プロが教えるわが家の防犯対策術!

死刑囚に人権はありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ありますよ。



だから、死刑を施行するまでは、三食
与えています。

死刑だって、ちゃんと法令で定めた
手順、方法でやります。

人権が無いとすれば、そんな手間暇を
かける理由がありません。
    • good
    • 1

死刑囚に人権はありますよ。

でも、死刑囚に殺された人は、もう自ら人権を主張すらできないのです。そことのバランスを考えて貰わないと、制限されてしかるべきではないでしょうか。
    • good
    • 1

一応あります。

    • good
    • 1

最低限の人権は保障されているはずです。


しかし、時々「死刑囚にも人権が有る」とだけ主張する人が居ますが、その文章を見ていると被害者や遺族の人権を否定して居るとも
捉えられる様な事を書いていると言う事が多々有ります。
死刑囚の人権云々と言う前に、被害者や遺族の人権を尊重しろ!と言いたいですね。
    • good
    • 0

基本的人権は、制限されますが、あります。



たとえば、法の下の平等、信教の自由、思想・両親の自由、適正手続きの保証、拷問・残虐刑の禁止、等の人権はあります。
刑が確定するまで、つまり死刑が執行されるまでは生存権があるので、食事や睡眠も与えられています。

死刑が残虐刑ではないのか?という問題については、また別の論議です。
    • good
    • 2

憲法上はあります。


だだし、刑法により制限されています。
    • good
    • 1

死刑という刑罰があるのが いけないだけ




死刑は 国が認めた殺人

殺人は いけない事なのに 何故 国が認めたのか?

刑法の間違いが指摘される日は近い
    • good
    • 1

ないです


死刑になるまで生きてるだけ
人権とは自由と幸福になる権利と人間らしく生きる権利です
生きる資格を奪われた時点で人権無視だし いつでも処刑される身分です
    • good
    • 1

有ります。


死刑囚に対しても、看守のいじめは法違反になります。
    • good
    • 1

ありますよ。


まだ死んでないので人ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!