(法務省負担)

Q執行猶予付き死刑

中国の裁判のニュースで出てくる「執行猶予付きの死刑」って
猶予期間を満了した後はどうなるの?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E7%8C%B6%E4%BA%88

上のサイトの抜粋ですが、
「中国のように死刑に対しても執行猶予が付与される国家も存在する(執行猶予期間中、刑務所で模範囚として過ごせば死刑が無期懲役に減刑される)」

Q電話を切る前に、あなたの最後の言葉は何でしょうか

 日本語を勉強している外国人です。電話を切る前の最後の言葉(「失礼します」、「お休みなさい」のほかに)についてちょっと興味を持っております。

 日本人の友人の中で、女性は「じゃね。」が多いに対して、男性は「はい、どうも、どうも」、「はいはい」のような言い回しが多いような気がします。この最後の言葉は曖昧で、聞き間違える可能性もあります^^。

 電話を切る前に、あなたの最後の言葉は何でしょうか(「失礼します」、「お休みなさい」のほかに)。よろしければ、男性の方それとも女性の方とも書いていただければ幸いです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男です。
私の場合、年齢が近いフランクな相手の時は、「じゃあまた」「ではまた」「それじゃ」が多いです。

不自然に感じる場所

「あなたの最後の言葉は何でしょうか」
「最期」ではないですが、私も死ぬ前に残す言葉を考えてしまいました(笑

「最後の言葉は曖昧で」
言葉の意味が曖昧という事ならいいのですが、聞き取りずらい様子を曖昧とはあまり言わないと思います。

「聞き間違える」
聞き間違えている の方が自然に感じます。

「男性の方それとも女性の方とも」
男性の方か女性の方かも
男性の方なのか女性の方なのかも
男性の方なのかそれとも女性の方なのかも
などでしょうか。

Q麻原の死刑執行

95年に地下鉄サリン事件を起こし逮捕され
地裁で判決が出るまで9年もかかりました。
この後高裁、最高裁を経て実際執行される
までどれくらい時間がかかるのですか?

拘置所の中で監禁状態とはいえ長々と生きなが
らえると遺族はやりきれないです。その間に
死刑廃止となるともうこれはひどいです。

Aベストアンサー

>長々と生きなが
らえると遺族はやりきれないです。

もしご質問者の方が、オウムの被害者の遺族
なのなら、死刑廃止論を含むいろいろな死刑に
関する本を読んでみて下さい。

 遺族の方々の心境はみなそれぞれいろいろ
ですから、この本を読めばいいというものが
ありませんし、1つ本を読んで分かった気に
なっても良くないと思いますが、頭で想像して
いる事と、実際遺族として生きて行く心境には
大きな違いがあります。

 憎き犯人が死刑にされれば、嬉しいだろうとか
ホットするだろうと普通は想像されると思いますが、
実施は違います。

 特に今の麻原さんのように、事実関係が
本人の口から全く語られていない状態で、
現在のように知らされないまま死刑が
執行されると、かえって遺族にはやり切れない
気持ちが残るものです。

 こういう言い方は現段階では反感を買う
かもしれませんが、遺族の心境を最優先に
するなら、無期懲役で確定し、これ以上
何を語っても影響がないような状態に
なってから、遺族の方々が獄中のは麻原さんと
文通、若しくは面会といった形で時間を
かけて語りあう時間をもうけることが必要な
はずです。

>長々と生きなが
らえると遺族はやりきれないです。

もしご質問者の方が、オウムの被害者の遺族
なのなら、死刑廃止論を含むいろいろな死刑に
関する本を読んでみて下さい。

 遺族の方々の心境はみなそれぞれいろいろ
ですから、この本を読めばいいというものが
ありませんし、1つ本を読んで分かった気に
なっても良くないと思いますが、頭で想像して
いる事と、実際遺族として生きて行く心境には
大きな違いがあります。

 憎き犯人が死刑にされれば、嬉しいだろうとか
ホットするだろうと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報