プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

https://www.asahi.com/articles/ASL663D72L66UTIL0 …

そこで質問です。
結愛ちゃん虐待の父 船戸雄大を死刑にできませんか?
愚鈍な同調ではなく、聡明な反論をお待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

死刑制度自体が間違ってるだけ・・

人は 必ず死ぬ・・

死刑制度は 「国が認めた殺人」な だけ・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出所する日まで待ち、出てきたタイミングであなたが執行すればいい。

• 0
この回答へのお礼

つらい・・・

痛ましい事件です。

どうしてこんなに子供を憎み、虐待するようになったのか解明が待たれます。長男はかわいがっていたと言い、そのギャップは想像できません。

父親は香川の仕事場では非常に評判が良く、退職に当たっては慰留されたと伝わっています。その間にも虐待は続き、近隣の噂となり、転居せざるを得なくなり、東京に移住して彼女の死亡に繋がった様です。児童相談所の対応や、警察、検察の対応も、この事件を止める事は出来ず、制度の不備が浮かび上がります。特に検察の2度にわたる不起訴は、法の信じがたい不備です。

少子化の中での事件は、その異常性を際立てます。この虐待は死に至った悲劇的なものですが、氷山の一角のようです。死刑議論より、原因解明と虐待防止の議論が待たれます。父親の支配下に置かれてしまった母親も痛ましく、残された長男の未来も心配です。

父親と母親の罪は罪として司法判断を行い、今後の虐待防止こそ大切です。少子化対策など全く国会では議論されていないのと同じ状態は、異常としか言いようがなく、こんな問題こそ国会で大いに議論して貰いたいものです。国会議員に呪いあれです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>特に検察の2度にわたる不起訴は、法の信じがたい不備です。
そうですね。検察が起訴していれば、今回の悲劇も防げたはずです。

死刑にしなくても刑を重くしてほしいですね。

今の制度は、被害者を守るよりは、刑が軽く犯罪者を守るようなことと感じています。
 そのためあまりにも安易に事件を起こしているように感じられます。
    • 0
この回答へのお礼

でも、厳罰化だけで この種の事件の再発をどれだけ防げるかも疑問です。
例えば、企業などの重大事故も 当事者に思いっきり重いペナルティーを課すだけでは防止できないと思うんですよ。

死刑にできますが、そんな罰じゃだめです

極寒の刑務所に裸足で生活させて、食事は1日に味噌汁1杯、朝4時に叩き起こして、かきとりをさせて、昼の12時に冷水のシャワーを浴びせて、1日中立たせておいて、を死ぬまで繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼

面白いアイディアですし、死刑よりはマシかも...
でも、

>でも、

本当に死にそうになっったら、医者を呼んで必要であれば、救急施設に入れて、病気が回復したら
また、いつもの、
極寒の刑務所に裸足で生活させて、食事は1日に味噌汁1杯、朝4時に叩き起こして、かきとりをさせて、昼の12時に冷水のシャワーを浴びせて、1日中立たせておいて
を繰り返します。

もちろん、嫁もです。
    • 0

> 結愛ちゃん虐待の父 船戸雄大を死刑にできませんか?

一応法治国家を謳っていますから、現状無理でしょう。
法律が有って無い様な近くの某国ならトップが「死刑」と言えば死刑にはなるでしょうが。
ノートに書いた文章はとても5歳児の内容とは思えません。
書かされたと言うのが一番マッチすると思いますが。
日本も子供を守る法律はアメリカ並みにする必用が有ると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

あんなヤツは殺す価値もないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

死刑には出来ないけど刑務所でもかなり虐められると思いますよ、世の中であってはいけない犯罪ですからね。

• 0
この回答へのお礼

一種の拷問でしたね。

拷問には拷問それ以上に…。氷バリの刑務所に床は氷、そして裸足。食事はタガメ、ミミズなどグロい虫料理。あと結愛ちゃんが大学ノートに書いてある文章を百万回読ませる。喉をぶっ壊すまで、さぼれば警棒でぶん殴る。特に義父は許せん!!…しかし別れた本父はどう思ったんだろう。事実を知って
    • 0
この回答へのお礼

素人の感情論としては シュンメイさんの仰ることも痛いほど分かりますし、共感もできます。
しかし、同種の事件の再発防止としては どれだけ効果があるか疑問です。